2017/02/15

高遠だるま市。






恥ずかしながら生まれてこの方行ったことがなかった高遠のだるま市。
何でだろう?と考えても分からない。
そんなこんなで沸々と覗いてみたい欲が湧いてきた。
『laugh's knot』オーナーが去年だるま市に行ったと聞いていたので諸々LINEで尋ねた。
今年も日本酒を買いにだるま市へ出掛けるので一緒に行きましょう、
という話になった。
更にお友達のはまぞも行ったことがないということで参戦。
しかも車も出してくれた。
ありがたいことです。



弁財天河原臨時駐車場に駐められるかが肝。
10時過ぎに着いたら何とか空いていた。
結構奥の方だったけど。
晴れているものの、
なんしろ寒い。
滑りやすい路面に気を付けながら鉾持神社参道を目指した。


2017.2.11 だるま市

2017.2.11 だるま市

参道の両側にはだるまを売る露店や食べ物を売る露店が並ぶ。
狭い参道がより狭い。
更に人がモリモリいるから尚更アレ。


2017.2.11 だるま市

さあて、
300段近い石段を上がる。
勾配きついし、
凍りついてる石もあって結構危険度高し。
健脚なお年寄りはそんなことお構いなしにゴイゴイと上っていた。
頭が下がります。


2017.2.11 だるま市

降りる時の方が怖かった。


2017.2.11 だるま市

本堂に続く参拝目当ての長い列。
うん、
無理。


2017.2.11 だるま市

下で参拝した。
気持ち大事だから。


2017.2.11 だるま市

小さいのからバカデカいのまで取り揃えております。
だるまの顔つきを入念に吟味する『laugh's knot』オーナー。



2017.2.11 だるま市

バスしか通ってないのに駅。
諸説ある。


2017.2.11 だるま市

表通りも盛況。
射的屋付近ではギャン泣きする子供ら多数発生。
かわゆい。


2017.2.11 だるま市

お目当ての品を求めて仙醸の旧酒蔵へ。

2017.2.11 だるま市

「新春仕込み だるま市しぼり」。
フルーティーなんだけどお米の味がドドンっと主張するお酒。
日本酒らしい日本酒。
今だけ購入できるそうな。



一通り巡って、
お蕎麦を食べて終了。
高遠がこんなに賑わうのはだるま市と桜まつりだけとのこと。
散策していて狭い商店街の中に気になるお店をいくつか見つけたので、
機を見て行ってみようと思う。



因みにはまぞは仕事運(青)と恋愛運(ピンク)が上がると言われる色だるまを購入していた。
仕事運は大丈夫。
あとはあれだ、
うん、
君に幸あれ。




.
イベント(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/17

伊那市 『西春近新そば&きのこ祭り』






伊那市が主催する「5週連続ぶっとおしそば三昧」なるイベントのラスト、
『西春近新そば&きのこ祭り』に行ってきた。
この日は市内一斉清掃Dayで、
我が地区は7時から空き缶拾いをした。

2016.11.13 そばまつり

朝ごはんを我慢して、
イベント開始10時に会場入りしちゃった。
お陰ですんなり列に並べた。


2016.11.13 そばまつり

トレイを受け取り、
副菜ゾーンへ。
列が結構繋がっていてじっくり吟味ができた。

2016.11.13 そばまつり

きのこ祭りだもの。
きのこの天ぷらをゲット。
野菜の天ぷら、
さつまいもばっかし。


2016.11.13 そばまつり

2016.11.13 そばまつり

手が掛かっています。
材料費も掛かっています。
決して、
決して振る舞いません。
きのこ汁、
並んでいるのはよそってから5分以上経過してたからパスした。
アチチなのを食べたいんですよ。


2016.11.13 そばまつり

2016.11.13 そばまつり

実にわかりやすい。
税込み、
ありがたい。


「ざるそば」(¥500)+「きのこの天ぷら」(¥250)+「きのこパン」(¥380)
2016.11.13 そばまつり

豪華なブランチ。

2016.11.13 そばまつり

伊那市西春近は小出1区産の蕎麦粉を用いたソレは本当に芳しい香りがお口いっぱいに広がった。
こりゃ、
相当美味しい。
久しぶりにこんなに風味豊かなお蕎麦を食べたよ。
蕎麦つゆもケミカルな味がしなかったからお手製だったのかな?


2016.11.13 そばまつり

お天ぷらもどれもサックリ。
えのきがシャッキリ食感で美味しかったんだけど噛み切れない。
縦に裂いて食べれば良かった。


2016.11.13 新そばまつり

揚げパンの中に刻んだきのこが味噌クリームに潜んでいるのがきのこパン。
まあイケる。
ただなあ、
¥380はどうかなあ。
どうやらこのおまつりから販売を始めたそうな。
小腹を満たすのに良いのかも。



2016.11.13 新そばまつり

休む間もなくせっせことお蕎麦を打ち続ける名人たち。
ごちそうさまでした。




.
イベント(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/21

BBQ's knot 2016 summer






今年で3回目の『しみずや』さんのビアガーデンBBQとのこと。
今回はお盆真っ只中の開催。
昨年に引き続きお誘いを受けましたのでしとしとと雨が降る中、
奥さまーと参加した。



2016.8.15 焼肉会

既に料理のセッティングが終わっていた。
今年は紙エプロンが用意されていた。
使わなかったけど。


2015.8.15 焼肉会

今回もドリンクは全て『laugh's knot』さんで用意してくれた。
ってか、
去年も今年もお店からドリンク類を運ぶのを手伝った。
ってか勝手に運び屋の頭数に入れられていた。


2016.8.15 焼肉会

よく冷えた生ビールで乾杯。
雨の影響でかなり蒸し暑かったけどこのビールで吹き飛んだ。

2016.8.15 焼肉会

初めて飲んだ「エーゲ海」にハマった。
杯を重ねていたら、
無糖の午後の紅茶が無くなってしまった。
すまぬ。


2016.8.15 焼肉会

牛さん・豚さん・羊さん、
こちらのお肉はとても美味しい。
結構な量だもの。
嬉しいもの。


2016.8.15 焼肉会

箸休め的なキュウリ。
ビールがより美味しい。


2016.8.15 焼肉会

今回の最年長参加者であるお兄さんが栽培しているブラッディータイガーなるミニトマトをいただいた。
皮が厚く、
味が濃い。
これ、
好きなトマトだった。



2016.8.15 焼肉会



〆にローメンを各鉄板毎調理。
皆作り方や味付けが違ってこれもまた面白い。



3時間ほど屋上BBQを楽しんだ。
この後『月日夜』さんでサンドイッチなどのパンを購入して(トライアングルは売り切れ)、
『laugh's knot』さんで二次会。
その後『CONA』さんでの三次会に参加して帰宅した。
さすがにお腹いっぱい。
飲み物も入らないくらい厳しい戦いであった。
でもお友達と夏らしい事ができてうんと楽しかったなあ。


けいたくん、
しのちゃん、
お疲れ様でした。
そして、
あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!




.
イベント(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/18

伊那半島化計画。







2016.7.17 いなっせ

お友達夫妻によるユニット『Indochinoise(アンドシノワーズ)』主催の「昼下がりのランチ」なるイベントが『いなっせ』内の生涯学習センター・調理実習室にて開催された。


2016.7.17 アンドシノワーズ

ベトナム、
カンボジア、
ラオスのあるインドシナ半島のお料理を皆で飲みながら作って、
食べるという趣旨のもの。
多くの皆様に集まってもらうことができ、
大盛況の中、
無事に終わった。
詳しい内容はまた後日。



2016.7.17 いなっせ

けんちゃん、
お誕生日おめでとう。





.
イベント(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/30

ALL JAPAN。







2016.3.27 ダーツ大会

ALL JAPAN ダーツトーナメント大会が伊那市は商工会議所イベントホールにて開催されると聞いた。
なんでも日本国内からダーツの猛者が大集結するそうな。
楽しそうなので覗きに行った。


2016.3.27 ダーツ大会

暖機運転をする選手群。
淡々と投げ込んでおります。
無言です。
色っぽくは、
ない。


2016.3.27 ダーツ大会

DINING & BAR D style』さんが会場内に出店。
おつまみ・軽食を販売。
以前から気になっていた「D'sバーガー」を頂いた。
美味かった。
会場内ではお酒も売っていてウハウハ。
もちろん選手も軽く飲みながら投げる。
そういうもんなんだってー。
ワシらは関係ないけど飲んじゃったもんね。


2016.3.27 ダーツ大会

あのパティシエちゃんも出店。

2016.3.27 ダーツ大会

チーズケイク。
久々にこの類のものを食べましたがめちゃんこ美味しかった。
ハイボールと合いますね。
プレーンサワーとも合いました。

2016.3.27 ダーツ大会

店頭発売前の「バジルのなんちゃら」。
ムースでしたっけ?
持ち込んだスイーツは完売しておりました。
商売上手め。


2016.3.27 ダーツ大会

女性の決勝戦を見た。
まるで機械のように同じ所へ飛んで行く。
そして良いプレイ時にだけ拍手が起こる。
静か。
ワシはこの空気感で投げることはできない。
さすがでした。



日中陽気の良い中、
家から歩いて会場へ向かい、
着くと同時に生ビールを飲み、
あれやこれや飲んでいたらしっかり酔っ払ってしまっていた。
何をしに行ったのかわかりません。
とりあえず秋頃に長野県内の大会が催されるみたいなんでタンブラーを持って伺います。




.
イベント(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/07

第2回 BBQ of Laugh's knot






Laugh's knot』の慶太くんがBBQやるよーって言うから、
行くよーって返した。
4月のお花見以来だなあ。



2015.7.26 BBQ

2015.7.26 BBQ

場所は『しみずや』さんの屋上。
こんな場所があったなんて全然知らなんだ。
当日は朝からよく晴れて、
暑かった。
でも屋上は風通しが良くって。


2015.7.26 BBQ

食事は『しみずや』さん、
飲み物は『laugh's knot』さんが用意してくれた。


2015.7.26 BBQ

めーん。


2015.7.26 BBQ

くーにー。


2015.7.26 BBQ

焼きます。
お肉、
もの凄く美味しかった。
特にラム。
この他にもトマトやキュウリを出してくれた。
夏。


2015.7.26 BBQ

かわい子ちゃんが作ってくれるビールは美味しい。
ビールはいつだって美味しい、
は嘘。


2015.7.26 BBQ

あんまし手を煩わせてはいけないと思ってレモンサワー的なドリンクは頼まなかった。
ただ、
いつの間にか手にテキーラの入ったショットグラスを持たされ、
強制乾杯。
キメた。


2015.7.26 BBQ

いろんな人とおしゃべりをしていたら無くなっていた焼かれた麺。


2015.7.26 BBQ

『しみずや』さんの入り口から屋上まではすんなりとは行けない。
店内を歩くことになる。


2015.7.26 BBQ

ちょっとドキる。


2015.7.26 BBQ

好レタリング。


2015.7.26 BBQ

良いよなあ。


2015.7.26 BBQ

ビアガーデンと言ったらこれでしょう。
こんな水着ギャルと飲んでみたいんですがどこに行けば良いですか?



好いたように盛り上がる面々。
あー、
飲んだ。
因みに『しみずや』さんでは2名からビアガーデンの予約ができるとのこと。
今回は¥2,500/人のお料理だそうですー。



2015.7.26 BBQ

片付けをし、
またもや2次会として『カフー』さんを占拠しちゃった。
オリオンビールを2杯ほどいただきました。
ビールはいつだって美味しい。

2015.7.26 BBQ

お誕生日の方がいて、
皆でお祝い。
いつだってケーキは美味しい。
食べてないけどぅー。



この後一行と別れ、
数人で『はーでる』さんで語らい、
20時に散会。
いやはや、
暑かったとはいえよく飲んだ。
そんな休日。




.
イベント(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/15

伊那谷名物 珍味弁当。






桜も満開になったとある土曜日、
CONC』でハルさんと偶然会った。
色々話をしているうちにとあるお弁当の話になった。
あー、
そのお弁当知ってるー。
チャレンジしてみたいけど販売数量が少なく手に入らないって聞くからなあ、
と思っていたらハルさんが注文している2個の内1つを譲ってくれることに。
ありがたやありがたや。
もう1つはビール大好き・ニッシーの元へ・・・。



翌日11時頃、
伊那公園で開催されている「桜まつり」に出向いた。
地区のメンバーであるハルさんはせっせことフランクフルトを焼いていた。
そして、
念願のお弁当をゲット。

2015.4.12 珍味弁当

ハルさん、
色々とありがとうございました。
涙ちょちょぎれました。


2015.4.12 珍味弁当

『竜門』謹製。
期待値大。


信州伊那谷の珍味文化を考える会 「伊那谷名物 珍味弁当」(¥1,500)
2015.4.12 珍味弁当

どれも目を引くものばかり。
思ってたよりさほど違和感のない見た目。
配色もよく考えられているなあ、
と。


2015.4.12 珍味弁当

ジビエと虫の共演。
伊那に住むワシらにとっては見慣れた虫料理も、
他所の人たちからしたら当然食べたこともないしゲテモノにしか見えないなんだなあ。
上伊那郡出身の奥さまーもザザムシと寒ブナは食べたことないって。
マジかよー。
軽くショック。


2015.4.12 珍味弁当

虫さんゾーン。
寒ブナは甘辛く、
表面サックリと仕上がっていて驚いた。
ザザムシはね、
ザクッとした食感と若干遠くで感じる苦味。
お酒と合います。
イナゴはバリサクでスナック菓子。


2015.4.12 珍味弁当

贅沢極まりない蜂の子ご飯。
大小様々な蜂の子が混ぜ込められていた。
小さいのはプチュっと、
大きいオオスズメバチはサクッとしていて食感が楽しい。
栄養価が高いです。



ジビエ群はどれも嫌な臭みがなく、
手の込んだ品々ばかり。
鹿さんはから揚げとローメン、
熊さんは味噌和え、
猪くんはすき煮。
ローメンを入れる辺りが肉いね。



久々に郷土の味を一手に満喫できた。
なかなかこういうことってないもの。
来年も買うかと言われると今は考えられまへん。



ハチの子、クマ肉…「珍味七色」 伊那で12日に弁当販売



.
イベント(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/08

餃子の日。






伊那餃子会が2月26日に伊那餃子まつりを開催するって言うんで奥さまーに頼んで会場である『ベルシャイン 伊那店』へ行って買ってきてもらった。
だってさ、
通常1人前¥300~¥800のギョーザを1人前5個¥250で販売するっていううだもの。
買わねばならぬまい。

具を包むギョーザにちなみ、
2月26日を2(つ)2(つ)6(む)の語呂合わせで「餃子の日」が制定されたそうな。
これは「伊那ソースかつ丼の日」の語呂合わせよりもしっくり来るね。



2015.2.26 伊那餃子

3店舗の餃子を購入。
大変よい匂いがします。
餃子の向きが逆ではないのかと思ったり思わなかったり。


2015.2.26 伊那餃子

伊那バスターミナル前にあります『健康中華 はなきゅう』さんの餃子。
しっかりと焼き目が付いておりザクッとした食感の皮。
餡はニンニクが強めに効いておりかなりのパンチ力あり。


2015.2.26 伊那餃子

こちらは『咲来軒』さんの餃子。
クセのない食べやすいソレ。
ラーメン屋っぽいなあと思った。
よくわかんないけど。


2015.2.26 伊那餃子

この茹で餃子は『信州・伊那谷厨房 藤よし』さんのところの餃子。
アマランサスが入ってるっぽいけどソレを感じることはなかった。
モッチモチな皮に包まれたシットリとした餡は優しい味で味噌だれがよく合った。


2015.2.26 伊那餃子

この味噌だれ、
コクがあって美味しいんだけど、
ちと塩辛さが強くて・・・。
お酢を入れて調整しました。


2015.2.26 伊那餃子

箸休めにはサラスパ。
これが見た目よりもあっさり。
お酢がしっかりと効いております。
タバスコを少しふりかけるともうね・・・。



グレート無茶選手を間近で見たいと張り切って出掛けた奥さまー。
選手が滞在していた時間にベルシャインに居たのにもかかわらず会えなかったそうな。
同じく会いに行ったお友達は2ショット写真まで撮ってもらってたというのに・・・。
まぁ、
来年だな。




.
イベント(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/10

第10回 伊那夜の街オリエンテーリング [後編]






キーンと冷え込んできた町。
手配してくれてあったタクシーで移動。



2014.3.5 オリエンテーリング

3軒目『あぶらや』さん。
宴会で伺ったことはあったけどね。


2014.3.5 オリエンテーリング

あんきも白子ポン酢・・・ (゚A゚;)ゴクリ


2014.3.5 オリエンテーリング

マグロ山かけと飲み物1杯。
いやぁ、
ここにきてこれは(・∀・)イイネ!!
足元の悪い中お疲れ様です、
ということで鉄火巻きをサービスで出してくれた。
いいじゃないのさ!(・ω<)
美味しくいただきました。



最後のお店へ向かうべく徒歩移動。
中溝通りは参加者で大賑わい。
昔は常にこんな感じだったのになぁ・・・。



2014.3.5 オリエンテーリング

ラスト4軒目『SNACK 繭』さん。
『麺屋 竹』のチクソンくんがよく出前やらプライベートで行くお店。
一度来てみたかったんだよねぇ。
急勾配の階段を上って店内へ。


2014.3.5 オリエンテーリング

おつまみ2種と飲み放題。
ベーコンがうんと美味しかったんだけどぅー。
ママやお店の女の子とおしゃべり。
店内はとても綺麗で、
お店の人たちの対応も温かい。
こりゃ良いお店だ。
サントリー角のボトルは¥5000とのこと。
よしよし。

本来なら21時にセントラルパークへ戻らないといけないのだけど、
あまりの寒さとセントラルパークで行われる抽選会の時間の異常な長さを知っているので戻ることを諦めた。
ご一緒させていただいたお姉さま方にワシらの抽選券を託し、
店内にてお別れ。
楽しい時間をありがとうございました。



今年はアタリだったなぁ。
今まで参加した中で一番内容が良かった。
どのお店もこのイベントに対する気概が見られてまた伺いたいなぁと思った。
上伊那民商さんとのお付き合いで参加しているお店もある。
そうおいうお店は大概参加者の評判が悪い。
お祭りなんだから参加するからにはパーッとやって欲しいと思うわけ。



楽しい夜だったなぁ。




.

イベント(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/03/09

第10回 伊那夜の街オリエンテーリング [前編]






5年連続5回目の参加。
今年もまーと。
降ったね、
雪。 ( ゚д゚)



2014.3.5 オリエンテーリング

早めに町へ出ることができたので『CONC CAFE』さんで始めの1杯。

2014.3.5 オリエンテーリング

チケットの確認。
あった。
お会計を済ませてセントラルパークへ移動。


2014.3.5 オリエンテーリング

毎年思う、
すごい人の数。
気候とか関係ないの。

2014.3.5 オリエンテーリング

今回はこのようなコースが割り振られた。
移動距離が半端ない。
まだ伺ったことがないのは『繭』さんだけ。
ちょっぴし残念。
19時のスタートを前に先に1軒目のお店を目指してフライングスタート。



2014.3.5 オリエンテーリング

八丁銀座のそばに『スナック マイ・ウェイ』さんはある。

2014.3.5 オリエンテーリング

あれ?
前から電光掲示板だったっけか?

2014.3.5 オリエンテーリング

フライングスタートをしたので当然ワシらが一番乗り。
角っこの席取っぴ。
今回はお姉様3人と同じコースをご一緒させていただいた。

2014.3.5 オリエンテーリング

まずは初めましての乾杯。
ビール、
焼酎、
ウィスキーが時間内飲み放題。
マカロニサラダと乾き物が付いてきた。
ビールも飲み放題ってのが嬉しい。

2014.3.5 オリエンテーリング

相変わらず綺麗な店内。

1店舗30分というのはあっという間。
ママにご馳走様のご挨拶をして外へ。
移動距離があるのでお迎えの車を用意してくれてあった。



2014.3.5 オリエンテーリング



2014.3.5 オリエンテーリング

2軒目は『串正』さん。
久しぶりに来た。
ちょっと町の中心から外れてるのが難点。

2014.3.5 オリエンテーリング

やぁやぁ、
どもども。

2014.3.5 オリエンテーリング

前からこんな感じだったっけか?


2014.3.5 オリエンテーリング

なんかガチャガチャしているうちにビールを頼んでいたっぽい。
飲み物1杯とモツ煮込み、
揚げ出し豆腐、野沢菜の油炒めの3品。
モツ煮込みのモツがとても柔らかく程よい脂加減で美味しかった。
そうか、
お店に対するイメージが変わったな。
こういう発見もこのイベントの良い所。

ゆっくりする間もなく、
またまた迎えの車が来たのでそそくさと外へ。



2014.3.5 オリエンテーリング

路面がトゥルトゥルしだしてきたな・・・。
3軒目まであと少し。




一旦CMでーす。



.







イベント(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |