2017/04/09

滋賀県 犬上郡 多賀町 『ちゃんぽん亭総本家 エクスパーサ多賀店』






住所:滋賀県犬上郡多賀町敏満寺62-36 名神高速道路下り線多賀SA内
電話:0749-48-2766
営業時間:7時~24時
定休日:なし

ちゃんぽん亭総本家 | 創業昭和三十八年の近江ちゃんぽん専門店(HP)





お仕事関係の打ち合わせをしに滋賀方面へ出かけた。
お昼近くになり猛烈な空腹感に襲われた。
お昼ご飯食べようっと。


上りの多賀サービスエリアにイン。
フードコートになっており複数の飲食店が軒を連ねていた。
一度は食べてみたかった「近江ちゃんぽん」にしようそうしよう。



「近江ちゃんぽん 野菜小盛り」+「から揚げ(3個)」+「白ご飯」=から揚げセット(税抜¥880)
2017.1.17 近江ちゃんぽん

わりかししっかり目の量だわ。
ちょびっと萎縮した。

2017.1.17 近江ちゃんぽん

小盛りと謳っておきながらお野菜が結構乗っていて嬉しい誤算。
スープは京風だしベースの醤油味。
海産物は入らず豚肉とお野菜のみ。
豚さんの脂とお野菜のエキスが存分に滲み出たスープは見た目ほど重くなく、
寧ろあっさり目でグイグイイケるタイプ。
これは良いねえ。

2017.1.17 近江ちゃんぽん

所謂ちゃんぽん麺ではなく太めの中華麺。
かんすい香るこの麺がスープを引き連れ、
お口の中で暴れる。
ブリンムッチン。
コレは美味しいわ。

2017.1.17 近江ちゃんぽん

後半、
このお酢を回し入れると良いよと言われたので実践してみた。
あいやー。
よりスープの味がクリアになった。
お酢好きとしては堪らない。


2017.1.17 近江ちゃんぽん

ニンニクしょうががバチッと効きき、
表面にまぶされた片栗粉がサックリ感を演出。
熱々で出されたので舌を火傷。
クオリティ高い。



まさかまさかの大変美味しいちゃんぽんであった。
現代のサービスエリアのフードコートを侮るなかれ。
他のメニューも是非とも食べてみたいところだけど、
滋賀まで来ないと、
ってのはねえ。
またタイミングが合えば・・・。




.
SA・PA | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/25

岐阜県 瑞浪市 『屏風山パーキングエリア 下り フードコート』






住所:岐阜県瑞浪市釜戸町宿987-2
電話:0572-63-2409
営業時間:8時~20時
定休日:なし




関西方面へお仕事でお出かけDay。
11時前とちょっと微妙な時間だったけど、
混む前にランチタイム。


2016.10.20 屏風山PA

「ソースカツ丼・ラーメンセット」(¥880)がイチオシだって。
この日はその気分ではなかったのでパス。


2016.10.20 屏風山PA


「天ぷらそば」(¥530)
2016.10.20 屏風山PA

アスパラガスがメインを張るかき揚げ。
さつまいも・人参・玉ねぎのそいつは揚げ置きだけどサックリとして食感も良い。
後半、
出汁を吸い始めブヨブヨとなり、
そしてバラバラになった。
これ、
あんまし好きくないんだよなあ。

蕎麦は冷凍。
チープなのが良いんだよね、
この手のお店で食べるには。



食後、
テレビを眺めながら10分ほど休憩。


また寄ろっと。




.
SA・PA | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/17

上野原市 談合坂サービスエリア(上り線) 『銀座 かなえ』





住所:山梨県上野原市大野4943 中央自動車道・談合坂サービスエリア(上り線内)
電話:0554-66-2111
営業時間:24時間
定休日:無休




東京方面への出張
お腹が空きまくったのでサービスエリアでランチ。
11時過ぎに着いたのでフードコートはがらんどう。
タッチパネルでチケットを購入すると、
できあがり後番号で呼ばれるシステム。

2014.7.3 談合坂

何となく蕎麦にしてしまった。
結論から言うと失敗だった。


「冷しとろろそば」(¥760)+「ミニ黒カレー丼」(¥360)
2014.7.3 談合坂

何を血迷ったのかカレーを付けてしまってた。
トータル¥1000OVER。

2014.7.3 談合坂

蕎麦の色をした麺。
香りもなし、
コシもなし。
とろろも何だか・・・。

2014.7.3 談合坂

お隣の『ぶたを』さんで受け取った。
意外と大きくて・・・。
でも味は良く、
このカレーを普通サイズで食べればよかったと後悔。


この後中央道→首都高を使い、
東京都を横断したのでありましたとさか。




.
SA・PA | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/03

塩尻市 みどり湖パーキングエリア(上り線) 『白樺亭』






住所:長野県塩尻市大字柿沢笹ヶ鼻651-3
電話:0263-56-2051
営業時間:7時30分~19時30分
定休日:年中無休




塩尻での用足しを終えて高速道路で戻る途中、
お腹ペコリンで入った。

前々から美味しいという評判を聞いていた。
楽しみだわさ。


券売機でチケットを購入し、
半券を厨房のお姉さまに渡し、
水をコップに注ぎ入れ、
席を確保。
呼ばれるまでNHKをボーっと眺めた。


「キムタク丼・山賊セット」(¥780)
2014.6.23 しらかば亭

やいやいやい。
想像以上にキムタク丼が多いな。
なんつうか、
インパクトがすごい。

2014.6.23 しらかば亭

温泉卵が鎮座してた。
まずは上の具材のみをシャッフル。
これ、
沢庵じゃなくてつぼ漬じゃないかという疑念。
ままま、
いいじゃないのさ。
豚肉+キムチ+沢庵が合わないわけがない。
とてもバランスが良くご飯がすすむ。
温泉卵が一体化を計ってくれている。
少し七味を足して食すと尚良し。


2014.6.23 しらかば亭

蕎麦はね、
立ち食いそば屋的な方向の品。
でもたまにこういうの食べるとものすごく美味しく感じちゃうんです。

山賊焼きはきっちり下味が付けられていて、
揚げたてサクサク、
中ジューシー。
ニンニクの風味がガツンと効いてて、
寝る前まで鼻の奥に居ついてた。


テレビを斜め見しながらゆっくりと美味しくいただけた。
噂通りのお店でございました。
難点はあまりこのルートを高速道路で走らないこと。
あと、
下道からわざわざここに来るのが結構アレなとこかしら。





.
SA・PA | Comments(0) | Trackback(1)
 | HOME |