2009/08/31

塩尻市 『讃岐うどん 十喜(とき)』



住所 : 塩尻市大字奈良井837-206
営業時間 : 平日11:30~14:30 18:00~22:00
        土日祝11:00~15:00 17:30~22:00
定休日 : 火曜日
       
讃岐うどん 十喜(とき)  

゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!
十喜(とき)  

No XXXX,No Life.
塩尻市 『讃岐うどん 十喜(とき)』





ワシの粉モノ欲も大したもの。 (`・∀・´)エッヘン!!
フツフツと『十喜』さんのうどんが食べたくなっていた。 ( ゚д゚)

YUTAKAもロンドンに戻る前に讃岐うどんが食べたいと洩らしたのを聞き逃さなかった。 (ω・ )ゝ
「ほいじゃぁ木曽行こう」とお誘い。
「なんで木曽??蕎麦じゃないよ、食べたいのは・・・。」というYUTAKAとチチカカを連れて行って参りました。


平日夜に、真っ暗な山道通って。 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル


月曜の夜ということもあり店内は落ち着いた雰囲気。
小上がりに座り、お品書きを凝視。
そこには悩ましい品々がズラリ。 Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
前回遭遇した「かしわ天ぶっかけ」の盛りの良さを麺々に、いや面々に説明して各々の胃袋に合ったものをオーダー。


ワシはモチのロン、「かしわ天ぶっかけ(冷)」(¥750)
No XXXX,No Life.

相も変わらずド迫力なvisual。 スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
つゆ掛けて混ぜようにも、でっかいかしわ天が邪魔して一苦労。 (*゚∀゚)=3ハァハァ
何とか全体的に混ざり、一啜り。
やっぱし旨い。
チュルンと啜れば、口内でプルンと一暴れして、噛めばフツっと歯に残る感じで切れる。
嗚呼、粉モノの神様。
今日も幸せありがとう。 (人'▽`)


「ぶっかけ」(¥400)
No XXXX,No Life.

カカとYUTAKAはノーマルぶっかけをオーダー。


「かけうどん」(¥400)
No XXXX,No Life.

チチはお腹弱しなので温かモノ。
出てきた段階で高レベルなスメルを放射する器。
「ぶっかけ」も「かけうどん」もそうだったけぇど、ワカメ&天かす&ネギが上に乗っかってマス。

この他に単品の「かしわ天」(¥400)
No XXXX,No Life.

と、
「エビ天」(¥600)
No XXXX,No Life.

をオーダー。
こうすれば皆でシェアして程々の塩梅で頂けるのでR。


ここで隠れてアルものを頼んだ。
「釜玉うどん」(¥350)
No XXXX,No Life.

前回ハマってしまった一品。
卓上の醤油を一回し、っと思ったらなかなか出てこない。 (・ω・ )?
あ、上を押しながら掛けるのか。
と思ったらドバァっと出てしまった・・・。
シマッタ・・・。
若干濃い目のモノになってしまった。
がしかし、旨いんだよな、コレ。
みんなで回して頂きました。


珍しくチチが無言で器に向かっている。
オカシイ・・・。 | 冫、)ジー
あの芳醇な香りを出すかけ汁を一口頂いた。
エーッ!!!! Σ(・∀・;)
すげーうめぇ。
薄い色のソイツはアッサリながらもカツオのダシがビシっと効いててココのうどんに合いそうな味。
降参。 ( ´ー`)フゥー...


最後まで無言に近い状態で食べ切っちゃいマシタ。 ( ´З`)=3 ゲップ
失礼。 m(。・ε・。)m
この価格でこの満足感。
伊那から40分掛けて来ても十分元が取れます。
ただ月イチが限度ですけぇど・・・。
次はサイドのおでんやらオツマミやらを頂きたいなぇ。(恐らくソコまで辿り着くことはなかろう)


只今粉モノの魔力に取り憑かれております。 ┬|`∀´)Ψヶヶヶ



おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/31

白い粉。



本当の粉モノ好きはハニーちゃんではなくワシだった・・・。
また粉モノを摂取してしまった・・・。 (;´д`)
でも旨かった。 ( ゚Д゚)グラッチェ


Viva!!!粉モノ。 ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ




ペタしてね



なんでもかんでも | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/30

げっぷ。



早朝より地区の防災訓練に参加。
投票日にやっちゃダメよ。 q( ゚д゚)pブーブーブー
でも例年より早く終わったけどなぇ。 (´∀`*)



帰ってきてから朝御飯の準備。
今朝のメイン、「とろろ」。
我が家では元旦翌日に必ず食する名物。


本日はJUN夫婦が遊びに来ているということで季節はずれの登場。 (ノ゚Д゚)おはよう
摩り下ろした山芋をでかい鍋に入れ、でかいしゃもじででひたすらたたく(←”たたく”とは山芋に空気を入れていく作業を指しますデス)。
No XXXX,No Life.


小一時間たたき、全卵1個入れてさらにたたく。
こうなります。

No XXXX,No Life.


野菜でダシをとり、味付けした汁で調味。
さらにたたいて、できました。 (;´Д`)ハァハァ

No XXXX,No Life.


お茶碗に少量のご飯、そこへふわんと「とろろ」をかけて頂きます。
No XXXX,No Life.

フワフワとろろ、最高です。
何杯もおかわりして、豪華な朝食デシタ。


唯一の難点はほとんど空気でできている為、食後にゲップが止まりません。 ( ´З`)=3 ゲップ
失礼。




ペタしてね



おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/29

伊那市・高遠 『ながせ』



住所 : 長野県伊那市高遠町西高遠島畑364
営業時間 : 17:00~23:00(22:30 LO)
定休日 : 火曜日
電話番号 : 0265-94-2819

゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー! 
ながせ[1-5] [6-10] [11-15] [16-20]  

No XXXX,No Life.
伊那市 高遠 『ながせ』 ①  




3ヶ月振りの訪問。 イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ
今回は総勢6名で予約しました。


奥のお座敷に通され、中を見てビックリ。
なんと20畳ほどのお座敷デシタ。 ヮ(゚д゚)ォ!


まずは瓶ビールで乾杯。
備え付けの電話にてお料理のオーダー。
お、メニューが冊子になった。


「きざみわさび」
No XXXX,No Life.

来る度に刺激度、増していませんか???
初体験のYUTAKA&りょうちん、むせてマス。 (;・∀・)
でも「気持ちE!!」と申しておりました。


「おぼろ豆腐」
No XXXX,No Life.

相変わらずのクリーミーさ加減。
お塩と「きざみわさび」で頂くと、嫌な事忘れマス。 ( ゚ ρ ゚ )ボー


「〆さば」
No XXXX,No Life.

まぁ、おいしいこと。
脂のギラつきもなく、程よい〆加減。
あっという間に無くなった。 (∀`*ゞ)


「にぎり寿司」
No XXXX,No Life.

No XXXX,No Life.

No XXXX,No Life.

3人前を予約時にお願いしておきました。
超ミニいくら丼は人数分用意して頂きました。 (人'▽`)
No XXXX,No Life.

まぁ、旨いこと。 (゚∀゚)ラヴィ!!
ネタも旨けりゃ、シャリも旨い。
口の中でホロリと崩れる酸味の効いたシャリと、冷たすぎない新鮮なネタ。
職人の技術満載のステキなにぎり。
正直、度肝抜かれました。 (・∀・)キュンキュン!


「なんこつサラダ」
No XXXX,No Life.

1皿でに2度美味しい大好きな1品。
ただ、ドレッシングの量がハンパナイ・・・。
次回はもうちょっと少なめにお願いしてみます。


「おたぐり」
No XXXX,No Life.

りょうちん、相当気に入ったみたい。 マイゥ―( ´)艸(` )―♪
ガツガツ喰らってた。 (´▽`*)アハハ


「三田村(1合)」
前回頂けなかった一杯。
ホワァンとしてスーっと入ってく。
至福。


「レバカツ」
No XXXX,No Life.

『ながせ』の言葉で食指が動く最大の理由はコノ子。 ヽ(´∀`)9 ビシ!!
少しづつ1枚が大きくなってると思うのは気のせいですか???
衣サックサク、中シットリ。
たまらんわ。 ゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*


「蒸し餃子」
No XXXX,No Life.

本当は1皿5個のところを6個にして頂いた。 m(__)m
けっこうデカい。
中はぎっしりの餡。
肉と野菜がイイ塩梅で混ざってます。
ちょびっと甘さを感じたのは何だったんろ???


「ほっけの塩焼き」
No XXXX,No Life.

ウーン・・・。
表面はクリスピーで良かったんだけぇど、どうも身がシックリこない・・・。
たまたまだったのかもしれないが、ちょっとガッカリ。 (*´д`;)



またまたガーッツリ頂いてしまった。 ( ´З`)=3 ゲップ
失礼。 ヾ(゚д゚;)
もうっ、『ながせ』さんっ、凄過ぎっ。 (*゚∀゚)=3ハァハァ

他の物食べてみたいんだけど、カラダが定番を欲して負けてしまう己。
間隔空けずに行けばバランス良くチャレンジできるんだろうケド、チト遠いのがタマに傷。
ま、そう言うところだからハマっちゃうのかもしれないのだけぇど。 Ψ(`∀´)Ψケケケ
次回の訪問を今から画策したいと思いマス。 (´∀`*)



おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/29

長い蛇。



ブクフェス、参加断念。 ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン
ながせのおかみさん情報によると、川っぺりの駐車場が満車だそう。 ヮ(゚д゚)ォ!


1度に2つの味を食するのは難しいのねん。



ペタしてね

おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/28

伊那市 『地球屋 LENNON』




住所 : 伊那市伊那3449-3
電話 : 0265-73-1289
営業時間 : 17:00?23:30(23:00LO)
定休日 : 月曜日


゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー! 
地球屋 LENNON(レノン)




しばらく一緒に呑みに行くことはなかろうメンツでお出掛け。
何年か振りのYUTAKA、ワシ、JUNの飲み会。
上から♀♂♀の場合、”きょうだい”の表示は「兄妹」?
それとも「姉妹」?
ま、きょうだい揃っての呑み。
いろいろとオツマミ&飲み物の揃っているお店をチョイス。
ワシはちょうど1年前以来の訪問デス。


No XXXX,No Life.


2日前に予約してあったので小上がりに2テーブルあるうちの1卓を使わせて頂けた。 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
まずは瓶ビール「黒ラベル」を2本頼んだ。
1本だけ出てきて(はて??)、とりあえず乾杯。
No XXXX,No Life.

ノドが潤った。
お通しをチビチビやりながらビール完飲。
もう1本持ってきて貰おうと思ったら、お店のお兄がTimingを計って既にスタンバってくれていた。 ヮ(゚д゚)ォ!
なんという気の効いたことを・・・。 ( ;∀;) カンドーシタ
浸っている場合ではナイ。
オツマミのオーダーお願い(人'д`o)



『自家製ピクルス』(¥330)
No XXXX,No Life.

桜ん坊さんオススメ。
いや、ほんとに旨かった。
後味に香辛料を感じた。
YUTAKAと論議し、”クミン”ではなかろうかという結論に達した。 (´・∀・`)ヘー
甘酸っぱいけど、クミン効果で後引く感覚。
参った・・・。
このあと2回もオカワリをしてしまった・・・。 (´∀`*)ウフフ



『サバの生干し』(¥430)

No XXXX,No Life.


『ブリカマ』が入荷してないとのことで、先程のお兄が勧めてくれたコレを頼んだ。
コレが大正解。 ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
程よい脂と、ホロリのお肉。
超人的な旨さ。
コレは次回もリピート決定。 ァィ(。・Д・)ゞ



『葉わさびチーズ』(¥500)
No XXXX,No Life.

ワインにシフトしたYUTAKAがハマッた。 ヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!
チビチビ。



『豆腐よう』(¥530)
No XXXX,No Life.

一口入れた瞬間に泡盛の香りプワァン。 (´∀`*)ポッ
JUNと速攻でコヤツに合う焼酎をオーダー。
こちらもチビチビ、クピクピ。 (゚д゚)ウマ-
アテテ。



『つくね』、『ナンコツ』、『砂肝』、『ネギ間』
No XXXX,No Life.


No XXXX,No Life.

No XXXX,No Life.

おまかせで4種頼んだ。
まぁ、旨い鶏。
『つくね』は黒コショウがよく効いたナイスなヤツ。
『ナンコツ』はコリコリ。
程よくお肉付き。 ルン♪ (p・ェ・)p ルン♪
『砂肝』はシャクシャクコリコリ砂砂。
『ネギ間』に至っては、とろけてしまう程柔らかい。 ゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*
正直こんなモモ肉を食べたのは初めてだった・・・。 ヮ(゚д゚)ォ!
さすが伊那町焼鳥御三家。
感服致しました。 m(__)m



焼酎ロックはこんな感じでやってきた。
No XXXX,No Life.

左からストレート、グラス、チェイサー。
最初からチェイサーまで持ってきて頂けるとは・・・。
厚遇して頂けて、涙チョチョ切れマス。 。゚(゚´Д`゚)゚。



「イカのポッポ焼き」(¥530)

No XXXX,No Life.


ワタをそのまま使って出てくるのかと思いきや、甘味噌とゲソの細切れと和えて胴体に詰まって出てきた。
コレがまぁお酒にピッタシ。 ド━━━m9(゚∀゚)━━━ン!!
コク・甘・旨で攻めて来る。 (-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)
もうヘロヘロメロメロ。



「イカの塩辛」(¥280)
イカ攻め。
コレも想像していた塩辛とは一線を画したテイスト。
塩辛くないのだ。 (〟-_・)ン?
コクウマなのだ。
そして酒なのだ。
のだ。
止まんない酒。



ホントに気配り目配りが行き届き過ぎデス、このお店。
しっかり呑んで、しっかり食べた。 ( ´З`)=3 ゲップ
失礼。 m(。・ε・。)m
身も心も胃袋も満たされ、至福の時間を過ごさせて頂きました。
参った。



このあと、2件目『天壇』へ。
知り合いの猟師に貰ったという鹿肉を塩焼きにしてサービスで出して頂いた。 (人'▽`)アリガット
サッパリアッサリの肉。
臭みナイのよ、ホントだよ。 (*´∀`)アハハン
これからメニューに載せるみたいで価格の相談を受けマシタ。 (;´∀`)
定番の「レバ刺し」と「ローメン」を3人で分けて完食。 ゲップ( ´З`)-3
失礼。 m(。・ε・。)m 
YUTAKAは天壇のおかーさんにハマったらしく、しばらくマネをしておったよ。 (´∀`*)



2つのお店で元気貰えて、充電OK。 ъ(゚Д゚)
楽しい夜となりマシタ。


おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/28

ほんのさいてん。



29、30日と高遠でブックフェスティバルが開催される。 ゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚

ちょうど29日の夕方に高遠へ行く素敵な用事があるので、その用事の前に覗いて行こうと画策。
そんなところに、私の愛読サイト「デイリーポータルZ」のライター乙幡啓子(おつはたけいこ)さんが超大作を携えて、”ブクフェス”に参加するではないか!! イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

毎度興味深い記事を書かれている方なので期待大デス、ハイ。 (∀`*ゞ)




ペタしてね


おしらせ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/27

未だ。



『Kurabe』サン、三澤珈琲店の跡地へ移転しちゃいました・・・。 。・゚・(ノД`)・゚・。
ウチから徒歩圏内だったのにぃ・・・。
楽しみに取っといたのにぃ・・・。

好きな物を最後まで残す方式、考え直さなければいけませぬナ。 (´ε`;)ウーン…




ペタしてね


なんでもかんでも | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/26

哀愁でぃ、っと。



ようやくお仕事の引継ぎもほぼ出来た。
残務整理の時間ができた。
電話もなく、じっくりできるお仕事。
どうやらその後姿に哀愁が漂ってるいるとの指摘が・・・。 ( ゚д゚)ハッ!

歳はとりたかねぇなぇ。 (´・д・`)ヤダ



ペタしてね


おしごと | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/25

ナイざんしょ。



もう行ってしまうんですか、夏サン。 ヾ(・ω・* ) ネェネェ
消化不良なんですけぇどぉ・・・。 。゚(/□\*)゚。

No XXXX,No Life.


No 残暑,No Life.



ペタしてね


なんでもかんでも | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »