2017/08/14

長野県 飯田市 『くるまやラーメン 飯田名古熊店』







住所:長野県飯田市鼎名古熊2062-10
電話:0265-52-2554
営業時間:11時分~26時
定休日:?




ジリジリと照りつける太陽。
飯田方面へ納品に出掛けた。
暑い。
冷たいチュルチュル系を欲した。
ってなるとどこだ。
アップルロードを走りながら駐車しやすくて入りやすいお店を考えた。
あ、
ここだ。



2017.8.4 くるまやラーメン

13時過ぎ、
駐車場には3台ほどあり、
店内も落ち着いた空気。
カウンター席に座り、
おすすめメニューに目をやった。
ほら、
冷たいチュルチュル系、
あった。


「ギョーザ」(¥160)
2017.8.4 くるまやラーメン

平日限定11時~15時までやっているランチセット。
好みのラーメンにプラス¥160でギョーザ、
半チャーハン、
ネギ豚丼 or ミニ豚キムチ丼の3種類から選べるお得セット。
皮がモチっと、
餡はシンプルながら肉汁滴り美味しいギョーザだった。
半チャーハンは注文が入る度に鍋を振っていたから期待できそう。


「冷しねぎ味噌」(税別¥830)
2017.8.4 くるまやラーメン

頼んでから10分ほどで登場。
天に盛られた赤いねぎを筆頭に、
キュウリ・モヤシ・キムチ・メンマ・肉そぼろと具沢山。
味噌スープはキリッと冷え、
濃すぎず塩梅がよく、
味の付いた具材のことを考えたんだろうなあと思わせるアッサリなもの。

2017.8.4 くるまやラーメン

麺は中太。
コチラもキリッキリに冷やされていて箸で持ち上げても啜ってもブルンブルンと大暴れ。
後半は具材を混ぜ混ぜし、
お酢を一回ししていただいた。
夕方までお口の中がねぎで包まれた。



近所に住むであろうご隠居なお兄さんや、
夏休み中の子を連れたお婆ちゃん、
サラリーマンと多彩な顔ぶれの客陣。
お店の中の人らの応対もよく食後もゆっくりとさせてもらった。



2017.8.4 くるまやラーメン

調味料群がキレイなお店は信用できる。
ティッシュペーパーではなくロールのキッチンペーパーが置かれていたのには驚いたけど。




.
ラーメン(飯田市) | Comments(0) | Trackback(0)
2017/04/25

長野県 飯田市 『ちゃあしゅう屋 飯田店』






住所:長野県飯田市鼎名古熊2507-1
電話:0265-56-3788
営業時間: 11時30分~22時30分
定休日:なし

ちゃあしゅう屋(HP)




シトシトと雨が降る中、
チョイと用事があり飯田へ出た。
やいやい、
13時30分を過ぎてるじゃん。
お腹空き空き。
もうどこでも良いやとコチラのお店に飛び込んだ。



2017.2.17 ちゃあしゅう屋

お店の中に入ると猛烈な湿気が身体を包んだ。
窓という窓は結露しまくっていた。
チャッと目に入った品に決めた。



「背脂たっぷりこてこてら~めん」(¥780)
2017.2.17 ちゃあしゅう屋

なんでこんなコッテリなものを頼んでしまったのだろう。
食べてみるとさほど脂は強くなく、
臭みもない食べやすいとんこつスープ。

2017.2.17 ちゃあしゅう屋

麺は中太。
かんすい香るよくある風味。
メニューをよく見たら細い麺も選べるみたいだねえ。
そうなんだねえ。



食べている途中に責任者らしき男性が店の外に出た瞬間、
アルバイトのお姉さん3人が慣れた手つきでソフトドリンクサーバーから水用グラスにコーラを注ぎ入れ、
グイーっと飲んでいるところを目撃してしまった。
ってかさ、カウンター席から丸見えなんすけどぅー。



パッと食べて、
お水をいただきながら少し休んで、
お会計を済ませて店を後にした。




.
ラーメン(飯田市) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/20

長野県 飯田市 『幸楽苑 飯田上郷店』






住所:長野県飯田市上郷飯沼2223-1
電話:0265-21-4310
営業時間:10時45分~26時
定休日:なし

昭和29年創業 幸楽苑(HP)





用事があって飯田方面へ出掛けた。
お腹ペコリン。
タイミングよくお店の前を通り、
お昼時だと言うのに意外にも空いていたのでズバッとイン。
日当たりの良いテーブル席に案内された。


2016.10.6 幸楽苑

お得なランチセット。
17時までやってるってよ。
いいねやるね。


2016.10.6 幸楽苑

迷っちゃうよなあ。
どうしようどうしよう。
ササッと決められない性分です。



「鶏白湯ラーメン ギョーザセット」(税込¥831)
2016.10.6 幸楽苑

先にラーメンが出された。
具材がしっかりと載っておりボリュウミイ。
天に柚子がちょっぴり鎮座。
ラーメンに柚子、
この組み合わせが苦手なので柚子だけで食べちゃった。
チェーン店系の鶏白湯なんて、
と思っていた自分がバカでした。
ちゃんと鶏白湯のソレでした。
あおさ海苔の風味と相まると更に良い。
鶏もも肉のチャーシューもたっぷりあって食べ応えあり。

2016.10.6 幸楽苑

麺は何だろう?
やたらとパッツリしていた。
いつまでもパッツリしていた。
小麦粉入りの冷麺のような食感。
最後まで伸びることがなかったし、
これはこれで美味しかった。

2016.10.6 幸楽苑

少し遅れてのギョーザ。
幸楽苑のギョーザって殆ど食べたことが無かったんだけど、
こんなに美味しいの?、
ってくらい好印象。
パリッッと焼かれていて、
尚且つ餡はふっくらしっとり。
アナドレン。



食後、
少しダルっとしてお会計。

2016.10.6 幸楽苑

ちょうど木曜日だったので400円分の金券を貰った。
やったぜ。
但し飲食した店舗のみでの使用可能なんだそうな。
あんまし飯田には来ないんだよなあ。





.■「幸楽苑」(ブログ内検索)




.
ラーメン(飯田市) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/11

長野県 飯田市 『麺づくり蒼空 飯田店』






住所:長野県飯田市育良町3-2-1
電話:0265-49-8388
営業時間:11時30分~15時、18時~22時
定休日:火曜日




2016.11.11 蒼空

ここのところちょくちょく飯田へ出ることがある。
同じ南信だけどあんまし知識がない。
だので美味しいお店とか知らない。
ってことで勝手知ったるお店で食べるだすー。



2016.11.11 蒼空

さほど時間がない。
パパっと決める。



「王様中華そば」(¥760)
2016.11.11 蒼空

おお、
噂通りささがきにされたネギがたっぷり。
スープはネギの香りと若干の甘みを感じる醤油ベース。
ブラックペッパーが効いててパンチもある。
やんわりと火の通ったネギの食感がシャククタしてて面白い。
これくらい火が通っていればネギ臭に弱いワシも無問題。
低温調理された厚めにカットされたチャーシューも柔らかいし素材の味が濃いしで美味しい。

2016.11.11 蒼空

麺の中に虫が。
ちゃいやすちゃいやす。
黒胡椒を練り込んだ麺だって。
よく噛むと感じる黒胡椒の粒と辛味。
さんむい冬にピッタシな一品だなえ。
じんわり汗かいちゃったもの。



これが噂の王様中華そばか。
人気なのも頷ける。
来年の3月末までの限定らしいので奥さまーに食べさせてあげようと思う。



前に来た時も感じたんだけど、
南箕輪の本店に比べて混み合わないせいかお店の中の人同士の雑談が多い。
本店のようなピリッと凛とした中の人の雰囲気が無いんだよなあ。
アットホームっちゃあそうかも知れないけども。
土地柄かもしれない。




■「飯田市 『麺づくり蒼空 飯田店』」(ブログ内検索)




.
ラーメン(飯田市) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |