2009/01/31

『海南鶏飯』



さぁてさぁて、ついにこの日がやって参りました。


明日旅立つJUNの壮行会第2弾。
”お家で「海南チキンライス」を作って、食して、盛大に送ろう”がコンセプトです。 (ω・ )ゝナンダッテ?


まずは午後イチにJUNとお買い物へ出掛けます。


伊那IC向かいの『アメリカンドラッグ』へ行き、物色。
そしたらずーっと東京に行かないと買えないと思っていたNAKANOのヘアワックスが置いてあった!!!

ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!
かなりの衝撃。 (゚∀゚)ノ キュンキュン!
もち速攻購入。
JUNもココで買えば良かったものばかりだったみたい。
伊那でイチバンなドラッグです。

そして隣のアップルランドで食材のお買い物。
あんまりイイ鶏肉がなかったのでアピタで購入することに。

途中なかきやに寄り、スパークリングワインを購入。

アピタで無事上質のお肉をゲットし帰宅。



帰宅後早速調理です。

①鶏モモ肉の下ごしらえ。余分な皮とスジや軟骨を取り除き、厚みを均等に整えます。
②炊飯器に鶏モモ肉を並べ、ネギの青い部分と生姜の皮と塩少々を入れ、その上から熱湯をお肉が隠れるまで入れて、炊飯器の『保温』ボタンを押し1時間保温します。
③その間に大量の生姜を摩り下ろします。(スーパーで売っている袋入り生姜2袋 握り拳1個分くらいの量)
④さらに厚めの小口ネギ1本分をフライパンに入れ、そこへ大匙4程のサラダ油を入れネギがキツネ色になるまで揚げ焼きし、ざるでこし「ネギ油」を作る。
⑤フライパンは洗わず鶏皮のみを焼き、「鶏油」を大匙2~3を取る。
No XXXX,No Life.-「海南鶏飯」左鶏油右ニンニク
⑥摩り下ろした生姜の2/3をボールに移し、ネギ油と塩少々と和えると「ジンジャーソース」の完成です。
⑦鶏モモ肉の炊きあがり待ち時間にビールを頂く。コレ基本。ツマミは揚げネギや鶏皮がアリマス。
No XXXX,No Life.-「海南鶏飯」揚げネギ&鶏皮
⑧1時間炊飯器で保温した鶏モモ肉はジューシー&スーパーソフトに仕上がります。
⑨鶏モモ肉を取り出し、炊飯器に残った出し汁はクッキングペーパーでこします。
⑩ペーストの唐辛子大匙1にすりおろし生姜小匙2、すりおろしニンニク小匙1、出し汁100cc、塩少々をよく混ぜると「チリソース」の完成です。
⑪フライパンに鶏油、すりおろし生姜小匙2、すりおろしニンニク小匙2、塩少々を入れ香りが出るまで炒める。
⑫そこへ軽く洗ったジャスミンライス3カップを入れ炒める。
No XXXX,No Life.-「海南鶏飯」炒め飯
⑬ジャスミンライスが透き通ってきたら炊飯器へ移し、540ccの出し汁を入れ普通に炊飯します。
⑭しばらくするとジャスミンライスの何とも言えない匂いが充満し、アジアンな香りにお腹が刺激されます。
No XXXX,No Life.-「海南鶏飯」炊飯後
⑮炊きあがりました。お茶碗にラップを敷き、そこへジャスミンライスを入れ大きめのお皿にひっくり返し、1cm幅にカットした鶏モモ肉を載せます。
⑯完成です。
No XXXX,No Life.-「海南鶏飯」完成


16:00から作り出して、完成したのが18:00。 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
結構簡単に出来ちゃいました。


食し方と致しましては、ダークソイソース、ジンジャーソース、チリソースをお好みで好きなだけ掛けて頂きます。
辛い物がお好きな方は自家製チリの酢漬けもどうぞ。
No XXXX,No Life.-「海南鶏飯」ソース類

本場風ではありませんが揚げネギと九条ネキもトッピングしてみました。
No XXXX,No Life.-「海南鶏飯」左揚げネギ右九条ネギ


お味は・・・。


ビックリした!! ヮ(゚д゚)ォ!


分量超適当に作ったのにめっちゃそれっぽい味に仕上がりました。
奇跡です。 Σ(・∀・;)
ビールによく合います。
スパークリングワインにも合いました。
そして酔っ払いました。
( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!
再度クッキングしてみたいと思います。


ただダークソイソースが手に入りにくい・・・。
しかぁし、ユウキリテール のオンラインショップで購入できることが判明。
ついでにちょっと高かったけどジャスミンライスも購入。
ネットさまさまのご時勢です。



おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/30

伊那市 『炭火焼鳥 むさし』



゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー! 
炭火焼鳥 むさし





気が付きゃ1月最終週。

無難に仕事をこなした本日、夜に家族揃って伊那町へ繰り出しました。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


JUNが再度エチオピアへ3ヶ月行くことになり、その壮行会?です。
サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*


予約したお店は入船に程近い『焼鳥 むさし』さんです。
何度か行って伊那の中で1、2を争うほど旨い焼鳥が頂けるお店。
このまえ1年振りに行ったのに顔を覚えてくれていた店主さん。
こういうのってなかなか出来ない。
立派な商人魂に敬服。


4人なので1卓しかないテーブルに通された。


まずは瓶ビールとおまかせで串モノをオーダー。
乾杯。 (`ω´)グフフ


お通しキャベツと野沢菜の油炒めでチビチビやってると第一焼鳥登場。
「ハツ」です。
旨いです。
トビキリです。 (゚∀゚)ノ キュンキュン!


「鶏刺し盛」と「鶏せんべい」、「ハモ天」を追加。


続いてやってきたのは「砂ずり(砂肝ちゃん)」。
No XXXX,No Life.-伊那市「むさし」砂ずり
あぁぁぁあぁっぁぁあぁぁ~っ!!!!!!!!
この歯ごたえと臭みのない肉汁。
ビール。
至福なり。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そしてピンボケなり。


「鶏刺し盛」入場。

No XXXX,No Life.-伊那市「むさし」刺し盛
奥からささみ、レバー、砂ずりのLine up。
ささみは淡白な中に鶏の風味満載。
レバーは臭みゼロ、とろける肉感、甘い味わい。
何と言ってもコレ、砂ずり。
色んなトコロで食べたけどココのイチバ~ン!!!
歯ごたえヨシ、臭みナシ、風味満点。
最強トリオでした。 m9(・∀・)ビシッ!!

そしてピンボケでした・・・。


焼鳥の「ネギ間」、「ささみ・わさび」も卓上へ並ぶ。
No XXXX,No Life.-伊那市「むさし」ネギ間
怒涛のおまかせ三昧。
フワッフワのささみ。

歯ごたえのあるモモ肉。
程よい塩加減で絶品ッス。


続いて「ささみ・柚子胡椒」。
こちらもフワフワ、柚子の香りが利いてヨイ。
お酒も進むよね、トーチャン。 (;゚∀゚)=3ハァハァ
それにしてもおまかせは何品出てくるんだぇ???


「ハモ天」来たよ。
No XXXX,No Life.-伊那市「むさし」ハモ天

練り物の炭火焼。

無難に旨い。


程なくして「豚バラ・おろしポン酢」、IN。
豚も旨いのか、ココは!!!
鶏とは違ったウマイ脂が口の中で異次元を感じられる。
至福。


最後にやってきたおすすめの品は「つくね」。
荒いミンチに食感よくイイ塩梅で入ってるクラッシュ軟骨。
肉汁がお口イッパイ。
ハンバーグだよ、これ。
最高でした。 ( ´ー`)フゥー...


焼き場の店主の仕事っぷりに脱帽。
調理補助とホールのお仕事をテキパキこなすお姉さん。
自然な流れを醸し出せる空気。
これぞプロ、を味あわせて頂きました。 ヽ(´ー`)ノバンザーイ



この後ワシは一人でT壇へ行き、おかぁさんと2時間ほどしゃべってきましたとさ。
ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ




おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/24

やぶはら高原スキー場へ行った。



めずらしく遅めの市役所集合、朝8:00。


めずらしく淳ちゃんカップルとご一緒です。
MASAEちゃんの東京のお友達JUNKOちゃんもご一緒です。
ワシのクルマに田畑リーダー、淳ちゃんのクルマにMASAEちゃん、JUNKOちゃん、滑ったあとに高山の彼女に会いに行くMASARUは1人で向かいます。


さすが木曽・やぶはら高原スキー場は近い。
40分もかからないで到着です。


それにしても駐車場ドコもイッパイですなぁ。 ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
どうにかこうにか駐車。


各々滑走準備に取り掛かる。


最後にブーツに履き変えてっと・・・。
あ・・・。 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
しもた・・・。 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
家の玄関に・・・。 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
忘れてもうた・・・。 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ブーツを・・・。 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
やらかしました・・・。 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


スクートなんてスニーカーでもできるやい!!
なぁんて意気込んでみたってそこは山の中。
既にクソ寒い。
トボトボとレンタルショップへ行き、ブーツのみを借りる。
店のおやじに
「ブーツだけ忘れたクチ??」
とニヤケ顔で言われた・・・。 ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?
無駄な出費だゼ。


リフト券を購入し、いざリフトに乗りゲレンデへ。

このスキー場はスノースクート滑走可能ゲレンデが決められていて下の緩いトコロ限定なんです。

まぁしゃーないと滑り出し。


ガリガリガガガガ!!!!
Σ(゚Д゚;エーッ!


凄いバーンなんですけど・・・。
エッヂ利きすぎて超こぇぇぇぇえ!!!!!
しかもゲレンデ結構なヒトだからさらに恐怖心アップ↑↑。
何処も彼処もガリガリガリン。
どうやら昨日降った雨と、暖かい気温により雪が溶けそれが今朝凍ったものと思われます。
ヾ( ゚д゚)ノ゛ハァァァァァ・・・・・・・!


何とか下まで下りて来られたけどすでに疲労が出てます・・・。
上級者の猛者ども等は速攻リフト乗って上の世界へ行っちゃって。
ワシは疲労感を抜く為に食堂で休憩。
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工


そこへ同じくグッタリのMASAEちゃん登場。
2人で缶コーシー飲みながら、しばし世間話。


それにしてもよく混んでるスキー場だこと。
しばらくしてみんな合流。


毎度毎度の早昼だってことでランチタイムと相成りました。
外の天気が目まぐるしい変化をみせています。
晴れたり雪が降ったりガスったり。
そんなに山奥じゃないのにスゴイわね。 Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
マッタリ食事してしゃべったところで再びゲレンデへ赴く。


相変わらずのガリーン。
板が可哀想。
でもお金もったいないから気張って滑る。 ( `,_・・´)フンッ
いやはやガガガガガガ。
スクートのハンドル握る手から伝わる振動が物凄い。
腕をやられた。
もう恐怖心しかないので一番下のファミリーゲレンデで楽しむ。 ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
ココはいいよ、気が楽で。
地味にターンの練習や後ろ乗りの練習をした。
新しい技が増えるといいな。


さすがに肉体的限界が来たので麓の休憩室でお休み。
リーダー、MASAEちゃんと合流。


そうこうしていると全員勢揃い。
No XXXX,No Life.-やぶはら高原スキー場にて

ちと時間は早いが撤収。


帰りもモチロン短時間で伊那到着。


市役所でサヨナラ会やって帰宅。



今宵はまたまたせーじ先生と飲み会♪

イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!




おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/22

こうしんの嵐。 ((o(´∀`)o))ワクワク


またまたドカッと降ってくれた白い妖精ちゃんたち。

お陰でいつもより40分も早く家出なきゃならんくてローテンションモードウィーク。
なんか明るいニュースはないのかね?? (´Д`)ハァ…


ようやくUPし損なってた記事の整理ができました。

 ?『乗鞍高原温泉スキー場へ行こう』

 ?『Team DK 研修旅行 2008-2009 in 栂池高原スキー場 -1st Days-』

 ?『Team DK 研修旅行 2008-2009 in 栂池高原スキー場 -2nd Days-』

 ?『千と千尋の神隠し、てきな。』
 ?『高遠 ながせ』



禁煙生活も無理なく継続中。

素晴らしいアイテムのおかげかしら?



またまた今週土曜にスノースクートに乗っかってきます。 ヮ(゚д゚)ォ!

木曽・やぶはら高原に行くみたいです。

最悪な寒さの中の最高の一瞬、Get。 ( ´∀`)bグッ!



おしらせ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/19

DASHで奪取され・・・。



日曜夜から降った雪。
洗車して2日後にはすでに塩カルまみれ。
神様に感謝。 (゚∀゚)神のヨカーン


そこに加えてココんところなんだか冴えないLiverpool。
気が付けばリークで゙のポイントが去年の同時期と同じになってるし。 Σ(゚д゚lll)ガーン
マンUにはあっさり抜かれたしなぁ。 ( `д´) ケッ!
ここで踏ん張らないとまたいつもの位置でのFinishになっちゃうよぉ。 c(`・ω´・ c)っ≡つ ババババ
ファーガソン挑発したからにはガツンとやっちゃわないとね、ラファ将軍。 m9( ゚Д゚) ドーン!


雪降って怖いのが翌々日の晴れた朝。
所謂放射冷却Day。
雪解け水が凍り、道路一面アイスバーンになると手に負えない。 ( ´Д`)=3
ちょっとブレーキ踏んだだけでオシリ振っちゃって勝手にドリフト状態になっちゃう。
スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
神経使う朝晩のドライブDEATH。

ハッスル!!└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ハッスル!!




なんでもかんでも | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/17

伊那市 高遠 『ながせ』



゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!
ながせ[1-5] [6-10][11-15][16-20]







穏やかな休日の夜は久々の一家揃って外食。
いつも参考にさせていただいている将軍さまサイト で激押しのお店を予約しました。



高遠 『ながせ』さんです。



メイン通りから狭い路地を三峰川寄りに入った所にあるなかなか味のある建て構えの出で立ち。



No XXXX,No Life.-2009.1.17 高遠ながせ 看板



表の入り口から入ると小上がりに2テーブルとカウンターというとても広いとは言えない店内。
お店の方に予約した旨を伝えると、
「左奥にある入り口から入って2階の座敷へ上がってください。」
とのこと。
座敷があるのか。



言われた通り、左奥の入り口から入り2階へ上がろうと思ったら、左右に階段がありどっちかわからんくなった。
左を選択して上がると2階は暗い。
間違えた・・・。



正解は右。
4人ではちょっと広すぎるお部屋でした。



No XXXX,No Life.-2009.1.17 高遠ながせ メニュー


No XXXX,No Life.-2009.1.17 高遠ながせ 本日のおすすめメニュー



ビール(大ジョッキ)、熱燗、泡盛、お茶というてんでバラバラのドリンクをオーダー。
ついでに「刺し盛」、お勧めの「レバカツ」、「白子ポン酢」、「きざみわさび」」、「〆サバ」も頼む。



程なくしてドリンク類&「きざみわさび」と「〆サバ」登場。


No XXXX,No Life.-2009.1.17 高遠ながせ 左:〆鯖 右:きざみわさび


乾杯して、「きざみわさび」」をパクリ。

ウッヒョーーーーぉイ!!!!

鼻奥ツーンのお涙ダーッのナイスアイテム。 (;゚∀゚)=3ムッハー
「〆サバ」も脂のノリ、〆方ドンピシャ。
日本酒呑みたくなっちゃった。



そこへ「刺し盛り」、「レバカツ」&「白子ポン酢」も登場。


No XXXX,No Life.-2009.1.17 高遠ながせ 刺し盛


No XXXX,No Life.-2009.1.17 高遠ながせ レバカツ


日本酒「三田村」と「合鴨くんせい わさびチーズ添え」&「おぼろ豆腐」と「おたぐり」を追加オーダー。
ハハは「定食セット」なるものを頼む。
(「定食セット」はご飯、味噌汁、漬物のセットで¥200也。単品ご飯¥200也。ん???)



「レバカツ」、行きます。

サクッ。

ほわぁーん。 ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ポー!!

なにこれ。 ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?

すっげぇ旨い。
厚めにカットされたレバーちゃんに生パン粉を使われたであろうコロモのサクサク感。
しかも結構なボリューム。
ソースはサラッとしたあっさりしたものでこれまた旨ス。
ビール取って置いて良かったぁ。
「レバカツ」→ぐびりビール、最高です。

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


「刺し盛」、ホントに新鮮魚介!!

ウニ、中トロ、カンパチ、ツブ貝、甘エビ等々・・・。

おろしわさびではなく、あの”きざみわさび”が薬味なんです。

イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!


「白子ポン酢」もイイヨ。
「三田村」さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ。



一緒に「合鴨くんせい わさびチーズ添え」&「おぼろ豆腐」と「おたぐり」もやってきた。


No XXXX,No Life.-2009.1.17 高遠ながせ 左:白子ポン酢 右:合鴨



No XXXX,No Life.-20091.17 高遠ながせ おたぐり


No XXXX,No Life.-20091.17 高遠ながせ おぼろ豆腐


もうずっとテンション上がりっぱなしの我が精鋭たち。 (´∀`∩)↑age↑



カモちゃん、いいねぇ。
わさびチーズもイイ仕事してるよ。
またもやビール。


「おたぐり」はいかがか。
クニクニプルプル。
ゼロ臭み。
奥深い味。
「三田村」、チビリ。
ウーン、しゃぁわせ。


そして「おぼろ豆腐」。
ココではお塩で頂くのね。
ほぅほぅ。 ヘー(´ν_.` )ソウナンダ
チュルン。
うわぁ~っ。
何だ、このクリーミーさは!!!
優しい味のお豆腐。
初めて喰ったよ、こんなの。
一同感嘆。

゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン



ここまで来たついでだ、とばかりに再度の「おぼろ豆腐」と「ウィンナーとポテトとオニオンリングの盛合せ」と「ローメン」でストーっプ!!!
m9(・∀・)ビシッ!!



余程旨かったようで、全てのお皿空になっております。



しばらくしてラストオーダー品入場。



No XXXX,No Life.-20091.17 高遠ながせ オニオンリング


最後に揚げ物はどうかなぁなんて心配していた自分、バイバイ。

サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*

これまた程好い辛さのウィンナー、ホクホク揚げたてポテト、そしてそしてオニオンリング。
ほんとにBest of "onion-ring" in my lifeといって過言ではないタマネギの輪です。 クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!
マヂで旨い。
外食でクドくないフライを初めて食することができました。


本日2回目のご登場「おぼろ豆腐」です。
ウーン、くりぃみぃ。 ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
豆乳だと思って飲んでいたのはどうやら乳製品だと判明。
濃い牛乳か?若しくは薄い生クリームか?
すごい組み合わせだが最強と結論付けた。


伊那っ子の〆はモチロン「ローメン」。
しかし・・・。
麺がチガう・・・。
焼そばのソレでした・・・。
タレは美味しかったのに残念。
せっかく高遠にローメン用蒸し麺製造している会社あるんだから・・・・、ね。



しかし味◎、コストパフォーマンス◎、おかぁさんの接客◎と言うことナシの最強のお店でした。




将軍 さま、最強の情報ありがとうございました。 (TдT)アリガトウ

 

 

 

 

 

 

 

 

おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/17

穏やかな休日。



何も予定のない土曜日。


午前中は久々の洗車。
今日は快晴で風もなく絶好の洗車日和。
ちと水は冷たかったけぇど体動かしてたからそんなに苦ではなかった。
塩カルで車体超→汚いの。
2時間掛けて何とか見られるようになりました。 ( ̄ー+ ̄)キラーン


午後は珍しく一家4人でキラリンクルマでお出かけ。
向かうは松本方面。


伊那ICから塩尻北ICを飛ばし下道へ。 (-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃ~~!』
最近土日祝100㌔以内なら高速料金半額なんです。 ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


R19は結構な混み具合。
『Hard Off』をチラ見して『Alpen』へ。


チチが旅行時に着るちっちゃくまとまる上着を捜索。
しかもフードという無理なオプション付き。
フードなしならいっぱいあるのに・・・。 ヾ(・д・` )ネェネェ
結局『Alpen』では見つからずさらにR19を北上。


『コジマ電器』に寄りプラズマテレビを眺める。
キ、キレイだ・・・。 ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ
もちろん眺めるだけ。
願望だけ抱いて退店。 ( ´Д`)ノ~バイバイ


ここで折り返して南下。
『SPORTS DEPO』へ突入。


ここでも上着捜索。
フードなしならあるんです!!
カッコイイのが!!
だんだんイライラしてきて、
「フードなくたっていいらぇ??」
ってチチに尋ねると、
「別にいいよ。」
だって!!!!
早く言ってよぉ・・・。 (´・д・`)ヤダネ
テニスコーナーにお手頃価格の薄手のウィンドブレーカーを発見し、購入。


一段落。


帰りはひたすら下道を南下。


伊那谷に入る頃には夕闇Time。


18:00に我が家到着。


お茶もせずに動いた日中でした。




おやすみ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/12

千と千尋の神隠し、てきな。



帰宅後、旅の荷物を片付ける。
クソ寒い外での作業。
当然のことながら身体が芯から冷える。


堪らずしっかりと入浴してしまった・・・。


これが後々残念な結果を生む。


入浴後お炬燵で暖をとる。

せーじから電話だ。
わざわざクルマで家に迎えに来てくれた。
今日は以前飲んだことのあるせーじの飲み仲間の方々と町飲みDayでもあったのです。


合庁ウラの駐車場へ停め、今晩の宴会場へ。
その名も『菊の湯』。
名前の通り銭湯だ。
おそらく伊那唯一のそれだと思われ。
ラドン温泉・・・。


入りたかったよぉぉぉぉぉぉ。 (つд⊂)エーン


まるで「千と千尋の神隠し」に出てくるような出で立ち。
玄関に入ると古めかしい下駄箱に名前と部屋番号が書かれている。
予約が4件も入っていた!!
マニアック・・・。


急な階段を上り、ややこしい構造の館内を進む。
あった、ワシら宴会場。
ガラガラ。


ひっろーい。 ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
超ひっろーい。 ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


No XXXX,No Life.-2009.1.11 伊那市・菊の湯にて



超ひっろーいお部屋の片隅に先に始めてた4名の方々。
せーじの飲み仲間のKOIKEさん(♂)とその同僚(♀)の方々です。
何と全員MASARUの同僚。
たまたませーじが仲良くなったKOIKEさんが同僚だったというプチ偶然です。
んでもって女性人の中でスゴイ方がいるんです。
去年末飲んだときに思いました。
『MIP(Most impression person) 2008』だと。
キャラがスゴイ。
存在感がスゴイ。
彼女の名は「KAMIYAMA」さん。
本気で度肝抜かれました。


そんなすごい方々とまずはビールで乾杯。
テーブルには鍋。
壁際のテーブルには梅酒数本、焼酎、ワイン、缶カクテル等など充実したラインアップ。
ビール以外は全て持ち込みです。
しばらくして”鯉こく”ちゃん登場。
臭みもなく超美味しい!!
ガンガン飲んじゃった、ビール。
気付くとワシだけビールで、他の皆様は梅酒やら焼酎やらに突入。
せーじの買ってきた高遠の手作り豆腐、最高。
白馬土産の山葵の葉のたまり漬けをのせて頂くと至極。
これまたお土産の日本酒でキリリ。
深まる酔い・・・。


トイレへ向かう。
何故か窓全開の廊下。
男性用の個室が2つ。
手前の扉を開けるとな、なんと・・・。
中でとなりと繋がってました!!!
こんな造りのトイレ、初めて見ました。
蜘蛛の巣もあり、ホントに神隠し館です。


楽しい神隠し宴会もたけなわ。
持ち込み以外1人3000円で済みました。
もちろんお風呂代込みで。
尚更失敗感増した・・・。

いろんな意味で是非ともまた来たい名店でした。



2次会は通り町にある『月の轍』さん。
このお店は入船の『BUNA』の姉妹店。
しかし菊の湯からどうやって行ったのか記憶がありません。
ビールを飲んだ記憶はありますが、それ以外は全くもって・・・デス。
おそらく0時くらいに散会したのかな?


その後今日(正しくは昨日)出初式だった(ワシは不参加)先輩方のトコロに合流し、慰労会。


結局家に帰ったの2:30回ってました。


これで新年会的な行事は全て終了。
ダイエットに励みます。


あっと、禁煙はもちろん継続中。
身体からニコチンが抜けたのかあんまり意識することがなくなってきました。
この感覚はホンモノかしら???





おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/12

Team DK 研修旅行2008-2009 in 栂池高原 -2nd Days-



朝6:30。
自然起床。

1人、また1人とモソモソ起き出した。 ( ノ゚Д゚)おはよう


暖房が効いてて寒くはなかったんだけど乾燥し過ぎて喉がカラカラ。
お茶を飲み、マッタリタイム。 ヽ(´ー`)ノ


7:30に朝食なのでそれまでに布団を畳み、出掛ける準備をする。


食堂に行き朝ご飯。
白菜のお味噌汁にハムエッグ、ポテトサラダ、海苔とご飯に野沢菜漬。
落ち着くわぁ。
( ´ー`)フゥー...
お茶をゆっくり頂いてご馳走様。


本日快晴。


ウェアに急いで着替えてMASARUと共にクルマの暖気と雪下ろし。
一晩で20cm弱降ったもんだからエライこと。
安物のブラシがダメになりました。 ( ´Д`)ノ~バイバイ
20分掛けてようやく動き出せるまでに回復したので入り口に横付けして荷物を運び入れる。
お会計を済まし、挨拶をして、乗車。(因みに昨夜の一升瓶の中身約1/3頂いて\600也。安っ!)


駐車場に停め、いつもの作業。 ( ´Д`)=3
屋根からスクート下ろしていざ出発。
圧雪バッチリのゲレンデ。
時間も早いのでヒトもまばら。
早速コースへ。 ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ


中腹にある初・中級コースを何本も滑走。
キレイに晴れ渡り昨日全く見えなかった白馬の雄大な景色をバックにパチリ。
ホントに気持ち良かった。
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


No XXXX,No Life.-2009.1.11 栂池高原スキー場にて


今日も11:00の早昼。
ふもとのレストランで味噌ラーメンをズルリ。
午後は運転があるのでNo ビール。


昼食後皆はまたゴンドラに乗って上まで行くと言うので落ち合う時間と場所を決めてワシ単独行動。
鐘のなる丘左にあるロングコースでターンの反復練習。 ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
地道に滑る、確実に。
途中緩い地点で一回転する練習をするものの半回転しかできない。
試行錯誤しても全くダメ。
あとでYou Tubeで検索してやり方を勉強しよっと。
集合時間まであと20分。
ラスト1本ロングコース滑れない微妙な時間。
下ってクルマで皆を待とっかなぁなんて思いながらリフトを降りるとせーじが向かいの別リフトから降りてきた。
凄い偶然。 ( ゚д゚)ビンゴー


先に片付けちゃおうということになりサッと下って片付け&お着替え。


終わる頃に皆と合流。


チャッチャと片付けて14:00前に出発です。


途中白馬の道の駅でお土産を買ってなんのトラブルもなく豊科ICから高速へ。


伊那IC横のGSで給油して16:00過ぎには市役所に着いちゃいました。


各々のクルマに荷物を載せて散会。


あっという間の研修旅行。
楽しみにしてたのにもう終わっちゃった。
でももう1枚栂池の早割りチケットあるから予定立てなくっちゃ。 ( ̄ー+ ̄)キラーン




おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/12

Team DK 研修旅行2008-2009 in 栂池高原 -1st Days-



9日間あった年末年始休暇明けの5日後には嬉し恥ずかしの3連休。
最初の2日間に白馬・栂池高原へDKの研修旅行へGo。


朝5:30集合。 (n `д‘)ηマダネムイワァ


田畑リーダー、MASARU、せーじ、HIDEKIにたけちゃんの総勢6名、またまた野郎のみの旅行です。 ( ´,_ゝ`)プッ


ワシのクルマのキャリアにリーダーとワシのスクートを乗っけて荷室に荷物を、MASARUのクルマにはボードを積んで出発。


前日に降った雪は一時止んだけど、また降りだした。
松本IC過ぎるまでは快調に進みます。


毎度の梓川SAで朝食を摂る為横道へ。
駐車場イッパーイ!!! (lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
何とかクルマを停め、中に入るとやっぱりヒトでごった返してました。 (;´д`)トホホ…
わさびそばは諦め、売店でおにぎり購入。


本線へ戻ろうとすると大渋滞発生!!!
ノロノロ進む高速。
次の豊科ICで降りるんだけどまだですか? ヾ(・д・` )ネェネェ
イライラしのぎに周りを囲む各車の批評を開始。
コレが結構面白かった。 (・∀・)イイ!!
ボディーラインが悪いだの、ステッカーがダサいだの、カラーリングが悪いだの、挙句助手席に乗っけてる女の子が悪いだの・・・。
(#)Д`;;)…ヒドイヨ…

ようやく豊科IC出口が見えてきた。


ここで渋滞の理由が明らかとされた。
豊科から先ではチェーン規制がかかっていて、警ら隊が1台づつチェックしてやんの。
もっと早く教えてくれよ。 (´д⊂)‥ハゥ
ワシら関係ないぢゃん。
そうすれば松本ICで降りて下道スイスイ行ったのに・・・。
何はともあれストレス&渋滞解消。


大町より雪が本格的に降り出したけぇど、スリップすることなく予定より1時間遅れで無事到着。


各々準備をしていざゲレンデへ。

雪どっさりのヒトどっさり。
連休初日だ、しょうがない。
けど・・・。
吹雪き過ぎヂャナイデスカ!? Σ(゚Д゚ υ) アリャ
横殴りの風雪。
隠し切れない皮膚がイタイ。
でもガンガン滑ったけどね。
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
パウダーで気持ちイイの。
゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン


いつものごとく11時に早昼を摂る為「エデン」に入る。
あっさり席を確保して、まずは1杯。
旨ス。
ランチ900円分付早割りチケットをGetしてたので早速使用。
ポテトフライ3つで900円終了。
1人1000円以内のおやつを開けてミニ宴会。
ゆっくりちょびっと飲みました。


午後になっても相変わらずの吹雪。
そんな中ゴンドラ乗って20分かけて山頂付近までGo。
上はもっと凄い天気でした。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
初心者をこんなところまで連れてきやがって・・・。ヽ(`Д´)ノモウコネエヨ!!
途中コブコブの急斜面が現れて必死の思いで下り、無事に下界へ出られました。 


一気に体力を使い果たしたワタクシはせーじと共に早目にアウト。


クルマに戻り片付けをして、栂池の町探索。


想像以上に小さい集落。
お店もどこか活気がない。
輪を掛けてこんな天気だしね。
Aコープがあって、お酒買いに行こうと思って近づいたら、店半分電気が消され棚にはポツポツとだけ点在する商品、冷ケース的な物が全く見当たらないんです。
諦めました、入り口で・・・。
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ
夜用のお酒はヤマザキでGet。
みんなクルマに戻った連絡が入ったので即効戻り、着替えず今夜のお宿『喜多見』さんへ。


ゲレンデから約5分。
近くてイイなぇ。
笑顔のご主人に迎えられ部屋へ通されました。
MASARUが2部屋予約して置いたので宴会部屋と就寝部屋とに分けて、お風呂に入り、お部屋で乾杯。
6人も居るとあっという間にビールの空き缶がドッサリ。
そこへ夕飯の号令がかかる。


1階ダイニングでの夕食。
温かい手作りの美味しい料理が並ぶ。 (゚д゚)ウマー
瓶ビールで乾杯して宴スタート。
バカ話しながら次々に空けるビール。
日本酒も頂く。
ホロ酔いになったところで部屋に戻る。


戻ったってまだまだ続く呑み。
買ってきたビールが終わり、ヤマザキで買った安曇野の酒「大雪渓」が空き、呑む物がなくなった。
MASARUがムクっと立ち上がり部屋を出る。
数分後戻ってきたMASARUの手には一升瓶。
宿のご主人から頂いてきたようだ。
一升から飲んだ分だけ支払うというまたまた斬新なアバウトシステム。
眼見当ってこと。 (;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!
まぁ飲めればいいやってことで美味しく頂く。



いつの間にか寝てたけどね。 ( ゚Д゚)ナニカ?




おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »