2010/04/30

定位置。



今朝居間の室内13℃。
姫は相変わらずお炬燵の掛け布団の中に丸かりご就寝。
でもストーブのスイッチを入れるとソソクサと出てきて、いつものポジションに鎮座。


No XXXX,No Life.


この光景も、あと少し、だ。




ひめ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/28

伊那市 『釜飯と串焼 とりでん 伊那店』



住所 : 伊那市荒井3500-1 いなっせ1F
営業時間 : 17:00~24:00
定休日 : 年中無休
電話番号 : 0265-71-6629


釜飯と串焼 とりでん

゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!  
釜飯と串焼 とりでん(伊那市) 





2010.03.25(木)




急遽珍しくハニーちゃんと平日に外呑み。


久々の『とりでん』さん。
いつ来たっけか?
はぁるか前に合コンしたのが最後か?


さすが平日。
店内は3組ほどのお客さんのみ。
なのに狭っ苦しい2人掛けのテーブルに通された。 ( `д´)


まずはドリンクをオーダー。
平日イベントとして月~木の各日にこんなのを催しているそうな。

No XXXX,No Life.

この日は木曜日だったのでジャンケン。
ハニーちゃんは負け、ワシは勝った。 (`・∀・´)タハハ


「生中」 (¥515)
No XXXX,No Life.

最近お外で生中を頼むとかなりの頻度で「プレミアムモルツ」に出会す。
確かに味は紛れもなくちゃんとプレミアムなのだが、こういう形態のお店で出てくるとプレミアム感がナイという、お店に対して何とも失礼な思いがフツフツと湧いてきてしまう。 (。A 。 )


あと、オツマミは壁に掛かっていたオススメボードの品と、各々好きなものをオーダーした。


「特製 塩キュウリ」 (¥305)
No XXXX,No Life.

ゴマ油、旨味塩的なモノで和えた品。
的なモノ、化調だね。
コレで305ね・・・。


「マグロとアボカドの湯葉ロール」 (¥620)
No XXXX,No Life.

今日のオススメ。
かなりのハイスピードで提供された。 ヮ(゚д゚)ォ!
さぁて、パクリ。
ウン、美味しい。

などと思ってるとジーッとロールを見つめるハニーちゃん。
「どしたの?」
と尋ねた。
「アボカド、入ってないよ、コレ。」
と答えた。
ぶふぉ!
ホントだ!
水菜、キュウリ、ネギトロ、だーけー。
気付かなかったYO。
直ぐに店員さん呼んで、指摘。
作り直すと言い残しソソクサと調理場へ消えて行った。 |彡サッ
はぁ・・・。


「鶏なんこつのコリコリ揚げ」 (¥410)
No XXXX,No Life.

こう言う歯応えアリの食べ物、大好きっ子なワシら。
唐揚げ粉がまぶされた想像通りの味。
ビールに良く合うわ。


「マグロとアボカドの湯葉ロール」 (¥620)
No XXXX,No Life.

Deja Vu? (・∀・)
今度は確かにアボカドがINしてました! βακα_φ(゚∀゚ )アヒャ
なんか興味なくなってしまった・・・。



まぁ、ね。
こんなもんですよ。
可もなく不可もない。
接客も「私、頑張ってる」アピールが凄くてね。
やっぱ皆でワイワイなお店だな。


最後の客になる前に退店した。
外はいつの間にか大雨。

何だかなぁ・・・。




おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/27

飯島町  千人塚公園の桜





2010.04.26(火)




晴れたのでまたまたお昼休みを使って12日ぶりに再訪。 
今回は満開。


No XXXX,No Life.


No XXXX,No Life.


No XXXX,No Life.

No XXXX,No Life.


No XXXX,No Life.


やや霞み掛かっていたものの、陽気は穏やか。
平日だもんでジジババばっか。
『志をじ』さんもジジババで満席。
ソースカツ丼ガシガシ喰らってた。 ヮ(゚д゚)ォ!


No XXXX,No Life.


ワシ、初めて知りました、コノ↑事実・・・。
ただ疑問なのは「マレットゴルフ」の発祥の地ではなく、「マレットゴルフコース」の発祥の地でアル点。
ほーかほーか、コースが初めて出来た地なのね・・・。 (・ω・ )?




さくら | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/26

南箕輪村 『麺づくり 蒼空』



住所 : 上伊那郡南箕輪村田畑5553-3
営業時間 : 11:30~15:00, 18:00~22:00
定休日 : 火曜日
電話番号 : 0265-73-1132

゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!  
麺づくり 蒼空(あおぞら)

No XXXX,No Life.
南箕輪村 『麺づくり 蒼空』





2010.03.22(月)




3連休最終日。
前日ハニーちゃんのクルマに携帯電話を置き忘れて別れるという大失態を演じてしまった。
しかもコレで2回目。
そして教訓として財布にハニーちゃんの携帯電話の番号を記したメモを忍ばせていたつもりが紛失。
完全に連絡が取れなくなってしまった・・・。
ココで登場するのがJUN。
ハニーちゃんと連絡先の交換をしていたので教えてもらい、連絡を取ることが出来た。 ε-(´∀`*)
そんなこんなで翌日にランチにお誘いして、無事に戻ってきたのら。


No XXXX,No Life.

12:30過ぎの入店。
店内は満席とまではいかなくも、ほぼ埋まっていた。
テーブル席に通された。

もうワシのアタマの中ではオーダーするものは決まっていた。
ハニーちゃんは迷いに迷ってた。


「辛麦味噌蒼空」 (¥1050)
No XXXX,No Life.

ハニーちゃんオーダー品。
一口頂いた。
かなりピリっとパンチの効いたスープ。
でもただ辛いだけじゃなくて、深い味わい。
飲み続けたくなるスープ。
麺もドッシリとしてモチプリッ。
スープに負けないんだね。
ハニーちゃん、ヒーヒー言って喰らいついておりますた。 (;゚Д゚)


「蒼空和え麺」 (¥930)+特盛(¥150)
No XXXX,No Life.

伊那谷のとある一部の狭い範囲の国際電網フレンズの間で大ブレーク?した『蒼空』さんの「和え麺」。
通称【くんずほぐれず麺】。
もう、コレが喰らいたくて喰らいたくてどうしようもなかったの。
しかも調子に乗っての「特盛」。 (;・∀・)
具材は見ての通り。
コレ等をグリングリンと豪快にかき混ぜぇる。
如何せん麺の量がハンパなく多い為、上手く混ざりきらない・・・。
もうチョット器が大きく、出来れば丼じゃなくあまり深くない平皿だと混ぜ易いかと思われます。
何とか混ぜ終わり、一啜り。

プハーッ!
うっめぇな、コレ!
麺、ちゅるるん♪
グワシグワシ頂く。
麺に絡まった背脂がまたヨロシ。 ( ´∀`)b
更に温泉玉子の黄身も麺に纏わりこれまたヨロシ。
角切りチャーシューと水菜の歯ざわりが良く、お口の中のサウンドが楽しい!
半熟玉子なんか、黄身がイヤらしい涎を出しちゃってるんだから。 (´∀`*)

No XXXX,No Life.

もう無我夢中。
ただ量が多いので、途中で飽きてきちゃった・・・。(´д⊂)
ソコへブラックペッパーを投入!
おお! Σ(゚Д゚ノ)ノ
また違った風味。
オトナっぺぇ味。
旨いなぁ・・・。 (´∀`人)


シッカリバッチリ胃袋に納めさせて頂いた。 ( ´З`)=3 ゲップ
失礼。 m(。・ε・。)m
【くんずほぐれず麺】、万歳。
トータル的なQuality、高し!
すげぇな。


4/1から「軍鶏塩らぁめん」なる期間限定メニューがあるので、ソチラも近いうちに頂きたい。
あと「帆立ごはん」も。
平日来られたらイイんだけどな。
ランチサービス狙いで。 | 冫、)ジー

今度コッソリ外回り役買って出ちゃおうかしら? (´∀`*)ムフフ




おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/23

伊那市 『中国風居酒屋 天壇』



住所 : 伊那市山寺1920 (つぼ八の入っていた建物”九番館”の1F)
営業時間 : 18:00~25:00くらい?
定休日 : 日曜日
電話 : 0265-74-9380

゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!
天壇(てんだん)
 
信州の美味しいお店
天壇(居酒屋・伊那市)

No XXXX,No Life.
伊那市 『中国風居酒屋 天壇』





2010.03.20(土)




独り身での入店。
店内は19時前だというのに既に満席に近い状態。
と、その中におしゃれさんとそのお友達の方もいらっしゃった!
何とか席を作ってもらい、暫しご一緒させて頂いた。


「瓶ビール」 (¥600)、「メンマ」 (¥400)、「いかなごのくぎ煮」 (¥お通し)
No XXXX,No Life.


満席の理由 : 翌日開催される伊那駅伝参加校の監督さん軍団による前夜祭が行われているから。

なるほろ。
それにしても駅伝界において名立たる高校ばかり。
『天壇』常連の佐久長聖・両角監督のお姿も発見!
ガッチリしててオトコ前。
どうもこれから『越後屋』さんでレセプションパーティーがあるみたい。
んで22時から『天壇』を貸し切って大宴会するそうな。
熱気ムンムンそうだな。 (;゚∀゚)=3ハァハァ


一団が『越後屋』さんへ向かうと、一気に店内は落ち着いた空気。
おしゃれさんらと談笑。
ココでハニーちゃんと店内で合流。
おしゃれさんらに紹介。 ┏(D:) ドモドモ (:D)┓
ハラペコ娘の食べたい物をオーダー。


「レバ刺し」 (¥700)
No XXXX,No Life.

『天壇』さんのはレバーを細かくカットしてあって食べやすいの。
色んな食感が楽しめるし。
生姜を多めに摩り下ろして頂きました。 v(´∀`*v)



No XXXX,No Life.



おしゃれさんらは2次会すると言って旅立たれて行かれた。 (・∀・)/~~


「母ちやん自慢の焼きそば」 (¥700)
No XXXX,No Life.

ホントビックリするくらい綺麗に盛りつけてくれるの!
どの品も提供する前に必ず布巾でお皿の縁を拭いているのだ!
こういう気の配り方、好きだなぁ・・・。 (´∀`*)
無論、美味しい!


「ギョーザ」 (¥500)
No XXXX,No Life.

独りでは量的に頼めない1品。
焼き目、パリッ!
中の餡、ジュワッ!
掛かっているタレ、ウマッ!
アツアツを2人で頂いて、そりゃ仕合わせよ。



時刻は22:00。
例の一団はまだ来ないので、おかぁさんとお話しながら2人でマッタリさせて頂いた。

少しして市役所の衆がチラホラ入店してきて、そろそろ皆さんが来るということなので退散。



まぁんず美味しくお酒もオツマミもシッカリ頂いた。
ホロ酔いで店を出ると、毎度ご丁寧におかぁさんが外まで出てお見送り。
コチラも手を振り、頭を下げ応戦。
数回この動作を続ける頃に例の一団と遭遇。
皆、酔い酔いだわぃ。 ( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)
みっちり伊那町を堪能してってくださいませ。



コノ後ワシは高校の大先輩達が集う場所へ乗り込んだのであった。 (;゚∀゚)=3ムッハー



おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/22

伊那市  高遠城址公園の夜桜






2010.04.14(水)




本家本元の「タカトオコヒガンザクラ」を観に行くのはこの日の夜しかないと思った。


会社から帰宅後、防寒してチチカカを乗せて出発。
道路は全く混んでなかった。
スイスイと進み、正門前の駐車場にすんなり停められた。 (・∀・)v


入口で伊那市民であることを免許証を見せて伝え、無料イン。
後続のチチもそうして入ってくると思った。
しかしチチはポッケに両手を入れたまま入園。
しかも係のオサンはノーチェック。 (ll゚Д゚ノ)ノ ブフォ!
うーん・・・。


No XXXX,No Life.


No XXXX,No Life.


No XXXX,No Life.


No XXXX,No Life.


No XXXX,No Life.


No XXXX,No Life.



今回ゴリラポッドではなく、ちゃんとした三脚を購入し撮影してみた。
いや、本当にカメラって難しい・・・。
構図やら露出やらシャッタースピードやら、何から何まで・・・。

日々是勉強デスな。


ガックリ肩を落とした夜だったったった・・・。




さくら | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/21

しもべ1号



姫から見た我が家の序列。
ワシ>かーちゃん>姫>とーちゃん

月曜日から金曜日までとーちゃんはシンガポールへ出張。
しもべ1号(2,3号はJUN&YUTAKAなのだよ。)のとーちゃんがいなくなってショボンとしている姫。 (U´Д`)クーン
まぁんず元気がナイ。

いつもしもべ1号の腿の上が定位置。
ソレがないもんだから、暇さえありゃぁお炬燵の掛け布団の奥に潜って丸かってんの。
ま、毎日いつも暇なんだがね。  _ノ乙(、ン、)_ 


とーちゃんが帰ってきた時の反応が楽しみでR。




ひめ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/20

伊那市 『和風レストラン 鍋辰』



住所 : 伊那市中央区秋葉町4819-30
営業時間 : AM11:00~PM2:00 PM5:00~PM10:00
定休日 : 火曜日(ただし火曜日が祝日の際には、その翌日)
TEL : 0265-78-6565

和風レストラン 鍋辰


゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!
鍋辰(伊那市) 





2010.03.18(木)




会社のタウンエースのオイル交換をしに駒ヶ根にお出掛け。
交換している間、サービスで出てきたコーヒーとお菓子でティータイム。
何か申し訳ない気分。 ウソ(・∀・)ウソ
30分後交換も終わり、そのアシでまたもや伊那の取引先へお願い事をしに出向く。
一通り打ち合わせ終了。
そして予定通り社長さんからランチのお誘い。
ホイホイと付いていくのだ。 '`,、('∀`) '`,、


今日は『鍋辰』さん。
はぁるか昔、小学生時分に行ったことがあったろうか?
うーん・・・。
いや、ぁゃιぃ。
記憶ナイもん。
てなことで初入店!


奥の小上がりに通された。
店内は他に1組だけと寂しい。
そのうちに複数組入ってきたけよ。


さて、ランチメニューとにらめっこ。
実は入る前から頼むもの、決めてたの。 (´∀`*)
社長さんもソレにすると言い、2つお願いした。


「ソースカツ丼」 (¥1120?)
No XXXX,No Life.

ソース、ソース!
もうビジュアル、イイ!!
豚ロースの厚みもイイ!!
ハムっ、と一噛み。
ぶふぉ!!
すんごい柔らか。
程良い繊維質部と脂部のバランス。
衣はサクリと揚がり、肉から剥がれることがナイ。
そしてソースは、サラリ系。
甘さ控えめでだけど濃厚。
うまいこと纏まってるなぁ・・・。 (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)

カッ喰らってると、社長がこんなに食べれないと2切れこちらの器に移してきた!
ハゥッ!
結構自分のだけでズッシリ精一杯だったのに、嬉しい誤算。
有り難く頂きましたけどね。 ( ´З`)=3 ゲップ
失礼。 m(。・ε・。)m


やっぱりお肉を扱っているだけのことはあるお店。
食べ終わってからメニューを覗けば、「牛鍋定食」なるものを発見。
コレも頂いてみたいな。

お店のお姉様の接客もゆったりしていて気持ち良かった。
食後に社長さんとユックリお話しできたし。


次は夜にしゃぶしゃぶを喰らいに来たい!!
何か理由を付けねば! (。A 。 )






おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/16

飯島町  千人塚公園の桜






2010.04.14(水)




ようやくの快晴。
お昼休みに千人塚公園まで一走り。

平日だというのに結構な人出。
と思ったら団体のジジババがマレットゴルフ場へ向かう軍団ですた。 (´・д・`)ハニャ


No XXXX,No Life.


No XXXX,No Life.


まだ6分咲きと言ったところかに?


No XXXX,No Life.



『志をじ』さんを覗けば結構お客さんが入ってた。
10数年ぶりにアノ厳つい丼を喰らいに来たいものでアル。




さくら | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/15

伊那市 『熱風洞(ねっぷうどう)』



住所 : 伊那市荒井1-33-1
営業時間 : 17:00~24:00(LO 23:00)
定休日 : 月曜日
TEL : 0265-76-8004

゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!  
熱風洞(ねっぷうどう)(伊那市) 





2010.03.13(土)




先日好印象だったので伺ってみた。


18:30頃入店。
店内は1組の先客のみ。
奥のテーブルに通された。

生中(¥580)とサラダ、焼き物、刺し物をオーダー。

No XXXX,No Life.


「ホルモン焼き」(1人前¥500、2人前より)
No XXXX,No Life.

ジンギス鍋の真ん中に濃い目の味付けがされた千代幻豚のホルモンこんもり。
周りをザク切りキャベツと木綿豆腐ちゃんが支える。
ホルモンが焼け始めると、脂が溶け出し、ジンギス鍋の稜線をツツツと伝い麓で待つキャベツ達とドッキング。
そうすりゃもうウハウハな状態になるのら!
ホルモンはワシの大好きなムッチムチのプリンプリン。
噛めばジュワーと脂ジュース。
ソコにビールを口に含めば、もう、アレだ、アレ!
うめぇ!


「マトンのたたき」 (¥480)
No XXXX,No Life.

初めて!
マトンのたたき!
塩で頂いた。
ウッホ!
臭みは無くは無いけど肉々しく、美味しい。
意外と安くてビックリ!
どんな仕入れなんだろか?


「熱風洞風ローメン」 (¥630?)
No XXXX,No Life.

前回頂き、パンチのある味に惹かれた焼き系のローメン。
3つの小皿にはカレー粉、七味唐辛子、もう一個なんだっけ? (´・д・`)バーカ
ド忘れ、ごめん。 m(。・ε・。)m
七味以外使いませんでした。
グワシグワシ喰らえるローメン。
お肉は厚いラム。
ソースも甘辛く好きな味。
大蒜もバチーンと効いてて、コレをアテて呑むのもアリだなと。
ただ翌日、猛烈な大蒜臭に見舞われたけど・・・。 (´Д`)ハァ===3 クサ━━━━━(`Д´)━━━━━ッ!!!


今宵も美味しく頂けた。
肉以外も鮮魚系も取り揃えて価格も高過ぎない。
なのに、なのにあんまりお客さん入ってないんだよねぇ・・・。
謎だ。



今度みんなでワイワイしに来たいなぁ。



おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »