2017/05/23

上伊那郡 宮田村 『らーめん岳 南信州宮田村店』







住所:長野県上伊那郡宮田村武道館103-6
電話:0265-96-7217
営業時間:11時~14時30分、17時30分~23時
定休日:月曜日

GAKU | ふたつ矢・殿岡Diner・からあげビリー(HP)
らーめん岳 南信州宮田村(Facebook)





2017.5.20 岳

そんなに耐性がないのに辛(から)いものが好き。
5月の月替わりメニューはいつか食べてみたいと思っていた。
クソ暑かった土曜日の午前中に5時間ほど掛けて汗だくになりながらお庭の芝刈りをして、
シャワって13時過ぎにお昼ごはんを食べに伺った。
店内は2組しか居らず静か。


2014.5.20 岳

お馴染みの卓上シート。
いつの間にかお店のアプリを開発、
リリースしたそうな。
早速入れてみたけどイマイチな仕様。
「初回ダウンロード特典」はダウンロードしてから2時間後に配信されると謳われていたけど、
2日経った今でも音沙汰がない。
2時間後ってのもアレだし、
配信すらされないのはもっとアレ。

[追記]
もしやと思ってiPhoneの「設定」→「通知」で「GAKU」アプリの通知をONにしたら直ぐに配信の確認が取れた。
一度アプリを閉じて再起動させたら割引クーポンが消えた。
もういいや。



「広島流汁なし担々麺 裏式 赤富士 1辛」(税込¥1,020)+「麺大盛り」(税込¥157)
2017.5.20 岳

あまりにもお腹が空き過ぎて勢い余って大盛りを頼んでしまった為、
平皿ではなく丼で提供された。
輪切りされた赤唐辛子がこんもり。
小口ネギもこんもり。
これはイケない。
どうやらこの裏式はこの量の唐辛子山がデフォルトで、
3段階ある辛(から)さレベルは混ぜ合わせるタレで調整しているっぽい。

2017.5.20 岳

30回以上混ぜ混ぜして、
とのことなので空腹に耐えながら黙々と混ぜ混ぜした。
いただきます。
勢い良くお口に入れると花椒の香りが通り抜け、
その後にやって来たのは唐辛子の強い辛(から)味。
小口ネギのシャクシャク感と共に唐辛子もシャクシャク。
辛(から)い辛(つら)い。
一気に吹き出す汗。
ひき肉の味すら分からない。
箸でどこを持ち上げても付いてくる唐辛子。
凄え。

2017.5.20 岳

麺はプニッとプリッとした小麦香る物。
タレや具材が絡みやすくて非常に食べやすかった。
辛(から)かった。

後半、
別皿で提供された温泉たまごを投入し、
追い飯もして腹パンになりながらも何とか完食。
ピッチャーに入っていたお水がなくなったよ?



「塩豚骨」(税込¥885)
2017.5.20 岳

奥さまーの品。
魚介だしの効果で「とろ豚骨」よりはアッサリとした印象のスープ。
極細麺だしコレも良いなあ。



月替わりメニューも良いけど、
やはり定番なのが間違いなく美味しいのかもしれない。

2017.5.20 岳

平日にはこんなお得なセットもあるそうだしね。

2017.5.20 岳

一度食べてみたい『からあげビリー』のから揚げ。
ここで試してみっかなあ。




■「らーめん岳 南信州宮田村店」(ブログ内検索)




.
ラーメン(宮田村) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/19

上伊那郡 宮田村 『らーめん岳 南信州宮田村店』






住所:長野県上伊那郡宮田村武道館103-6
電話:0265-96-7217
営業時間:11時~14時30分、17時30分~23時
定休日:月曜日

GAKU | ふたつ矢・殿岡Diner・からあげビリー(HP)
らーめん岳 南信州宮田村(Facebook)





2016.10.16 岳

結構な頻度でお店の前は通っているんだけど、
なかなかタイミングが合わず遥かぶりの入店。
ってか開店してから2回目だけど。


2016.10.16 岳

駐車場に車がなかったからまさかとは思ったけど、
11時も40分過ぎだというのにお客さんは居なかった。
どこでも好きな席へどうぞ、
と言われたけど4人席なんて使えない。
2人席に着席。
あれ?
前来た時にあったカウンター席がなくなっていた。
ってか、
カウンター席あったよね?


2016.10.16 岳

毎月やっている月替わりメニューの総選挙。
国道沿いには選挙用ポスター掲示板を模したものが立っていて、
さながら総選挙。
やっと掲示板の意味がわかった。


2016.10.16 岳

そんな掲示板にもある10月限定メニュー。
マー油系は食べたことがなかったのでそちら方面を攻めよう。
「なんつッ亭」と言えば白タオル巻き巻きだね。



「マー油らーめん」(¥750)
2016.10.16 岳

あらマー。
思ってたよりスープ表面は黒くない。
イカスミパスタ同様あんましキレイな見た目じゃないねえ。
まずはスープを。
おー、
ニンニクの香ばしさがガツンの濃ゆいトンコツ。
美味しいなあと。

2016.10.16 岳

細麺。
パッツパツ。
たまにこういう麺を求めちゃう。
あれ?
何か苦い。
うん、
苦い。
あー、
マー油だわ。
こういうもんなんだねえ。


「餃子セット」(¥350)
2016.10.16 岳

大きめな餃子。
お酢と胡椒を混ぜ合わせたタレでいただいた。
ほほほ、
しっとりとした餡にはしっかり味が付いていて塩分ゼロのタレとめちゃんこ合う。
この餃子、
美味しい。



「赤マー油らーめん」(¥750)
2016.10.16 岳

奥さまーの品。
一口スープを貰った。
なんつうことずらえ。
魚介ダシの味わいたっぷりの豚骨スープに赤マー油がいい仕事をしていた。
赤マー油は山椒ベースなんだなあ。
コッチの方が好・・・。



2016.10.16 岳

ちょうど伺った日が期間中だった。
でもお店の人からはオススメもされなかったよ?


2016.10.16 岳

ワシらは飲まなかったけどコーヒーのサービスあり。


2016.10.16 岳

こういう一風変わった事もやっているお店。
ハズレなし、
本当かな?


2016.10.16 岳

11月の限定は新作の二郎とのこと。
どうやらイタリアンなまぜそばだって。
トッピングにエスカルゴバターもあるとか。
二口だけ食べたいど。




■「らーめん岳 南信州宮田村店」(ブログ内検索)




.
ラーメン(宮田村) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/18

上伊那郡 宮田村 『らーめん岳 南信州宮田村店』






住所:長野県上伊那郡宮田村武道館103-6
電話:0265-96-7217
営業時間:11時~14時30分、17時30分~23時
定休日:月曜日

GAKU | ふたつ矢・殿岡Diner・からあげビリー(HP)
らーめん岳 南信州宮田村(Facebook)




宮田村にOPENしてから早3ヶ月。
行こうと思ったことは何度もあった。
だけども平日のお昼時の駐車場はいつも満車に近く断念する日々。
こうなったら奥さまーも行ける日曜日の11時30分過ぎに乗り込もうってことでよろしく。



2016.1.31 岳

お昼前だっていうのに駐車場はそこそこ埋まっていた。
マジかよー。


2016.1.31 岳

お会計をしているお客さんもいて、
意外と店内は混み合っていなかった。
真ん中の2人用テーブル席に案内された。



2016.1.31 岳

ワシは食べたいものが決まっていた。
それにしてもこのテーブルの上には各種調味料や割り箸、
紅しょうがやお水のポットがテーブルの1/3ほど占めていてかなり手狭。


2016.1.31 岳

1月限定。
激辛りたいけどパス。


2016.1.31 岳

暇をもてあましますので紙式ランチョンマットをじっと眺める。
手広くやられておりまんす。

2016.1.31 岳

次回使えるクーポン券が付いてたり。



「とろ豚骨 定番」(¥850)
2016.1.31 岳

チャーシュー・味玉・ゆでキャベツがトッピングされた一品。
生キャベツじゃなくて良かった。
チャーシューは柔らかく仕上げられていて歯が要らない系。
味玉も濃すぎず良い塩梅。
しかしながらワシにはこんなに具材は必要ないのかも。
「なしなし」(¥630)が値段的にも良さげ。
スープは”とろ豚骨”と謳っているわりにはそれほど濃厚さは感じられなかった。
食べやすい豚骨。

2016.1.31 岳

細い麺。
パッツリ。
キクラゲと一緒に食べるともの凄く楽しい食感。
これは良いぞ。



「麻婆味噌タンメン」(¥840)
2016.1.31 岳

チャレンジするのが大好きな奥さまー。
1月限定逝きました。
ひと口もらった。
さほど辛味は強くない。
ってか豆腐がかなり大きい。
そして麺が中太麺でかなり強い。
必死こいて食べてましたもの。



「麻婆定食」(¥300)
2016.1.31 岳

「特製麻婆トウフをちょっとだけ試してみたいお客様に」。
ついでき心で頼んでしまった。
この麻婆、
相当しょっぱい。
そして業務用おろしニンニク的風味と味が強くていつまでもニンニク臭が残った。
これは失敗。



2016.1.31 岳

12時を回ると店内は満席。
待ちも出ている。
人気の程が伺える。
次は「なしなし」か「横浜系豚骨醤油」(¥830)か「辛魚粉ラーメン」(¥870)かなあ。
「塩とんこつラーメン」(¥830)も気になるところ。

まずは駐車場に駐めるスペースがあるか、
だ。




.
ラーメン(宮田村) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |