2012/04/27

東京都 千代田区 『BAR 銀杏堂』



住所 : 東京都千代田区富士見2-3-7 ビューティーライフ富士見4F
営業時間 : 18:00~3:00
定休日 : なし
電話番号 : 03-3239-1385

銀杏堂のブログ
BAR銀杏堂(Twitter) 
BAR銀杏堂(Facebook) 





2012.04.21(土)




みんごとゆきちゃんの結婚式後、
まーと飯田橋へIDO。


まだ17時だったのでフラッと海鮮系居酒屋に入店。
半個室のような席でのんびり呑んだ。
目的があっての時間潰し。
店内は疎らに数組の客。
新人店員クンがワシらの隣で賄いを食べるそうな。(店員同士の会話がすべて筒抜けのベスポジ席)
今夜の賄いは天ぷらとざる蕎麦。
それを見て何やらモゴモゴ言ってる新人クン。
先輩風な店員が厨房に向かって、
「新人クン、蕎麦も天ぷらもダメだって!」
一同衝―∵(*゚∀゚*)∵―撃ッ!!
蕎麦粉&小麦粉アレルギーなのであろう。
そして海産物も苦手らしい。
おい!
このお店はそういったものをメインとして扱うお店なのでは!?
そんなの最初から分かってたんだからアルバイトするお店としてチョイスしちゃ・・・。
すげぇなぁとまーと話をしていると別の賄いが出された模様。
数分後例の先輩風な店員が新人クンに向かって放った言葉。
「そこは入り口に一番近い席で沢山お客さんが通るから個室の扉を閉めて食べないと・・・」
特に目配り気配りが大切な業種ですよ!
新人クン、頑張りましょう。


ってなこんなで気付けば18:30近く。
もうそろそろイイかと会計をして店を出た。
ホロ酔い気分で歩くこと2分。
目的のお店に到着。


P4210227.jpg


雑居ビルの4階、
そこにひっそりと彼のお店があった。
重厚感たっぷりの扉を開けるとダウンライトに照らされた大人なムードの空間が目に飛び込んできた。

P4210230.jpg

このお店はワシの大学時代の友人アキラが今年2月にオープンしたBAR。
久々にこういう雰囲気のお店に足を運んだなぇ。
ワシが行くことを知らせてなかったのでアキラは一瞬たじろいでいた。 ポポポポポ( ゚д゚)ポカーン…
ようやく入店してきた怪しげな客がワシだと分かり安堵の表情。 ε-(´∀`*)ホッ
にしても驚き方がクール過ぎてソレにびっくりしたわ。
カウンターの中央の席に腰掛け、
開店祝いを渡した。
こういうお店の開店祝いって何をあげたら良いのかさっぱり検討がつかないので心底悩んだ。
バカラのグラス型のペンシルホルダーにしたんだけど喜んでくれたのかなぇ?

P4210238.jpg


先ずはアキラオススメの「Jonnie Walker Black Label」を使ったハイボールをオーダー。
出してくれたグラスの洒落てること。
氷も角張りカッチョE!
そして何よりこのハイボールがめちゃくちゃ美味しいの!
クイクイ進んでしまうぅ・・・ ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


P4210236.jpg

そしてソっと出してくれた2品。
パンツェッタと生チョコレート。
これが両方共抜群に上等品。
本当に度肝を抜かれた。
パンツェッタは口に含んだ瞬間に上質の脂が解けてイイ香りを口腔内に広げて、
暫くして塩味を下で感じた。
生チョコレートは下の上でゆっくりと解け、
鼻腔にカカオの芳しい香りを擽る逸品。
そして何より驚いたのがこの2品はアキラの手作りだということ。 ヮ(゚д゚)ォ!
大学の頃はこんなことが出来る奴ではなかったのにぃ! o(*´д`*)oブンブン
まーと大絶賛しちゃったもの。


P4210232.jpg

アキラは葉巻・シガーにも凝っていて、
カウンター奥に保管専用の部屋まで作っちゃったんだって。
しっかり温度湿度が管理されてるコレクションを見せてもらった。

P4210237.jpg

いやぁ、
ダンディズム。
こういうのをサラッと吹かせる大人な漢になりたいもんだねぇ。 (ヾノ・∀・`)ムリムリ


P4210243.jpg

ハイボールをしっかり呑み切ってしまったのでロックにシフト。
「Grant's」というビッグボトルのスコッチウイスキーを頂いた。

P4210240.jpg

久々にロックを呑んだのもあると思うけど結構衝撃的だった。
すんばらしく美味しいのだ。

P4210244.jpg

お酒自体もそうなんだけど、
空間やグラス、
ナイフを使い丸く整形された氷が更に気分を高揚させ美味しく感じさせてくれたのだと思う。
まーはちゃっかり好みの雰囲気のカクテルをオーダーしてたw

P4210245.jpg

カクテルグラスがまた良いんだよ。


ワシがトイレから戻ってくると入れ替わりでまーがトイレへ。
席へ戻るとアキラがカウンターの上を拭いていた。
聞くとまーが2回もチェイサーを倒したのだという。
おいー! (´゚∀゚`;)
彼女、
空気に、
雰囲気に、
お酒に酔っちゃったみたい。
何はともあれグラスを割らなくて良かったヨー。


P4210247.jpg

まーもそんな感じだったので最後に〆の一杯をお願いした。
「BLACK GROUSE」。
奥に見えるのは長野土産の「雷鳥の里」。
アキラが気を利かせて雷鳥繋がりのボトルを出してくれた。
これ、
とっても好みの味だった。
訊けばそんなに高くないとのこと。
必ずや買っちゃうもんね!


隣のまーは既におネムネム。
他のお客さんが来る前に退散することにしたの。


大人な空間で美味しいお酒とオツマミとイケメンオーナーがお相手してくれるステキなお店。
近々テラス席が完成するとのこと。
風に当たりながらグラスを傾けるってのもイイなぇ。

上京することがあったらまた来たいなぁ。
それまでお店をなくしちゃわないように。 (´∀`*)ウフフ



弟分の結婚式から友人との再開とお目出度いことばかりの一日。
心地よい疲れとワシの肩口でスヤスヤ眠るまーの重みを感じつつ、タクシーでホテルのある目白まで戻ったのーん。




おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/18

おっぴろげてた。


ドタバタしてたら会社の桜がいつの間にか開花してて、
いつの間にか満開になってた。


P4180084.jpg

P4180092.jpg

P4180093.jpg

P4180100.jpg

P4180096.jpg

P4180105.jpg

P4180108.jpg

P4180113.jpg

P4180110.jpg

P4180112.jpg



今年は特にココロが落ち着いてないなぁ。



さくら | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |