2017/05/24

チャオズ。






2017.5.19 夕ごはん

夕方に仕事を終えた奥さまーは忙しい中せっせと包んで焼き上げてくれた。
しっかり目に味が付いた餡なのでつけダレは黒酢とブラックペッパーのみ。
食べ応えのある餃子で飲るビールは至福。
あと柑橘系のサワーも良いど。


2017.5.19 夕ごはん

すりゴマたっぷりのナムル。
モヤシとニラでシャキシャキと。
好箸休め。


2017.5.19 夕ごはん

『天壇』のおかあさんから貰ったピータンをお豆腐に載っけた品。
ピータン特有の独特のクセが良いんだよ。
ぽん酢を掛けて辛(から)い系調味料でビシっと。



平日はお酒の飲む量を決めて、
週2程度の休肝日を設ければ良い。
振り幅が0か100の断酒とかNonsense。
節酒にしな、
節酒に。



.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/21

ふじのうみゃあ。






ベルシャイン伊那店から富士宮焼きそば用麺が消え、
新たに富士宮焼きそば風な麺が売られている。
普通の焼きそばに比べたらコシはあるんだけどでもどこか物足りないような。
そんな気持ちのまま生きていました。
ありましたよ、
あの麺が。
いちやまマート岡谷店で出会った。
速攻カゴに入れちった。


2017.5.14 夕ごはん

シンプルに5mm幅にカットしたキャベツと豚こまのみ。
ちょっと蒸し過ぎちゃって焼きそばとは呼べないような物ができてしまった。
味はまあまあ。
コシは微妙。
本当に料理の腕と言うか感覚が落ちていることを実感した。
悲しいけど日頃やってないからね、
諦めます。


さよならセンス。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/20

ぷるみ。






2017.5.17 夕ごはん

おつまみセットが出てきた。
まるでラーメン屋さんのよう。
鶏胸肉はしっとりとして、
箸先でプルップルと震えるほど柔らかかった。
火の通し方が絶妙で、
これ以上火を通したら固くなるし、
これ以上火を通さなかったら危険レベルに達しちゃってお腹がアレになっちゃう。
朝採りタケノコはアク抜きし、
味付けをしたメンマになった。
手間がかかっております。
シャキシャキのタケノコ食感で甘みもしっかり感じられ高級なおつまみ。
味玉も濃すぎず良い塩梅に味が入ってこれもまた飲るのに良い。


2017.5.17 夕ごはん

ナスとピーマンの揚げ浸し。
鰹出汁がビンっと滲み込み泣けるほど美味しい。
夏になったら駄々草となく食べたい。


2017.5.17 夕ごはん

満を持してナポリタンが登場。
玉ねぎピーマンソーセージがたっぷりと入ったおつまみ仕様。
タバスコでピッと定めると尚良し。
あと粉チーズも然り。
お口の周りをケチャップ色に染めた。



草刈りの疲れが一日挟んでやってきた。
眠りも浅い。
鍛え直さないとなりませんな。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/18

キラリと光る。






2017.5.16 夕ごはん

ホタルイカちゃん、
こんばんわ。
富山県産のホタルイカをゲットしたようで早速出してくれた。
ちゃんと目を取ってくれてあり食べやすさ抜群。
プリッとした胴体を感じた後にやって来る濃厚な肝。
デラうみゃあ。
やっぱしホタルイカは富山県産に限る。


2017.5.16 夕ごはん

おぼろ豆腐の揚げ出し。
ベルシャイン伊那店で購入。
電子レンジで温めるだけ。
意外と美味しかった。
便利ねえ。


2017.5.16 夕ごはん

鶏の唐揚げ with 油淋タレ。
そのままガブリとやっても良し、
油淋ソースを掛けて食べても良し。
迸る肉汁、
酸味の効いたタレ、
マジ美味い。



まだ大丈夫だろうと放置していた庭の芝や草がボワッと大成長。
このまま放置しておけるワケもないので週末に刈るね?




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/16

力溜めて。






2017.5.12 夕ごはん

翌日にアルウィンへ松本山雅FC×町田ゼルビアの試合を観戦しに行くのでお家でゆっくりじっくり腰を据えて飲ることにした。
ってなるとお肉だな。
牛さんのお肉だな。
良き塩梅の焼き加減。
やや肉質は硬かったものの美味しいお肉であった。


2017.5.12 夕ごはん

D根のダーサラ。
わさびドレでさっぱりと。


2017.5.12 夕ごはん

マグロとアボカド、
この組み合わせ以外に考えられない。
3日に1度食べたい。
マジで。


2017.5.12 夕ごはん

ペンネ・アラビアータ。
デヴィ夫人の喋り方みたいだね。
おつまみなパスタとなりますのでペンネは好きでがんす。



ちょくちょく外す天気予報、
今回は見事に当たってしまったなあ。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/14

チュルチュル。






2017.5.10 夕ごはん

冷麺登場。
不意を突かれた。
セブンプレミアムの「盛岡冷麺」だそうな。
我が家はセブンプレミアムで成り立っています。
ムッチムチで弾力の強い麺は若干太め。
スープはアッサリしているけど仄かに感じるニンニクのパンチ、
ピリッとした辛さが良い。
ちょっと辛味が足りなかったのでハバネロペッパーで調整。
伸びることもないし実に良いアテとなった。


2017.5.10 夕ごはん

小菜その1は棒々鶏。
細かく裂かれた鶏胸肉はふっくらと、
細切りされたキュウリはシャキシャキと瑞々しい。
良し。


2017.5.10 夕ごはん

コンビーフがたっぷりと入ったポテサラ。
久しぶりにコンビーフを食べた。
懐かしいのと濃厚な風味を感じながら涙ながらにいただいた。
有能。


2017.5.10 夕ごはん

奥さまーの十八番と言っても過言ではない煮物。
甘みと塩味のバランスがとても良いのです。
練り物でチビチビ飲のがまた良い。




2017.5.10 夕ごはん

ゴールデンウィーク中にやたらと素麺を食した。
姪その2は「ちゅるちゅる」と呼んでいた。
盛岡のちゅるちゅるはもう1食残っている。
強すぎる麺の食感が苦手な奥さまーは食べないそうなので、
有難くワシがちゅるちゅるさせてもらうことにするね?




.

おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/13

スパイス不足。





2017.5.9 夕ごはん

しばらく天ぷらやら巻き寿司やら素麺やらを食べる日が続いていて、
ふと欲した。
「カレー食べたい。」
思ってみるものだね。
その日に出てきたもの。
豚さんのお肉がゴロンゴロンと入っていて食べ応えもあった。
途中にハバネロペッパーを投入するのがあたいのスタイルだかんね?


2017.5.9 夕ごはん

ホウレンソウの胡麻和え。
こういうのも良いよねえ。
シンプルなものほど難しい。


2017.5.9 夕ごはん

イャだーん、
炒り豆腐キターん。
お豆腐と卵だけじゃなくて椎茸や人参も入っていた。
素朴な味わいが心に来る。
一味唐辛子を振り掛けたいところだけど、
カレーもあるし素材の味を楽しんだ。
美味しい。


2017.5.9 夕ごはん

リコピンとアリシンの共演。
いじめつけられている身体が喜ぶ。
トマト、
良いかも。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/12

おひさしう。






2017.5.8 夕ごはん

いつぶりだろう。
平日の夜に自宅でゆっくり食事ができたのは。
心を鷲掴みする品。
ホックリおじゃがに滲み入る豚さんエキス。
嗚呼、
いいね。


2017.5.8 夕ごはん

サニーレタスと海苔の和え物。
これが良いんだよ、
アテとしてのみ成立する品。


2017.5.8 夕ごはん

春を感じる事のできるぜんまい。
噛む度に感じるネットリさ加減。
大人になったなあ。


2017.5.8 夕ごはん

タップリと小口切りされた長ネギが入っている薄焼き。
懐かしいテイスト。
モッチリシャックリ。
クピプ。



ゴールデンウィーク明けから忙しくなる奥さまー。
しばらく手の込んだ夕ごはんはおあずけ。
稼がねばなりませんので。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/08

いつつつ。





今年のゴールデンウィーク前半は落ち着かない日々が続き、
一家全員疲れ切った。
奥さまーも多分に漏れず相当疲れたと思う。
15時頃お買い物から帰った後に寝室で2時間ほどひと眠りすると言い残しリビングから消えた。
2時間経っても起きてこないのでこのまま寝かせることにしよう。


2017.5.6 夕ごはん

焼肉をする予定だったけど、
ひとりじゃアレなんで急遽冷凍食品のソース焼きそばに変更。
これ、
100円ちょっとで買えるんだぜ?
味も食感もちゃんと焼きそば。
冷凍庫に常備しておくことをオススメする。


2017.5.6 夕ごはん

お豆腐が食べたくて、
食べたくて。
韓国風冷奴みたいなのを作った。
あれ?
キリキリキリ・・・。


2017.5.6 夕ごはん

『シャトレーゼ』で購入したいそべ餅。

2017.5.6 夕ごはん

ひと口サイズのお餅が6個入って120円。
しかも時間が経ってもモッチリとして、
味も濃過ぎず美味しい。
実は初めて『シャトレーゼ』に行ったんだけど、
あそこ、
甘味パラダイスだね。
ハマりそう。


夕ごはんを食べていると奥さまーが起きてきた。
おつまみ群をおすそ分けして一緒に飲んだ。
そこまでは良かったんだ。
少しするとワシの胃が猛烈に痛み出し、
起きていることができない。
リビングで横になるも一向に回復せず、
一先ず自室の布団で休む。
ダメだ。
ものすごく痛いしムカムカする。
幾度となくトイレへ行き、
格闘。
3時間掛けて胃の中を空っぽにするとようやく痛みが収まり、
そのまま寝てしまった。
あんな胃の痛みは生まれて初めてだったんだけど何だったんだろう?
死期が近づいてきているのかもしんまい。



気疲れだけした連休も終わり、
7月の連休までアレやコレやのイベントやら行事をこなしひた走るべ。
とりあえずは週末の松本イベだな。





.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/04/30

ガス圧ガスガス。






2017.4.27 夕ごはん

この4月から月木に休肝日を設けている。
そんな日の夕ごはんにお野菜たっぷりのお鍋を出してもらい、
ハフハフホッホ。
この日は鶏もも肉が入ったお鍋。
見えている具材の下にはモヤシと白菜がウララーと潜んでいる。
辛い系調味料を足したりして小さいお鍋を堪能した。


2017.4.27 夕ごはん

休肝日とは言えシュワっとしたドリンコを飲みたいところ。
ピッタリの品、
炭酸水でございます。
楽天市場で見つけた「強炭酸水」。
今までいろんな炭酸水を飲んできたけど、
これが一番炭酸が強い。
強炭酸水の名に偽りなし。
500mlのペットボトル24本、
送料・消費税込みで¥1,650。
1本当り約¥69。
おトク。
静かに注ぎ入れるとボッコボコと大玉のガスが上がってくる様は圧巻。
プレーン以外にも色んなフレーバーがある。
お酒の割り材としても優秀なので残り少なくなると購入するようにしている。
これからの季節にもってこいだね!☆(ゝω・)vキャピ




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »