2010/06/30

伊那市 『山の恵み 海の幸 まる。』

住所 : 伊那市山寺1939(『宝船』の向かい)
営業時間 : 17:00~24:00(LO23:30)
定休日 : 日曜日
電話 : 0265-76-3553





2010.06.26(土)




【緊急投稿】

ハニーちゃんと伊那北で焼鳥をつまんだあと、中溝通りを入舟方面へと歩く。
と、最近オープンしたばかりの気になるお店の前を通る。
通りに出ている本日のオススメメニューボードをチラ見。 |ョェ・´)
「つぶ貝の刺身」
2人して自然とお店の扉に手がのび太。 ((=゚Д゚=)


店内はカウンター数席と小上がり数卓。
21:00を回っていたがお客さんはいなかった。 (;゚д゚)ァ....
チャーミングな笑顔の女性がカウンターへと案内してくれた。


初めてのお店なので何とも居づらい・・・。
アツアツのオシボリを頂き、店内をキョロキョロ眺め、飲み物(ワシは次の日早いのでビールw、ハニーちゃんは日本酒)と本日のオススメから「つぶ貝の刺身」をオーダー。
あ、終わっちゃったのだそうな。 _ノ乙(、ン、)_
ワシらの夢は儚くも散った・・・。
それならと、お刺身系をオーダー。


「お通し」
SDIM4049.jpg

イイ塩梅に炊かれたバイ貝。
ホジホジして食す。
貝欲が少し満たされた。


「天然 岩かき(庄内)」 (¥600)
SDIM4053.jpg

チュルン!
プリン!
トロン!
塩気は牡蠣の持ってる塩のみ。
すんごく濃厚で旨い!
今考えただけで・・・ (人´∀`).☆.。.:*・゚


「やりいか刺(福岡)」 (¥850)
SDIM4059.jpg

ほほぅ!
ネットリ柔らか。
でも歯切れはサックリ。
そして甘い。


負けた、ワシ負けたわ。
呑もう、な!
チンプンカンプンなんで、肴に合う日本酒を見繕ってもらった。

このお店は日本酒の種類が多い。
違うな。
普段あまりお目に掛からなかったり、聞いたことのない日本酒があるのだ。
特に笑顔がチャーミングで元気満点な女性(女将さんでしたw)は山形出身で日本酒大好き姉さん。
詳しすぎるってくらい知ってんの。 ヮ(゚д゚)ォ!
日本中の日本酒を呑みまくって、お気に入りの美味しい日本酒を全国から集めているそうな。
特に山形の日本酒にめっぽう強い。(モチ知識とツテね♪呑む方も強いんだとかw)
ご主人もお酒好きはもちろんのこと、料理の腕前がスンバラC!
素材も松本と築地から毎日仕入れているんだって。
納得出来ない品物は扱わないそうな。
当たり前だけど、「プロ」、だな。 ( ノ゚Д゚)ヨッ!


「生うに」 (¥1500)
SDIM4065.jpg

値段にビビったが、質&量とも申し分ナシ!
濃厚だけどスッキリとした味わい。
キリリとしまった酒によく合うの。


もう止まらない。
ついに禁断のお酒に手を出してしまった・・・。


「十四代 本丸秘伝玉返し」
SDIM4079.jpg

ポッカーン (゚д゚)
なんだコレ。
特別本醸造だって!
なんだソレ?
洗練された立ち香、含み香。
重すぎず、でもしっかり主張してくるの。
コリャ何杯でもイケんぞ!
ただし、このお酒は極めて入手困難なのだそうな。
もちろんイイお値段。
手持ちのやまぶき色と要相談。
ワシは諦めました、
次の日が早いという理由でね! (・ g・ )ウッ


「かつお土佐造り(長崎)」
SDIM4066.jpg

な、なんと、大きい声では言えないのですがサービスで出して頂きました。 (・∀・)アリガトゴザイマス
血生臭くなく、サッパリしたかつお。
これまたイイ塩梅の味付けなの。
日本酒にしといて良かった・・・ (´;ω;`)


SDIM4075.jpg

7373!


「お新香盛り合わせ」 (¥650?)
SDIM4086.jpg

全品ご主人が漬けたんだって!
これまたお酒の進む味なんだわぁ ゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*


〆に「なめこ汁」を頂きました。 ε-(´∀`*)ホットシュル


閉店時間を回っていたので急いで帰り支度。
お2人と店評を緊急投稿することを約束し、
「ワシ、コノお店、行き付けにする!」、と宣言してお店を後にした。



まさかまさかの出逢い。
久々に衝撃が走った!
もう今すぐに行きたい!
お店の雰囲気はもちろんのこと、ご主人と女将さんのホンワカとしたなかにもプロの職人が持つ凛とした姿勢が垣間見えた。
ソレに加えて、なんしろ旨い肴と旨い酒があるのだ!
2階にお座敷もあるので、予約も受け付けてるとのこと。
良かったら是非どーぞ ( ´∀`)つ



おそとのごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2010/06/29

伊那市 『中華居酒屋 天壇』


住所 : 伊那市山寺1920 (つぼ八の入っていた建物”九番館”の1F)
営業時間 : 18:00~25:00くらい?
定休日 : 日曜日
電話 : 0265-74-9380

゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!  
天壇(てんだん)
 
信州の美味しいお店  
天壇(居酒屋・伊那市)  

No XXXX,No Life.  
伊那市 『中国風居酒屋 天壇』





2010.05.04(火)




『喜楽Q』さんを出て、チチカカと別れ入舟方面へ移動。
軽く檀家回りをした頃には結構深い時間になってた。


ココで無性に「ローメン」が食べたくなるのが伊那漢。
ただ0時近くともなると、一人で気軽にローメンを食べに行けるお店がなかなかナイ。
という理由で、行き過ぎの感のある『天壇』さんへ出向いた。


連休というのに閑散とした店内。
まぁ、イイか。


「ローメン」 (¥700)
SDIM3052.jpg

甘めのスープ風ローメン。
キャベツを多目にしてもらった。
んめなぁ・・・。
途中で「激辛自家製辛いの」をチョイと入れてガッツく。
ムホ!
んめなぁ・・・。


SDIM3044.jpg

サバダバダバダバ。



食後、おかぁさんとドップリ談笑しましたとさ。



おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/24

伊那市 『喜楽Q』


住所 : 伊那市伊那荒井3492-2
営業時間 : ?~24:00
定休日 : ?
電話 : 0265-72-4660

No XXXX,No Life.  
伊那市 『喜楽Q』  





2010.05.04(火)




GWにドコにも出掛けなかったチチカカを連れ、伊那町へ出た。


トーチャンのご希望で『カフー』さんい出向くもお休みのよう。
ということで、近くにあるコチラに入店。

SDIM3015.jpg


18:00ということもあってか、ワシらが初客。
奥のテーブル席に陣取った。


「豆腐サラダ」 (¥470)
SDIM3023.jpg

中華なテイストのドレッシング。
ほぅ、美味い。
サッパリしてて、オジィオバァにも好評でした。


「蒸し鶏」 (¥580)
SDIM3031.jpg

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
お肉のジュースで出来た煮凝り、好い!
柔らかジューシー!
コレ、美味い!


「鳥肉の唐揚げ」 (¥680)
SDIM3037.jpg

想像してたビジュアルを超えてた。
サックサククリスピーな衣を纏い登場。
味付けシッカリ。
竜田揚げに近い味の付け方でスキ!
ビール、ビール!


この他にもお魚系のメニューもあって一家で来てもOK。
良心的なお値段でこれまたOK。
大先輩のトオルさん曰く、ハナキンはメチャ混みなのだそうな。 ヮ(゚д゚)ォ!



ココ、皆で賑々やるにはモッテコイですぜ Ψ(`∀´)Ψケケケ



おそとのごはん | Comments(8) | Trackback(0)
2010/06/23

上松町 「寝覚の床」




2010.06.12(土)




午前中は火消し団操法の練習。
その後『木曽の権兵衛』さんで中間慰労。 ( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)
たらふく肉喰って、ビール呑んで、〆に冷麺まで喰った。 ( ´З`)=3


散会後、ハニーちゃんとお出掛け。
行き先は運転手ハニーちゃん任せ。


着いた先は「寝覚の床」。
実は来るの初めてなの。 (´∀`*)


16:00に行ったもんだから、駐車場も中もガラガラ。 (´・∀・`;)ガラーンドー
ゆっくり見れたの (人´∀`)

P6120140.jpg

P6120155.jpg

P6120157.jpg


今度ポール来たら連れてこよっと ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/22

伊那市 『居酒屋 民美』


住所 : 伊那市伊那旭町1896-2 カネキビル1F
営業時間 : 17:30~25:00(金土 ~28:00)
定休日 : 日曜日
電話番号 : 0265-74-8348

゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!  
居酒屋 民美(みんみ)  

No XXXX,No Life.  
伊那市 『民美』  





2010.05.02(日)




名古屋から帰郷。


疲労度満載で小腹が減ったワシらは色々考えずに『民美』さんへ向かった。


店内はカウンターを除いて満席。
カウンターに腰掛け、生中と適当にオツマミをオーダー。


「メンマ」
SDIM2955.jpg

やっぱダメだね。
メニューにあると無条件に頼んでしまうの。
嗚呼美味し。


「小エビフライ」
SDIM2958.jpg

見ての通り小エビだけぇど、つまむにはもってこいのサイズ。
無難。


「民美的ローメン」
SDIM2960.jpg

ココのはややスープ系でお肉が豚ちゃん。
美味しいんだけぇどパンチがない。
やっぱしお肉は羊が好いなぇ。
しっかし、なんとまぁこの画の色の悪いこと。
ここんとこ調子悪いからカメラを修理に出そうかしら。

しっかりお腹いっぱいになり店を出た。


本当に困った時の『民美』さん。
ハズレがないのから安心できる。
そのせいか、週末はいつも混んでるのだ。


今度飲み会やる時は、久々にコースで頼んでみっかな。



おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/21

ぐぃーん。



昨日は分団の操法大会。


朝練習して、会場の準備して、お昼ゴハン食べて、午後から大会。
始まる前に大分ヘロヘロ (;´Д`)

ウチの部から2チームの出場。
そして出番が1番、2番と連続で慌ただしい。
ワシらは2番目。
トップバッターのもう1チームが完璧に近いカタチで卒なくこなし、器具撤収。
続いてワシらのチームの器具設置。 アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
大した緊張もなく、操法開始。
大きなミスなく無事に終了。
急いで撤収して、他チームの操法を観戦。


途中ざんざか雨が降ってきて、ビッチョビチョ。
スピードアップでドタバタの中表彰式。

まぁんず驚いた!
ナント我が部が1&2位を獲ってしまったの。 (因みにワシらは2位。)
両チームとも平均年齢30overのオサンチーム。
まさかの成績に一同ビックリ。 ヮ(゚д゚)ォ!
そして番員賞なる個人賞も、我が部から3人が受賞。(因みにワシも頂いた。)
もうね、ムダにテンションが上がる訳なの。


その後の慰労会での我が部の盛り上がり方はハンパなかった。
休まず地味な練習とベテラン団員の丁寧な指導の賜物だと思う。
他の部に比べ、仲の良さも群を抜いておりますし。 (´∀`*)

んまい酒と、んまい肉で格別な慰労が出来たの。 v(´∀`*v)


来週は市の操法大会。
JUNちゃんがどうしても出たいと言って聞かないので、ワシは出場しなくて良さそう。



あと1週間、気張らんとだに。



おやすみ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/18

ねっちゅうしよう。



梅雨の合間の晴れ。
1週間前に予定されてた会社の草刈り。
スッカリ忘れてた (。A 。 )

普段からびしょってぇ格好をしてるので作業に支障はナイ。
ただ暑かった。
止めどなく流れる汗。
午後になると休憩の間隔が短くなってきちゃってんの。 '`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ


天からのご褒美は、真っ赤っかのダサダサ日焼け。
有り難く頂戴致します。イラネ!(゚∀゚)ノ ⌒ ゚ ポィッ



おしごと | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/17

愛知県名古屋市 『台湾の焼き包子(パオズ)』



住所 : 愛知県名古屋市中区大須 3-20-14
営業時間 : 11:30~19:00(売り切れまで)
定休日 : 火曜日
電話 :052-242-3803

食べログ  
台湾の焼き包子  





2010.05.02(日)




大須は楽しい!
ちっちゃいアキバのような電気街から古着、食料品店まで幅広い。
もちろんアーケードも長い。


そんな広い大須を歩きまくり、お腹が空いたので買い食い。


去年来た時もココで食べたの。 v(´∀`*v)

SDIM2924.jpg

SDIM2927.jpg


「肉包(ロウパオ)」 (¥160)
SDIM2930.jpg

SDIM2931.jpg

泉の如く肉汁タップリ。
押せばお肉の泉湧く、ってね ( ´∀`)bシアツ
んまいわ!
コレ¥160はイイ線だね。
だって若い子からお年寄りまで列をなして買ってるんだもん!


大須はこのような買い食いスタイルのお店がたくさんありんス。
ヘブンナリ。


おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/16

愛知県名古屋市 『Rossi Mango(ロッシ マンゴ)』



住所 : 愛知県名古屋市中区大須 3-24-21
営業時間 : 10:00~20:00(火曜&金曜 ~19:00)
定休日 : 水曜日
電話 :052-242-3311

☆ロッシマンゴ☆のブログ

食べログ 
Rossi Mango 





2010.05.02(日)




上前津でJUNと待ち合わせ。

朝食に食べたコンビニのきしめんが消化しない。
胃が重いのだ。
陽気も暑く、更に具合の悪さが酷くなる。
脂汗出まくるし。


軽くウィンドウショッピングをするものの一向に体調は戻らず。
休憩をしに大須近辺に仕事場があるJUNに連れられて訪れたのが『Rossi Mango』さん。
韓国からやってきたヨーグルトアイスのお店1号店。
JUNとハニーちゃんはヨーグルトアイスに何やらトッピングしたものをチョイス。

ワシは「マンゴースムージー」 (¥300)。
SDIM2914.jpg

「マンゴースムージー」大好きなの。
数年前YUTAKAと東南アジアを旅したときにハマった。
疲れると「マンゴースムージー」。
一気に具合悪いのが吹っ飛んだ。
まぁ、お店のトイレをお借りしてジャーしたせいということもあるけぇど。 ヽ(^∀^)ノ ゥ冫] ー
スッキリとした甘さのスムージー。
やっぱし好きだわ。
ヨーグルトアイスも一口頂いた。
コチラもサッパリとしたアイス。
いくらでも食べられちゃいそう。


体力も回復し、大須の町へ繰り出したのだ。 ( ´∀`) ・∀・)´_ゝ`)



おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/15

つゆいりまえ





2010.06.11(金)




早目に帰宅できた金曜日。

P6110139.jpg


姫と遊んだ。 (´Д`U)

P6110137.jpg


カラリとした日々とも暫くオサラバ。 (・∀・)/~~



なんでもかんでも | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »