2017/02/12

長野県 岡谷市 『蕎麦屋 みのり』






住所:長野県岡谷市 田中町1-4−5
電話:0266-55-5111
営業時間:11時~14時、17時30分~21時30分
定休日:水曜日、毎月最終木曜日

蕎麦屋 みのり(HP)




国際電網で予約した新幹線の切符の発券をしに岡谷駅へ行った。
折角出てきたんだもの、
お昼ごはんを食べて行くことにした。



2016.11.20 みのり

以前から気になっていたお蕎麦屋さん。
しかしお店の場所が分からなく幾度となく諦めた。
今回は奥さまーも一緒だったのでGoogle Mapsを確認しながら何とか辿り着いた。
そう、
雰囲気のある場所にお店はあった。
県道185号線、
通称「田中線」から行くと分かりづらい。
お店のHPを見ると「岡谷駅を出て線路沿いに下諏訪方面へ丸山橋信号直進、田中町踏切を渡ってすぐ左、所要時間約10分です。」と記載されていた。
あー、
そっちルートの方が分かりやすいわー。


2016.11.20 みのり

最も気になっていたのがコレ。
問屋の文字を出されると、
ねえ?



店内はほぼ満席。
窓際のテーブル席に通された。



2016.11.20 みのり

2016.11.20 みのり

2016.11.20 みのり

2016.11.20 みのり

お蕎麦は色んな食べ方があるみたい。
ご飯物も種類豊富。

2016.11.20 みのり

魅惑のセットメニュー。
ダメだ、
気持ちが揺らぐ。

2016.11.20 みのり

居酒屋的ラインナップもある。
マジ困る。
だけど意を決して以前から心に決めていた品を注文した。



2016.11.20 みのり

猫まんまか、
美味しそうだニャー。
猫にはもったいない。

2016.11.20 みのり

あ、
卓上に置いてあった。
少し手のひらに出して舐めてみた。
なるほどなるほど。
ちょっとだけなのに鰹節の主張が強い。
香りも良いし、
これは期待できる。

2016.11.20 みのり

なんてことをしていたら間もなくお蕎麦がやってくるであろう事をお知らせするセットが出された。



「みのりもり(もりそば3枚分)」(¥900)
2016.11.20 みのり

大きな容器内で待機するお蕎麦。
自家製麺とのこと。
均等に切られているところを見ると機械で打たれたお蕎麦っぽい。

2016.11.20 みのり

二八かな?
喉越し良く、
噛むと蕎麦がふんわりと香る。
ワシは好き。
だってこんなに安くて美味しいお蕎麦が食べられるんだもの。
意外とあっさり3枚分を平らげた。



いやはや、
大変美味しゅうございました。
岡谷に来る時は上位候補に入れとこっと。


2016.11.20 みのり

ちょっと厄介なのは駐車スペースだなあ。




2016.11.20 みのり

2016.11.20 みのり

2016.11.20 みのり

2016.11.20 みのり

2016.11.20 みのり




.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(岡谷市) | Comments(2) | Trackback(0)
2016/12/18

岡谷市 『和食レストラン夢庵 岡谷店』






住所 : 長野県岡谷市塚間町2-1-10
営業時間 : 10時30分~0時
定休日 : なし
電話番号 : 0266-24-2711

■「和食レストラン夢庵」(HP)




買い物しようとレイクウォーク岡谷まで出掛けたが、
お腹が空いたのでお昼ごはんをどこかで食べよう。
レイクウォーク岡谷内にあるレストランはどこも忙しそう。
ピンとこなかったので、
お隣りにあるコチラのお店にした。



2016.10.15 藍屋

やっすいなあ。
蕎麦脳になった。



「夢庵の二八そば(3玉)」(税抜¥999)
2016.10.15 藍屋

ごめんなさいごめんなさい。
奥さまーは4玉をグリグリ推してきたけど、
絶対に無理なのが分かってたのでひと玉減らしたのにこの有様。

2016.10.15 藍屋

盛りが凄い。
しっかりと冷水で締められていて、
且つ蕎麦の風味も豊か。
あれ?
これ美味しい。
だけどもつゆが毎度おなじみのアレ。
そこまで期待してはいけません。

2016.10.15 藍屋

巨大飲食チェーン店が成せる技なのか、
サックリと揚げられた天ぷらはどれも美味しかった。



「日替わり定番ランチ(豚肉の生姜焼き風)」(税抜¥599)
2016.10.15 藍屋

奥さまーのオーダー品。
これもまた安いわ。
それより何より「生姜焼き風」って何でしょね。
ちょっとお裾分けをいただいたんだけど、
味は生姜焼きなベクトルなんだけど焼いてないね。
煮てあるね。
だから”風”なの?
副菜のイカフライ、
細かく刻んだイカを成形してあって不思議な食感だった。



3玉は相当多い。
暫くお蕎麦は良いかなあ。



2016.10.15 藍屋

腹ごなしをかけて店内をくまなく散策。
人が多いわ。




.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(岡谷市) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |