2013/11/29

伊那市 『伊那旭座』






住所:長野県伊那市荒井錦町 3400
電話:0265-72-2188

伊那旭座




ちょっと気になってた「清須会議」が我が町でも観られるとわかり、
午前中に庭の落ち葉掃き&窓ふきを済ませ午後観に出かけた。


2013.11.23 伊那旭座


高校生以来だろうか。
最後にココで何を観たのか全く覚えていない。
幼い頃観たのは「101匹わんちゃん」、
「アイコ十六歳」、
「里見八犬伝」だったことは記憶してるんだけどなぁ。


2013.11.23 伊那旭座

2013.11.23 伊那旭座

チケットは館内に入って直ぐ左の売店で購入。
HPにあったクーポンを使って¥300引き。
「今映画って¥1800もするの!?」、
とまーは驚いていたけどかなり前からだぜ?


2013.11.23 伊那旭座

タイル貼りの床にキュンとなる。


2013.11.23 伊那旭座

この表示板に誘われる。


2013.11.23 伊那旭座

ムーディーっすなぁ。 ( ´ー`)フゥー...


2013.11.23 伊那旭座

まだ前の回の上映が終わっておらず、
しばしソファーに腰掛け待機。
結構な音量で上映されてる映画のラストら辺の音が漏れ伝わってきた。

それにしても次の回を待つ客がワシら以外に1人しかいない。
それもまた良し。


2013.11.23 伊那旭座

前の上映が終わりパラパラと客が出てきた。
10人もいなかった。


2013.11.23 伊那旭座

2階席もあるでよ?


2013.11.23 伊那旭座

1階席のやや後ろのセンター席を確保。
シートピッチは狭く、
そして硬い・・・。


そんなこんなで最終的には観客は6人位。
館内の雰囲気はとても良く、
落ち着いて鑑賞できた。
映画の内容も思ってたより良かったし。


外に出るとどっぷりと日が暮れ、
寒い。
かじかむ手を温めに飲みに行ったのだヨー。




.
おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/26

伊那市 『咲来軒』






住所:長野県伊那市上牧6910-1
電話:0265-78-1152
営業時間:11時30分~14:00、17時30分~22時 (スープが終了次第閉店)
定休日:水曜日

咲来軒(HP)




2013.11.24 咲来軒

前夜に濃ゆいのを飲みまくって二日酔い。
汁気を欲する身体。
わかったよ、
摂りに行こう。


2013.11.24 咲来軒

1年ぶりくらいだろうか?
4人がけのテーブル席が3つと10席ちょっとのカウンター席。
幸運なことに1つだけテーブル席が空いていたのでそちらに。


2013.11.24 咲来軒

まーは期間限定メニュー群から、
ワシは通常メニュー群より選びましてお願いしまして。


「麻婆ラーメン」(¥850)
2013.11.24 咲来軒

麻婆豆腐的餡が醤油スープの上に覆いかぶさって登場。
チョロっとだけおすそ分けしてもらった。
辛味は薄く、
どちらかと言ったら甘い。

2013.11.24 咲来軒

そしてこのお店の麺は細い。
そして縮れている。


「酸辣湯麺」(¥900)+「ミニカツ丼」(¥500)
2013.11.24 咲来軒

2013.11.24 咲来軒

「ミニカツ丼+麺類」はBセットと呼ばれているらしく、
ミニカツ丼が¥500で食べられるんだとか。

酸辣湯麺、
スープは好みの酸っぱさ。
辛さはちょびっと。
もう少しパンチが効いててもイイかなぁ、
と思ったり。
あと、
このラーメンも甘い。

2013.11.24 咲来軒

そして麺は定番のアレ。
食べ始めはコシがあって良いんだけれども、
暫くするとコシは何処へ。 (゚Д゚≡゚Д゚)?
できたらもう一種類太めの麺なんぞを扱っていただけると助かると言いますか・・・。
まぁ、
好き好きですなぁ。


んでミニカツ丼。
ここいら辺の卵とじ系カツ丼の中でもっぱら評判が良い。
卵とじのカツ丼は苦手なんだけど、
ここのは衣がサックリしてて素晴らしい。
遠くてフライドチキン的な香りを感じたんけどあれは何だったんだろうか。
でもその香りがジャンクさを醸しだしてくれて相乗効果となった。(^O^)

2013.11.24 咲来軒

ご飯を汚さない仕事っぷりが好きだ。
ただコチラも甘め。
伊那人的味付けなのかもしれないと納得してガッツかせていただき完食。



休日のお昼時、店内はほぼ満席。
やはり伊那人、
甘いのがお好き。 (*'ε`*)チゥ


2013.11.24 咲来軒

ルビコンの社屋向こうに見えるは2線のひこうき雲なり。 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン


久々にCX5を使ったけどイマイチ。
暫く持ち歩いて勉強してみることにしますー。




.
おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/22

伊那市 『麺屋 竹』





住所:長野県伊那市山寺1887-2
電話:?
営業時間:20時くらい~長くやったり短くやったり
定休日:日曜日とか




2013.11.15 麺屋竹

ものすごい勢いで行ってるんだけど記事にしたことがなかった。
このお店は紹介しなくてもイイかなぁ、
と思ってたんだけどとある所から要望がありましたのでチョロっとだけ♡


基本はラーメン屋さん。
だけどもワシらは居酒屋さんのように使わせていただいてたりもして・・・。
カウンター8席くらいと詰めれば6人くらい座れるテーブル席。
店主・チクソンくん一人で切り盛りするのに丁度良い大きさ。


2013.11.15 麺屋竹

2013.11.15 麺屋竹

あんな品やこんな品、
不意に出してくれる。
これらはしっかりしっかーり飲むお客さんに出している模様。
そこら辺は店主・チクソンくんの知る処でありんす。


2013.11.15 麺屋竹

てめぇで焼け!と、
まさかの「たこ焼き」が出た日もあった。
嘘だと思った。
生地と具材を渡されたので丁寧に焼かせていただいた。


2013.11.15 麺屋竹

入籍した夜に伺ったら、
こんなにステキな入籍祝いを用意していてくれたナイスガイ。 ( ´∀`)bグッ!
器の中にはナイスタイ。 >゜))))彡


では本業のラーメンをば・・・。


「塩らーめん」
2013.11.15 麺屋竹


「豆乳塩らーめん」
2013.11.15 麺屋竹


「冷たいらーめん」
2013.11.15 麺屋竹


「ミニ冷やし中華」
2013.11.15 麺屋竹


「出涸らし味噌らーめん」
2013.11.15 麺屋竹

トッピング無しで1杯¥650か¥700くらいだったかな?
ワシは優柔不断で決められないので、
いっつも「今日のおすすめのラーメンをお願いします!」と言うようにしてるの。
なのでメニューにないものが出てきたり・・・。
それが楽しかったりもするー。
基本は醤油・塩・味噌。
出されるラーメンはみんな美味しい。
これホント。


2013.11.15 麺屋竹


店主・チクソンくんが大変天邪鬼な男で、
たまに本気出したり出さなかったりな感じがどうにもこうにも居心地がいいんです。
そう、
ワシも天邪鬼だから。 (ΦωΦ)フフフ…
和洋折衷、
卒なくこなす店主・チクソンくん。
仕事も確か。
ワシらの披露宴に寝坊して滑り込みセーフな彼ですが根は真面目。
伊那町で遊んだ後にいかがでしょうか?



改めて撮った画を見ることができ、
自らの泥酔っぷりがよくわかる。
勉強になったぶー。



であい
.
おそとのごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2013/11/21

伊那市 『酒とかふぇ はしば』






住所 : 長野県伊那市坂下3312-1(元橋場歯科医院)
営業時間 : 18時~0時頃
定休日 : 日曜日
電話番号 : 0265-95-3758

酒とかふぇ はしば(blog)




ほろ酔いで2軒目へ。

2013.11.15 酒とかふぇ はしば

小黒川っ端に建つ館。
まーの昔の飲み友達がOPENしたお店。
元橋場歯科の建物を店主・八木さんが購入。
自ら改装してあるのー。

先日まーとベロ酔いで伺って、
八木さんに絡んでしまい大変ご迷惑をおかけしちゃったのでお詫びをしに伺った次第。


2013.11.15 酒とかふぇ はしば

6席あるカウンターはお姉さま方で満席。ヮ(゚д゚)ォ!
ワシらは3人がけのテーブル席に着。
2階は貸切になっているらしく人の気配があるぞ?


2013.11.15 酒とかふぇ はしば

暫し悩む。(´ε`;)ウーン…
前回来た時に食べた『まめや』さんのお豆腐が美味しかったのでソレと、
クニクニのアレをお願いした。


「高遠『まめや』さんの絶品冷奴」(¥350)、「タコわさ」(¥300)
2013.11.15 酒とかふぇ はしば

やはりこのお豆腐は美味しい。
ギッシリズッシリ。
まさに豆。

2013.11.15 酒とかふぇ はしば

もちろんそのままでも十二分に美味しいんだけど、
このネギ醤油をお供にしても最高なの。
遠くでニンニクの香りがした気がしたけど気のせいだな、
きっと。 ( `,_・・´)クンクン

タコわさは塩気がキツすぎずこれまた良い。
サッポロの瓶ビールに合うわいや。


2013.11.15 酒とかふぇ はしば

カウンターのお姉さま方がお帰りになり、
暫くすると一組、
また一組とお客さんが入店。
程なくして再びカウンターが埋まった!
スゲェな、
おい・・・。


2013.11.15 酒とかふぇ はしば

ゆっくり八木さんとはお話ができなかったけど、
ゆっくり寛がさせてもらった。
今度は1軒目で来ようかな。
だっておでんが食べたいんだもーん。(゚∀゚)ラヴィ!!



2013.11.15 酒とかふぇ はしば

お店の外は夜霧に包まれていたのであった。



.
おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/20

【閉店】 伊那市 『CONC CAFE』






住所:長野県伊那市坂下1897-13 B1
電話:0265-98-6833
営業時間:17時~23時
定休日:日曜日

CONC CAFE(Facebook)




飲み友達から美味しい情報をいただきましたので早速まーと行ってみることに。


19時前に入店すると、
まだお客さんはおらず。
イケメンの店員さんにご挨拶。
カウンターに陣取る。

2013.11.15 CONK CAFE

それにしてもスゴい雰囲気。
拘ってるのがビンビン伝わってきたもの。

2013.11.15 CONK CAFE

2013.11.15 CONK CAFE


まずはビール。
何をおいてもビールなのである。
生ビールは「ギネス」、「ハイネケン」、「ブラウマイスター」の3種類。
ワシはキリン「ブラウマイスター」を、
まーは「ハイネケン」をお願いした。


「ブラウマイスター(タンブラー)」(¥550)、「ハイネケン(タンブラー)」(¥550)
2013.11.15 CONK CAFE

ブハーっ! \(^o^)/
うんめぇな、
おい!
注ぎ方が綺麗。
喉が鳴った。
気がした。


2013.11.15 CONK CAFE

お通しで出てきたこのプレッツェルが超絶美味しかった。
欲しいなぁ・・・ | 冫、)ジー


2013.11.15 CONK CAFE

ボトルビールもございますー。
タイガー、
飲みたいなぁ。


「フィッシュ&チップス」(¥550)
2013.11.15 CONK CAFE

やはりコレでしょう。
アツアツホクホクウマウマ。
進むべきものはビール。
次、
行きます。

2013.11.15 CONK CAFE

2013.11.15 CONK CAFE


2013.11.15 CONK CAFE

FacebookにUP用に盛りつけられたフランボワーズムースのケーキ。
撮影後お役御免のケーキをサービスでいただきました。 " ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ "
フランボワーズの香りが鼻を抜ける。
甘さをグッと抑えてあって、
ビールにも合う。
こんなケーキは初めてかも。
ワインにもいいわね。 (・∀・)アヒャ!!

2013.11.15 CONK CAFE


「ギネス(パイント)」(¥800)
2013.11.15 CONK CAFE

2013.11.15 CONK CAFE

本場さながらじっくりゆっくりと注いでくれる。
泡が落ち着くまで待つ。
じっと待つ。
待つ。
よし、
今だ!
程よく冷えてて飲みやすい。
これくらいが好きだなぁ。
まさか伊那でこんなに美味しいギネスが飲めるとは・・・。
伊那町の夜明けじゃぞ?


いやぁ、
短い時間だったけど堪能。
完全スタンディングスタイルですけども、
とってもゆるりとした空間で1人でフラリと寄ることも可。
フードメニューもフライからサラダからリゾットまでナイスラインナップ。
ドリンクもワイン、カクテル、ノンアルコールと揃ってる。
また伺うことに決定。


2013.11.15 CONC CAFE

ウィスキーもあるでよ? (´∀`*)グヘヘ



■「CONC CAFE」(ブログ内検索)



.
酒場(伊那市) | Comments(0) | Trackback(1)
2013/11/18

伊那市 『カジュアルレストラン しらかば』






住所 : 伊那市中央区中央通り4515-3
営業時間 : 11:30~14:00、17:00~?
定休日 : 火曜日
電話番号 : 0265-72-4706




何を食べてもハズレのないお店。
特に平日ランチタイムは破格値!
店主・ひでさんの努力には本当に頭が下がります。


2013.11.14  しらかば ランチメニュー

平日限定のランチメニュー。
ワンコインで食べることができるメニューもあるでよ?



「お気軽御膳」(¥650)
2013.11.14  しらかば 日替わり御膳

その日によって内容が変わるこの御膳。
この日は手羽元の唐揚げとブリの照焼がメイン。
お刺身がいる。

2013.11.14  しらかば お気軽御膳 あん肝

小鉢の中にはあん肝も。
昼酒なんぞを飲みたくなっちゃうね (つc_,` )グヘヘ
まぁず品数が多い!
そしてどれも良いお味なの。
手羽元の唐揚げはご飯を食べるにはやや難ありだったけど、
アッツアツで10C。
そう、
ジューシー。
そしてお味噌汁がこれまた美味しいのでろーん。



「ランチかつ丼」(¥800)+ライス大盛り(¥100)
2013.8.9  しらかば ランチかつ丼

しらかばさんの真骨頂・かつ丼。
200gのロース肉を使ったとんかつは至極。
サックリ揚がったとんかつをフルーティーな自家製ソースにくぐらせてあるの。
ガシガシ進んじゃうね、
こりゃ。



「カツカレー(辛口)」(¥700)
2013.7.19  しらかば カツカレー

「焼きカツカレー」も相当美味しくて、
カレーライスだけのメニューがあったらなぁと思ってたらついにメニューに鎮座してた!
思わずカツカレーを頼んでしまうこの身体が肉い。
この記事を書いていたら伽哩脳になってしまい悩まされてるのー。


ランチタイムはプラス¥100でドリンクが付けられる。
しかも「お気軽御膳」を頼むとプラス¥50でドリンクが!
食後も楽しめるっつーわけ。

そんなこんなでとってもお得で美味しいこのお店、
オススメですぞ?
因みに1回のランチでこれだけの量を食べたんじゃないかんね!
本当だよ?


2013.7.19 しらかば カウンター

カメラロール-4706

夜はカウンターでメニューボードの品々で飲むことだってできるの。
それにしても安すぎじゃないかしら? ヾ(・д・` )ネェネェ




.
おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/15

伊那市 『タイ料理が食べられる飲み屋 スナック サワディー』





住所:長野県伊那市荒井錦町3448-4
電話:0265-74-6540
営業時間:11時~14時、19時~24時
定休日:月曜日

サワディー日記




成田に姉と姪1号を迎えに行き、
のらりくらりと伊那まで連れてきた。

チチカカの元に2人を送り届け、
その足で町に出た。


2013.9.6 サワディー 看板

んで2軒目に伺ったのがコチラのお店。
タイ人のママが作るタイ料理がいただけるのであります!


開店直後だったのでお客さんはゼロ。
いつもの奥のソファー席に陣取った。


「お通し」
2013.9.6 サワディー お通し

おでん!w
純日本風の味付け。
ちょっと残念に思ったり。 Ψ(+Φ∀Φ)Ψィヒヒ


2013.9.6 サワディー 店内 カラオケ


お腹はそこそこ満たされてたので軽くツマめるものをお願いした。


2013.9.6 サワディー 店内 ライター
カラフルなラインナップ。


「カイ・トォゥ・ムー・サッ(タイ風玉子焼き) チリソース付」(¥400)
2013.9.6 サワディー タイ風玉子焼き

ひき肉やら野菜やらの細かい具が入ってるオムレツってとこかな?
このチリソースが思いの外辛い。
インドネシアのサンバルソース的な辛さ。
でも堪らんね、
これは。 ( ´∀`)bグッ!


大学生風なカップルが入店。
彼の方がタイ通みたい。
よく見ると結構歳がイッてたお2人だったにょ。 ε(ε^ω^)э


「ゲーン・キョウ・ワン・ヌァ(グリーンカレー 牛肉)」(¥700)
2013.9.6 サワディー グリーンカレー(牛肉)

ママにお願いして結構辛めに仕上げてもらった。
マイルドなカレー。
でも喉元を過ぎる頃に強力な辛味が口腔内を刺激。
辛い。
けど美味い。
まーとヒーヒー言いながら食した。
ビールにも合うね。


食後まったりとビールを飲みながらクールダウン。
常連のお父さんがやってきてカラオケタイム。
このアンバランスさがこれまた良し。
ママと少しお話をして店を出た。



酔ってて聞くの忘れたんだけど、
生ビール1杯いくらだったんだろう?
支払額が予想してたよりかなりオーバーしてたんだよなぁ、、、

2013.9.6 サワディー 店内 イチオシ

2人じゃ色々と食べられないんだよなぁ。
今度はあの人やあの人やあの人らを誘って行こう。
角ボトル入れれば安く上がるかもヨー (๑╹ω╹๑ )ノシ




.
おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/14

木曽町 『天狗や』




住所:長野県木曽郡木曽町新開687-28
電話:0264-24-0339
営業時間:11時~18時
定休日:?

天狗や|木曽駒高原




10月14日に『伊那GRAMHOUSE』で行われたLiveを観に行った際
ソーサナーのヴォーカル・力王さんのお友達である『天狗や』さんとはじめましての挨拶をし、
初対面だったのにもかかわらず生キャラメルと「天狗トライフル」をいただいた。 ☆(ゝω・)vキャピ


カメラロール-4561

翌日の夜、
大好物のナガノパープルをやんわりと凍らせたものと共に食す。
ロゴマークがとってもステキ。 (・∀・)イイネ!!
層になったソレはパラダイス。
甘さと酸味のバランスが絶妙で、
無心で食べちゃったもの。 (´~`)モグモグ
お店のHPによると、
デイリーヤマザキ木曽福島新開店にてお店のスイーツ群を販売している模様。

カメラロール-4562


木曽駒高原にあるお店に生ラムジンギスカンカレーなんぞをいただきに伺いたいのだけど、
気付いたらしっかり寒くなっちゃって・・・。
暖かくなったら行きたいと強く思ってる次第です、
編集長。




.

おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/13

伊那市『ラーメン大学 伊那インター店』





住所:長野県伊那市御園663
電話:0265-72-4696
営業時間:11時00分~22時30分(LO 22時)
定休日:木曜日




姉と姪1号を迎えに成田まで行った翌日、
久々に大学の門をくぐった。


2013.9.7 ラーメン大学伊那店 メニュー

狙いはこいつ。
この前食べたのいつだったけかなぁ。
もう1年は経つのではなかろうか。


「辛こて味噌ラーメン」(¥780)
2013.9.7 ラーメン大学伊那店 辛こて味噌ラーメン

紅いね!
うん、
紅い。
そして辛い。
結構辛い。
だけど玉ねぎの甘味が出ててまろやか。
もやしもしっかり目に入ってて尚よし。
ニンニクも効いててパンチ力あるぜ、
これ。
食べ終わる頃にはしっかり汗をかいちゃってね・・・。
兎に角安定してますわ。


通し営業のコチラ、
ちょくちょく伺いたいけど定休日とぶつかってタイミングが合わなかったり、
存在を忘れてたりでね。
使い勝手の良いお店には違いなし!
いずれ、
また。


マトリョーシカで遊ぶ。
マトリョーシカ



.
>>続きを読む
ラーメン(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/12

じっくりのつもりがあっという間。






大きなイベントを終え、
心を落ち着かせるために料理をすることにした。


2013.10.21 豚軟骨

ツルヤの精肉コーナーで胸キュンアイテムを見つけてしまい、
恋をした。 カカッテコイ!щ(゚Д゚щ)


2013.10.21 豚軟骨の煮込み

2回茹でこぼした後、
適当な大きさにカットして鍋へイン。
下湯でした大根とお猪口でぶつ切りにしたこんにゃく、
薄切り生姜とニンニクもブッ込んだ。
味付けは甘辛系で。


長い年月料理をしてきたんだけど、
生まれて初めて圧力鍋を使ったの。 (*゚Д゚(*゚Д゚(*゚Д゚*)゚Д゚*)゚Д゚*)
昔のは蓋上部に付いてる黒いのが回転しながら「シュッシュ!!」と言って怖かったじゃん?
でも今どきの圧力鍋は静かだねぇ。 (人´∀`).☆.。.:*・゚


2013.10.21 豚軟骨の煮込み

ものの20分ほどで完成。
一度冷まして味をなじませ温めなおしてから食卓へ。 ( ´_ゝ`)/~~


2013.10.21 豚軟骨の煮込み

軟骨はサックリで骨から出るドゥルンとしたエキスが美味い。
大根もこんにゃくもよく味が滲みて大変良い塩梅。
デリシアで発見したサッポロクラシックがこれまた感涙の美味さ。
まーと良い慰労ができましたわ。


あまりにもサッポロクラシックが美味しすぎて、
後日インターネットで箱買いをしてしまったのだったぬぉー。





.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »