2015/10/16

何もしない。






2015.10.12 庭

連休は遠くへ出掛けないに限る。


2015.10.12 庭

来月になればダダ草もなく枯れ葉が落ちる。
そう、
落ち葉掃きの季節。


2015.10.12 庭

この連休は本当に家の事やらを全くしなかった。
ただただダラダラと過ごした。


でもさ、
ダラダラ過ごしても疲れが取れないんだよねーねーねー。




.
おやすみ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/28

茜色の空と君と名古屋と。




セントレアからイギリスへ戻る姉夫婦を、
名古屋に住む妹夫妻宅へ送り届けるミッション。
音だけだとちょっとややこしい。

義兄がわざわざ送ってくれたから、
と夕ごはんをごちそうしてくれることになった。


2014.9.20 名古屋の空

お目当てのお店へ向かう途中、
綺麗な茜空が名古屋の街を支配。
義兄はいち早くカメラを構えて撮影。
ワシも負けじと撮影。
それにしても構図が悪すぎるよ、
やずややずや。




.

おやすみ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/22

七輪で焼く。





3連休の初日。
我家の庭で七輪BBQを開催。


2014.9.13 七輪BBQ

始める1時間前に火を熾し準備。
備長炭も良い塩梅。


2014.9.13 七輪BBQ

パンパンに張った秋刀魚。
明らかに脂が乗っていた。

2014.9.13 七輪BBQ

早速脂が滴り落ち、
炭に落ちる。
火が上がる。
もっと脂が落ちる。
もっともっと火が上がる・・・。

2014.9.13 七輪BBQ

焦げました!\(^o^)/
でも中はしっとりジューC。
本当に美味しかったんだよ?


2014.9.13 七輪BBQ

すきがらミート』さんで購入したラムタン。
一昨年も購入したんだけどとっても美味しいのです。
さっぱりレモンで。


2014.9.13 七輪BBQ

奥さまーが『パン茶房窯屋』さんで買ってきてくれたパン群。
あんまし甘い系のパンは食べたことがなかったんだけど、
程よい甘さでうんと好み。
ちょっと炭火で炙るとこれまた・・・。


2014.9.13 七輪BBQ

姪その1はこちらのパンに釘付け。
アンパンマンは鼻からパクリとやっていた。
叔父さんは味見をさせて欲しかったヨー


2014.9.13 七輪BBQ

こちらも「すきがらミート」さんのお肉。
めちゃんこ分厚いお肉。
程よく脂が入ってるお肉。
肉肉肉。

2014.9.13 七輪BBQ

クセが軽い。
爽やか。
そして口の中に広がる脂がサラッとしていてビールが美味しい。
お肉も美味しい。
野菜も美味しい。
死ねる。


2014.9.13 七輪BBQ

姪その1、
初めて犬を抱っこ。
お互いビビってて事件は起こらず。


締めにスイカ割りをやって終了。
気持ちの良い環境の中できて良かった。
気持ちが悪かったのは前夜飲み過ぎた義兄。
あのペースで飲めばそうなろうもんこうもん。 (´∀`(⊃*⊂)




.
おやすみ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/21

2014 お盆休み。






2014 盆

チチカカに手伝ってもらい、
ギリギリでホトケちゃんをお迎えする準備ができた、
の図。


2014 盆

酒好きなホトケちゃんが多かったそうな。


2014 盆

姪その2も一緒に。 Ω\ζ°)チーン


2014 盆

休み中、
町に遊びに出かけたのは15日だけ。
同級生のヤスくんと飲む約束をしてたから。
日中に高校時代にやっていた部活動のOB戦&創部60周年記念式典に出ていた旧友らがきっと『CONC CAFE』に来るだろうなぁとタクと予想してたら本当に来た。
懐かしい面々と4時間近く飲んじゃった。
楽しかった。


以前なら頻繁に飲みに誘われたりしたんだけど、
ここ最近メッキリなくなっちゃった。
そういう歳になったんだねぇ。





.
おやすみ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/07

乗らなきゃ損損。






8月の第1週の週末と言ったら「伊那まつり」。
伊那に戻ってきて以来、
毎年まつりの日には町に出ている。
今年も当然。


2014.8.2 まつり

15時過ぎの中溝通り。
人通りはない。
そりゃそうでしょう。


2014.8.2 まつり

八丁銀座だって当然こう。
そりゃそうでしょう。


2014.8.2 まつり

通りの中ほどまで来るとようやく人が。
バンド演奏の準備をしていた。


2014.8.2 まつり

本日のアルバイト先に到着。
フローズンビールを売るお仕事。

2014.8.2 まつり

奥でガブちゃんが回し、
手前で奥さまーとワシがビールを売る、
という算段。


2014.8.2 まつり

伊那まつり仕様ボードをジャマーネが作成。
ワシらは支給されたお店のユニフォームに着替え、
ハイネケンを飲みながら見守る。
オーナーが『錦之助』さんから巻き寿司盛り合わせを取ってくれて、
CONCの中の人みんなでいただいた。


2014.8.2 まつり

大量に用意された団扇。
配りきれず大量に残ってしまった・・・。


2014.8.2 まつり

フローズンマッシーンを表に移動させ、
早速シャリシャリ部を作る。
1時間ほど撹拌すると白いビールのシャーベットのできあがり。


2014.8.2 まつり

DJガブちゃん登場。
慌ただしくセッティングをし、
いざ開店&回転。
フローズン部分も完成。
3杯ほど練習しがてらフローズンビールをいただいた。
この日の飲酒は18時で終了。
あとは麦茶とお水で暑さをしのいだ。


2014.8.2 まつり

ドタバタしているうちに中溝通りは歩行者天国の時間となり、
パラパラと人通りが。
フローズンビールはガツンとは売れなかったけど、
そこそこ売れたんではなかろうか?
後半注ぎ方もだいぶこなれてきたし。


2014.8.2 まつり

市民おどりが終わり、
さぁ人が大挙として押し寄せてくる時間だ。
と思いきや全然来ない。
時間が経っても大きな人の波はやってこず、
歩行者天国終了のお時間。
まつりの日にこんなに人通りの少ない中溝通りは初めて見た。


表を軽く片付けたところでアルバイト終了。
翌朝早くからお墓の掃除という行事があった為、
早々に上がらせてもらった。

10年ぶりくらいにした飲食店のお仕事。
勘が戻る前に終わっちゃったけどものすごく楽しかった。
また来年もお声が掛かればやりたいなぁと強く思った。
オーナー、
CONC CAFEのスタッフの皆さん、
ガブちゃん、
ありがとうございました。
そしてフローズンビールを買ってくださったお客様、
若干見栄えの悪いビールでごめんなさい。
そしてありがとうございました。


2014.8.2 まつり

バイト代としていただいたユニフォームは大事に保管しておきますヨー





.
おやすみ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/08/04

お祝いBBQ。





CONC CAFE』恒例の月イチBBQが河川敷の公園で開催されるというので懲りずに行ってきた。


2014.7.27 BBQ

この一ヶ月で飲み友達が一気に増えて嬉しいところ。
皆さんお酒に対する造詣が深くてビックリ。
いつもお勉強させていただいていますが、
如何せん酔っ払ってるから味以外の記憶があまり・・・


2014.7.27 BBQ

クラシカルなColemanのクーラーボックスにはビール・ハイボール・缶酎ハイがズラリ。
各々好いたものを開けた。


2014.7.27 BBQ

この日はとあるお方のお誕生日祝いを兼ねての会。
『フランセ板屋』さん製のとっても大きなホールケーキ。
フルーツ山盛りてんこ盛り。
『CONC CAFE』オーナーもワシと同じく板屋さんの方が好きなんだって。 ( ´∀`)人(´∀` )
あのお店と比べるとね。

2014.7.27 BBQ

この日は風が強くなかなかロウソクに火が点かない。
大きな男たちが人柱となり風防の役目。
ケーキ付近は皆で手でケーキを覆い風防。
ようやく点いてハピバデソング斉唱。
もちろんケーキはすんばらしく美味しかった。
何故か大きくカットされたのを2つもいただいちゃったけど・・・。


駒ヶ根のお友達カップルも合流し、
日が落ち、
遅くまで肉を喰らい酒を飲みお話しまくってた。
公私ともにお世話になれる方々ができて嬉しい限りであります。



2014.7.27 BBQ

大きくなれよぉ?




.
おやすみ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/06/15

ひといき。






2014.6.14 庭

梅雨の中休み。
朝からやんわりと晴れ渡る。
今年は白詰草が大繁殖しちゃって。
むさい庭の芝刈りをした。
いつもの倍くらい時間掛かったよ?
陽気は比較的涼しくて助かっちった。


2014.6.14 庭

庭の隅っこで栽培しているあの辛い辛いで有名な外国の唐辛子。
順調に育っておりまっせー。






おやすみ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/12

酒好きが集まるBBQ。






2014.6.8 BBQ

分団の操法大会を抜けだして帰宅。
シャワって着替え、
先月に引き続き『CONC CAFE』さん主催の定期BBQへお出かけ。
午前中あんなに青い空だったのに、
急転。
ダークグレーの雲たちが空を支配。


2014.6.8 BBQ

こんな空模様なのではるさんの仕事場の一角をお借りして開催。
ありがたいことです。
喉がカラカラだったので持ち込んだビールを飲んだ。
前回の教訓を活かして、
すでに炭がおきた状態。
はるさん、
ありがとうございます。


2014.6.8 BBQ

シェフ陣による焼き作業。
お肉、
野菜、
お肉、
お肉。


2014.6.8 BBQ

子どもたちに大人気だったはるさんのヘルメット。
生意気な発言の多い彼もヘルメットを被ったら子供だ。
カワイイね。


2014.6.8 BBQ

花火登場。
火が怖い子がいたりで大賑わい。
大人はお酒が入って大賑わい。
某店オーナーと熱い口づけを舌記憶があります。
※ ×舌 ◯した


ビールにハイボール、
赤ワインに日本酒と色んな種類のを飲んじゃったなぁ。
そんなに飲む予定ではなかったんだけどなぁ。
でもでも楽しかったからOK。
CONK CAFEの皆さん、
ありがとうございました。
そしてはるさん、
色々とありがとうございました。
来月第2週の週末、
よろしくです!( ー`дー´)キリッ




.
おやすみ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/06/03

一進二退。






土日の休みを利用して妹夫妻と姪その2が伊那谷にやってきた。
春日公園で落ち合った。


2014.6.1 春日公園

終始口の周りをペロペロしてた。
どうやら恥ずかしかったりするとこうなるそうな。

2014.6.1 春日公園

おケツがブリンっとしていてカワイイ。
このおケツが引っ込む日が来るのだろうか?(いや、来ない。)


2014.6.1 春日公園

手をつなごうとしたらギャン泣き。
いっつもこうだ。
ワシと同じ人見知りめが。


2014.6.1 春日公園

園内にある東屋でお昼ごはん。
好物の枝豆をエンドレスで食す。(´~`)モグモグ
「いっこ、ちょうだい。」、
って言うと無言で差し出してくれた。
優しい娘だ。
一方で姪その1は絶対くれないの。
ワシが「ちょうだい。」と言う。
姪その1が「どうぞ。」と差し出す。
ワシは受け取ろうとする。
姪その1はタイミングを合わせて差し出した物をスッと引っ込め、
己の口へ。(´~`)モグモグ
いつだってそうだ。
ケチんぼめ。
食いしん坊は恐ろしいね。

2014.6.1 春日公園

おにぎり、
チーズ、
パンとずーっと食べてた。
姪、
怖い。



次にこっちに来た時はウチの庭でBBQだな。




.
おやすみ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/18

刈るんです。






2014.5.17 芝刈り

朝からピッカピカに晴れ渡り、
風も強くなくとっても気持ちの良い土曜日。
数日前から計画していた庭の芝刈りを決行。
刈った草から蒼い香りがプンプン。
こんな日が年中続くと良いのになぁ。 (ヾノ・∀・`)ナイナイ





おやすみ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »