2015/11/23

南箕輪村 『とんかつ チロリン村 みのわ店』






住所:長野県上伊那郡南箕輪村332-2
電話:0265-73-2218
営業時間:11時~14時20分(L.O 13時50分)、17時30分~20時50分(L.O 20時)
定休日:毎週水曜日、第二第三火曜日(祝日の場合は昼のみ営業)

とんかつ「チロリン村 みのわ店」(HP)




まだ行ったことのない某インド・ネパール料理屋へ向かうも駐車場が満車。
涙をこらえて北上。
久々にとんかつを食べよう、
と気持ちを入れ替え入店。


2015.10.11 チロリン村

13時30分前だったからなのか比較的閑散とした店内。
窓際のテーブル席を使わせてもらうことにした。


2015.10.11 チロリン村

2015.10.11 チロリン村

2015.10.11 チロリン村

結構良いお値段。
ご馳走の部類だな。
さて定食にするか丼ものにするかどうすっか。
まあ、
アレにするしかない。



2015.10.11 チロリン村

ソース龜。



「特厚ロースかつ丼(350g)」(¥1,600)
2015.10.11 チロリン村

2枚もかつが載ってた。
そうだよね、
350gだもんね。
ワシがバカだったよね。

2015.10.11 チロリン村

比較的薄めに付けられたパン粉。
にしても厚みがすげえな。
河原にこういう石がありそうだもの。
特厚とはよく言ったものだよ。

2015.10.11 チロリン村

ソースはあっさりスッキリ。
個人的にはもう少し甘みがあった方が好み。
お肉は癖がなく豚さんらしさをあまり感じなかった。
肉質もわりと蛋白でソースが足りない。
でもご安心を。
お願いすると追加のソースを持ってきてくれます。
ヒーヒー言いながら何とか完食。



「ロースかつ定食(200g)」(¥1,250)
2015.10.11 チロリン村

奥さまーのお食事。
あー、
からしが付いてるー。
ワシも欲しかった・・・。

2015.10.11 チロリン村

衣が立ってる。
かつ丼はソースに浸すからしんなりするのか。
そうなると定食も良いなあ。
食べ進めていくうちにとんかつの下に液体が溜まってきたとのこと。
キャベツの水分なのかとんかつの油なのか。
とんかつの下に敷く網があると良いと思いむぁす。


2015.10.11 チロリン村

揚げ物オンパレード。
久しくこういうオードブルに出会わなくなった。
今はほとんどお弁当だものね。


ワシらよりも前にいたそこそこ若い女性2人が織りなす食後の会話が静かな店内に響き渡っていた。
正に”女子”という内容であった。
よそでしなさいよ?



今度はトンテキを食べてみたい。
伊那ら辺で食べられるお店って少ない。
ってか無いんじゃないかなあ。


2015.10.11 チロリン村




.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(南箕輪村) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/23

【閉店】 南箕輪村 『らいおん食堂』






住所:長野県上伊那郡南箕輪村8304-72(大型農道「大萱」交差点そば アルプス中央信用金庫 信大前支店隣)
電話:0265-96-0411
営業時間:11時30分~14時、17時30分~21時
定休日:水曜日




Facebookでお友達がこちらで食事をしたとの投稿を見てしまいました。
機会があれば行こうかなあと思っていたら、
難なくゴールデンウィーク中に行くことができた。


2015.5.5 らいおん食堂

「ファミリーレストラン ぽーたべる」があった場所。
「ぽーたべる」時代は家族揃って足繁く通ったもんだった。
建物はそのまま。
駐車場は店舗横を奥へ進むとある。
10台も駐められないくらい狭い。


2015.5.5 らいおん食堂

2015.5.5 らいおん食堂

入り口にはこの様な黒板にお店のシステムとメニューがババンと。
この日の定食メニューは8品。
優柔不断だもの。
悩む。

2015.5.5 らいおん食堂

黒板横にある券売機で食券を購入し、
店内のスタッフに渡してもぎってもらった。
ビリビリ。


2015.5.5 らいおん食堂

開けた空間。
1人でも座れる席があるから大丈夫だな。
奥の冷ケースには水・お茶・コーラ・サイダーが入っており、
飲み放題。
そのとなりには全ての定食に付いてくる唐揚げに添えるソースが6種類ほど鎮座。
ご飯もお味噌汁も食べ放題。
夢の言葉、
「食べ放題」。


「もつ炒め定食」(¥780)
2015.5.5 らいおん食堂

番号で呼ばれますのでね、
取りに行きますのよ?
メインを取り囲むように唐揚げ・小鉢・漬け物がお盆上に並ぶ。
ご飯とお味噌汁は自分で好いた量をセルフで取りに行くの。
提供されてから食べ始めるまでウロウロしないといけく、
そこに時間を要するのが難点かなあ。

2015.5.5 らいおん食堂

豚ちゃんのもつは臭みがなくプリップリ。
モヤシとの相性は抜群。
味付けは好みだったんだけど、
ちと塩辛かった。
オレンジは別皿で出して欲しかった。
唐揚げはモモ肉と胸肉各1個ずつとボリュウミイ。
上手に揚げられたソレ。
ワシはタルタルソース&油淋ソースにしてみた。
ご飯がモリモリいけちゃうやつだね。


「エビとチーズの中華風オムレツ定食」(¥720)
2015.5.5 らいおん食堂

奥さまーのオーダー品。
こちらのメインも美味しいんだけど塩辛かった。
小鉢も塩辛かった。
レンゲが用意されてたんだけど形が真ん丸で大きく深すぎて女性の口に入りきらず苦戦していた。

2015.5.5 らいおん食堂

そしてオレンジが・・・



2015.5.5 らいおん食堂

食後にサイダーをいただきながらマッタリ。
お店としてこなれてくるにはあとちょっとのところかな?
場所は良いのでお客さんの入りもなかなか良かった。
但しあの駐車場は何とかならないかなあ。



それにしても今年のゴールデンウィークは天気が良かったなあ。
芝刈りしたら日焼けして腕の皮が剥けたよ?




.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(南箕輪村) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/23

【移転】 上伊那郡 箕輪町 『自家養鶏 純系名古屋コーチン 親子丼専門店 やまもと』





住所:長野県上伊那郡箕輪町中箕輪14017-52
電話:0265-78-5313
営業時間:11時~14時、18時~20時
定休日:水・木曜日


住所 : 長野県塩尻市大字広丘高出1556-1
営業時間 :
定休日 :
電話 : 0263-53-3588




2015.1.3 やまもと

大型農道沿いにあるお店。
ものすごい頻度でお店の前は通ってたんだけどなかなか行くことがなかったお店。

2015.1.3 やまもと

だってさ、
苦手な親子丼専門店だって言うんだものー。
でもね、
今回は妹夫妻&姪その2が伊那に遊びに来ることになり、
落ち合いやすいこちらのお店にしたので意を決して入ってみることにしたの。



店内は陽が燦々と差し込み明るい。
結構広いから開放感もあって落ち着いた雰囲気。
総勢7名だったので広めのテーブル席にしていただいた。


2015.1.3 やまもと

さあて、
何にしますかね。
親子丼以外の品もあり一安心。
各々好いたものをお願いした。



「から揚げ定食」(¥1,280)
2015.1.3 やまもと

名古屋コーチン、
来ました。
手羽先・手羽元・モモ肉・胸肉というラインナップ。
胸肉はギッシリとした身ながらも肉本来の味が濃くとても美味しい。
モモ肉はジュワッと上質な肉汁が出てきてご飯がすすむ。
手羽先も手羽元もとても美味しいのだけども、
如何せん手で持って食べないとならないからご飯を食べながらってのができないのがツライ。
常に手を拭く羽目になるんですものー。
自家養鶏しているものを捌いているから骨付き肉を使わないとかできなくて難しいところなんだろうね。

2015.1.3 やまもと

煮物は薄味だけどしっかりと素材の味を感じることのできる1品。
お葉漬けも美味しかったなあ。


「親子丼定食」(¥1,280)
2015.1.3 やまもと

奥さまーが頼んだ品。
鶏肉がしっかりとした身なのがはっきりと分かる。
ひと口分けてもらったんだけど凄い弾力。
卵がご飯を侵しすぎてないところが(・∀・)イイネ!!
これなら頼んでみたいかも。

2015.1.3 やまもと

香りの強いものは別皿で。
こういう心遣いはありがたいです。


「備長炭 炭火焼き定食」(¥1,480)
2015.1.3 やまもと

妹ちゃんの品。
レバーとハツがいるでろーん。
内臓系は苦手とのことですのでワシが美味しくいただきました。
やはり焼いた肉が一番肉の質や味が分かった。
これはご飯じゃなくてお酒で飲りたい。
場所が場所だけに飲んだら終わりだけども(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



チラホラとお客さんも入りだし、
にわかに活気づく店内。
お店に入る前にワシの顔を見てギャン泣きしたシャイな姪その2は食事が終わる辺りでようやくワシに慣れはじめ、
最後は笑って帰っていった。
良かったけども、
また数カ月後に会うときにはまた元に戻っているのであろう。
もうそろそろ笑いながら寄ってきてくれても良くなかろうか。
まあ、
ないわな。



2015.1.3 やまもと

平日のランチタイムには低価格のメニューもあるとのこと。
機を見て行ってみようかなあ。




.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(南箕輪村) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/08

南箕輪村 『居酒屋 味処 彩月』






住所:長野県上伊那郡南箕輪村神子柴7297-1
営業時間:11時30分~14時、17時30分~23時
定休日 : 月曜日
電話番号 : 0265-76-3102




土曜日のランチタイムに伺った。
週末は割りと空いているのかな?


2014.6.27 彩月

6人がけのボックス席に陣取った。
相変わらず気になっるメニューばかり。
今日は「よくばりエビ天丼」じゃないのにする。


「チキンソースカツ丼」(¥850)
2014.6.27 彩月

あんれまぁ。
想像以上に立派なお姿。

2014.6.27 彩月

15センチメートルほどの大きさの鶏もも肉。
外側はガリッと揚がり、
内側はジューシー。
ソースはサラッと系。

2014.6.27 彩月

2枚目までは余裕だったけど、
残り1枚がなかなかどうして。
苦戦したッス。
ウッス。


「松花堂定食」(¥1,000)
2014.6.27 彩月

奥さまーチョイス。
6品にご飯とお味噌汁付き。
色んな物を少しずつ食べたい方にピッタシ。



店内は騒がしいこともなく、
ゆっくりと時間が流れてた。
美味しくいただきましたッス。
ウッス。





■『彩月』(ブログ内検索)
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(南箕輪村) | Comments(2) | Trackback(0)
2014/02/19

南箕輪村 『呉竹鮨』





住所 : 長野県上伊那郡南箕輪村9792-4
営業時間 : 11時30分~14時、17時~23時
定休日 : 月曜日
電話番号 : 0265-73-3248




年の瀬が差し迫った平日、
チチカカと打ち合わせがてらコチラでランチ。
コチラのランチの評判は至るところで聞いていたの。
いかがなものかな?


かーちゃんが事前に席予約をしてくれてあったので奥の個室に通された。

2013.12.27 呉竹鮨



2013.12.27 呉竹鮨

A群、
B群、
C群から1品ずつ選ぶシステム「チョイス ランチセット」(¥1360)を3人ともオーダー。
折角なので全群お寿司を選んだ。(^q^)
呉竹鮨さん&長野日報社さん、
ナイスな広告をありがとう!



「A群 わがまま丼」
2013.12.27 呉竹鮨

ワシのオーダー品。
穴子と鉄火の2種丼。
いくつかあるネタ2種類を選べる素敵丼。
コチラの穴子はマジウマなので穴子丼と迷ったけど、
飽きちゃいそうだったからマグロも同席しているこれにしたの。
やっぱし穴子、
美味しい。
フワッ。
トロッ。
溶ける、
まではいかないけどそれに近い触感。
マグロは特段アレだったけど、
酢飯との相性が良かった。


「A群 穴子丼」
2013.12.27 呉竹鮨

かーちゃんオーダー品。


「A群 すし盛り合わせ」
2013.12.27 呉竹鮨

とーちゃんオーダー品。
穴子がなかったのでかーちゃんから強奪してた。
わんぱくだ。


「B群 おまかせ握り2カン」
2013.12.27 呉竹鮨

蟹の身の軍艦巻きと甘エビの握り。
穴子に浸りまくってしまったせいか印象が薄い。
話し込みながら食べていたせいもあるのかも。
いけませんな。



「C群 手巻き寿司」
2013.12.27 呉竹鮨

帆立の巻き寿司が出てきた。
これも印象が薄い。
理由は同じく。
淡白なものが続いたせいもあるかもー。



食後も話し込んでしまい、
食事に集中することができなかった。
悔やまれる。
今度は、
まーを連れてゆっくり来たいなぁと思いましたまる




.


蕎麦・うどん・食堂・レストラン(南箕輪村) | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |