2015/04/07

上伊那郡 宮田村 『信州そば そば蔵 宮田店』







住所: 長野県上伊那郡宮田村6350-1
電話:0265-85-4870
営業時間:11時~21時(LO. 20時30分)
定休日:2ヶ月に1日

■「信州そば そば蔵 宮田店」(HP)




ここもさ、
R153沿いだから幼い頃から数えきれないほどお店の前を通ってるわけ。
でもさ、
行かないんだよねー。
なんでかって言うと、
観光客相手的なイメージがあるから。
あと、
このお店の話題が全く出ないから。
用足しをしに駒ヶ根方面へ行った帰りに意を決して入ってみることにした。



2015.2.28 そば蔵

12時30分過ぎ、
店内は8割方の入りで混み合っていた。
駐車場に駐められた車は意外にも松本ナンバーばかり。
ほえー。



2015.2.28 そば蔵

2015.2.28 そば蔵

2015.2.28 そば蔵

2015.2.28 そば蔵

思っていたよりも豊富なメニュー。
ざるそば・かけそばが各¥600と伊那谷辺りのお蕎麦屋さんじゃお安めな設定。
どうすっかなあ。
あのお店みたく保険を掛けておきたいなあ。

2015.2.28 そば蔵

恐ろしい文字が見えました。



「デカソースかつ丼セット」(¥1,180)
2015.2.28 そば蔵

かつ2枚・ご飯1.5倍盛りな特製ソースかつ丼、
それにそば(ざる・冷・温)にお漬物。
見た目から伝わるボリュウム感・・・。

2015.2.28 そば蔵

お肉はそんなに厚くない。
脂身部も控えめで食べやすいお肉だったし、
ソースも辛すぎず甘すぎずご飯とのバランスがとっても良かった。
予想外。

2015.2.28 そば蔵

『そば蔵』のそば。
しっかり1人前はある。
見た感じ、
お家で食べる蕎麦乾麺な雰囲気。
ひと啜りした感じ、
お家で食べる蕎麦乾麺な雰囲気。
嗚呼やっぱしね。
話題に上がらない理由がわかった。
当然蕎麦つゆも市販品的な味で色気も何もなかった。
だもんで蕎麦湯も飲まなかったよ?



「レディースセット」(¥990)
2015.2.28 そば蔵

奥さまーが選ばれた品。
冷たいきのこおろしそば・小丼(ソースかつ丼・玉子丼・天丼)・野菜サラダ・お漬物・ソフトクリームのラインナップ。
小丼は天丼をチョイス。
レディースセットの割にはかなりのボリュウム。

2015.2.28 そば蔵

可愛らしいエビちゃんが3尾載ってた。
1尾お裾分けでもらって食べたけど美味しかったよ?
蕎麦は、
まあ、
アレ。

2015.2.28 そば蔵

お店の方がタイミングを見て持ってきてくれた。
スジャータ、
昔に比べて美味しくなった。
侮れない。



2015.2.28 そば蔵



しっかりいただいてしまった。
なかなか手ごわいセットだった。

2015.2.28 そば蔵

蕎麦ではなくてソースかつ丼推しなのがまたね。
メガも凄いんだけど、
セットではなくてソースかつ丼が単品だと¥980で食べられるってところが凄いね。
だってセットにすると蕎麦が¥200で食べられるってことでしょ?
ざるそば¥600だものね。
かなりお得。
但し蕎麦のクオリティーがアレだからできるのかもしれない。



『そば蔵』ってワシが知っているだけでも宮田店以外にも諏訪方面に2店舗あるんだけど、
同系列なのかなあ。
そう思いググってみると茅野市にある渡辺製麺なるお店の直営店として諏訪の2店舗が出てきた。
それ以外にも蕎麦系数店舗、
あと福岡県福岡市にパン屋?
宮田店は直営ではないんだねえ。
この渡辺製麺はあの『一風堂』の冷凍ラーメンおみやげラーメンを製造販売していたぜ?
一風堂を運営する会社と資本提携してるからなんだねえ。
にしてもここ最近の沿革がなかなか凄いことになってる。

そしてワシ的に衝撃の記事を見つけてしまった。
http://spotlight-media.jp/article/116527248445738143

ワシが衝撃を受けたあの「とかち麺工房」の技術が渡辺製麺によって引き継がれていたw
いやあ、
繋がるもんだねえ。
またあの焼きそばを食べてみたい。




2015.2.28 そば蔵

そりゃそうと、
『鳳』さん、
混んでいたなあ。




.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(宮田村) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |