2017/01/06

東京都 八王子市 『蔵内 馬ノ丈』







住所:東京都八王子市旭町10-12
電話:042-643-1728
営業時間:月~木、日 17時~24時、金・土・祝前日 17時~25時
定休日:月曜日




オリンパスホール八王子でLIVEを観た後、
お腹も空いたし喉も乾いたので再度八王子の町に出た。


土曜日の21時ともなると町は賑わっていた。
事前調査をしていなかったのでどこが良いのか決まらない。
ってか選択肢多すぎて決められない。
20分ほど徘徊。
飲み屋街から少し離れたところに馬肉料理屋さんを発見。
ここしかない。
店内に入るとワンサカ。
ちょうどカウンター席が2つ空いたばかりというので藁をもつかむ思いで所望した。



2016.10.22 馬之丈

お通しとして出てきた赤まむしドリンク。
どうかなっちゃう。 '`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ


「ヒレ」(¥750)、「ロース」(¥650)
2016.10.22 馬之丈

「エビス生」(¥550)でスタート。
ヒレ、
めちゃんこ柔らかい。
厚切りなのに柔らかい。
ロース、
めちゃんこ味が濃ゆい。
なにこのお肉達。
ウマい。


「馬肉ユッケ」(¥500)
2016.10.22 馬之丈

卵黄とお肉部、
下に敷かれた長ネギスライスをよーく混ぜ混ぜしますと一気に飲むペースが上がる。
これが不味いわけないじゃない。
一点、
ニンニクが強めで次の日までしっかり残った。


「馬スジぽん酢」(¥380)で〆。
次がありますんでね、
泣く泣く我慢。
思いがけず美味しい馬肉をいただくことができた。
やっぱし東京は懐が深いなあ。
八王子だって立派な東京だかんね。




.
酒場(東京都内) | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/05

東京都 八王子市 『酒蔵 一平』






住所:東京都八王子市東町11-5
電話:042-644-8512
営業時間:10時~24時
定休日:なし





LIVEに参加する前に必ず行う儀式、
そう、
アルコール摂取。
今回ももちろん行った。



2016.10.22 一平

奥さまーが探しておいてくれたお店。
10時から24時まで通し営業。
ありがたい。


2016.10.22 一平

牛千枚チャンジャとか気になるけど、
オイニーがね。


「肉豆腐鍋」(¥648)
2016.10.22 一平

「生ビール 中」(¥428)と共に。
割り下チックなお汁と豚バラ肉の脂が出会っても美味しい。
豆腐も良いね。


「揚げシュウマイ」(¥333)
2016.10.22 一平

チープなテイストがお酒を飲むスピードを上げさせてくれる。
こういうのがサラッとメニューに乗ってるお店は大抵当たり。



小一時間ほど滞在。
17時。
気付けば小上がり席は人で満ちていた。
良いお店とはこういうこと。



2016.10.22 一平

『相席屋』、
都市部を中心にに勢力を拡大しているお店。
内容聞いたら、
ワシは良いかなあって感じー。




.
酒場(東京都内) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/13

東京都 東村山市 『にしだ屋 久米川店』






住所: 東京都東村山市栄町2丁目22-1
電話:042-306-3960
営業時間:15時~24時
定休日:年中無休



お友達のところへ伺う前の日に東京の隅っこに前乗りした。
久米川駅。
訳あって小1から中3まで月イチペースで上京し、
最寄りが久米川駅の叔母の家に宿泊させてもらってた時代があった。
学生時代にはお友達が東村山の近くに住んでいたこともあり、
毎週のように遊びに行ってた。
そんなこんなでわりとココら辺の土地勘はある。
16時過ぎに到着し、
駅近くのビジネスホテルにチェックインをし、
いざ飲みに出た。



「中生」(¥450)
2015.10.30 にしだ屋

1日の慰労。
喉の慰労。
キュッと締まった。
ところでワシは日頃「生中」と呼んでいるんだけど、
みなさんはどうかしら?


「豆腐サラダ」(¥380)
2015.10.30 にしだ屋

思いの外ボリュウムがある。
底の方にオニスラが隠れてたりして捗る。
よく分かってらっしゃる。


「せせり、はつもと」(¥130、¥150)
2015.10.30 にしだ屋

はつもと、
コリコリクニクニ。
色んな食感がする。
せせりは通常運転。


「かしらアブラ」(¥130)
2015.10.30 にしだ屋

アブラ過多ブラ。
肉汁というか、
脂がドバー。
20代前半だったらおかわりしてたかも。


「シャリ酎」(¥400)
2015.10.30 にしだ屋

ウメ・ライム・青リンゴ・ラムネ・ゆず・バイスの中から大好きなバイスをチョイス。
シャリシャリに凍らせた焼酎にバイス原液をピューッと。
当然のごとくかなり効く。
1人3杯までだってー。



2015.10.30 にしだ屋

何か追加で。


「鶏の炙りたたき」(¥300)
2015.10.30 にしだ屋

ほんのりと炙り味。
ほんのりと鶏。
柚子胡椒とオニスラの相性が良かった。


「トロタク」(¥300)
2015.10.30 にしだ屋

マグロのすき身と刻んだ沢庵を和えたもの。
絶対美味しい。
いや、
美味しかった。
チロチロっとできるし。


「金宮焼酎ボトルセット(氷・梅シロップ・炭酸付き)」(¥1,380)
2015.10.30 にしだ屋

「シャリ酎」で勢いがついてしまった。
4合瓶のキンミヤをガボガボっと注ぎ入れバイス原液をチョロっと、
やかんに入った炭酸水で割りグビった。
2人がかりで何とかボトルを空けたぜ・・・。



2015.10.30 にしだ屋

気付けば19時。
店内ワンワン。
しっかり飲めたのでお会計をしてお店を出た。
安いし美味しいし早い時間からやっているしでなかなか良いお店だった。


伊那にもこういうお店できないかなあ。
かなあ。




.

酒場(東京都内) | Comments(2) | Trackback(0)
2015/12/11

東京都 豊島区 『晩杯屋 大塚北口店』






住所:東京都豊島区北大塚2-12-4
電話:03-5980-7846
営業時間: 月~金 15:00~24:00
土日祝:13:00~24:00
定休日:なし




体調が優れない奥さまーをホテルに送り届けた。
ワシは元気。
もう少し遊ぶ。


2015.9.21 晩杯屋

お目当ての『ゆる酒場』さんは閉まっていた。
あれ?
18時過ぎに前を通ったらやってたのになあ。
5連休でも日曜日ということもあって行こうと思っていたお店はどこもお休み。
致し方ない。
前日も行った『晩杯屋』さんで補給することにした。



「バイス(セット)」(¥370)
2015.9.21 晩杯屋

店内は5名ほどのお客さん。
空いている。
梅風味のドリンクで喉を潤した。


「煮込み(豆腐のみ)」(¥110)
2015.9.21 晩杯屋

またこれかよ。
でもこれが美味しいのだ。
ほんのりモツ風味。
七味を掛けて逝きましょう。


「なすしょうが」(¥130)
2015.9.21 晩杯屋

ナス好きには堪らない品。
軽くお醤油を回しかけ、
生姜と共に。
ナスと油の相性たるや・・・。
バイスの中(¥220)、
おかわり。


「新サンマ刺し」(¥250)
2015.9.21 晩杯屋

「ホヤ酢」を頼んだら切らしちゃったって。
だもんでサンマにした。
しっかりとした身、
ノリノリな脂。
これは良いサンマだ。
醤油皿に浮いた脂が結構な量だった。
満喫。



40分ほど滞在。
東京の立ち飲み屋での一人飲み、
想像以上に楽しかった。
ただ一つだけ気になったこと。
焼き場の前のカウンターで飲んでたんだけど、
焼き場担当のお兄さんのアルバイトの男の子に対する態度が酷くてね。
変な空気が流れてたよ。
言いたいことがあったら裏に呼んで伝えましょう。
進んで明かりを点けましょう。



さて、
〆よう。




.
酒場(東京都内) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/07

東京都 豊島区 『串かつ田中 大塚店』






住所:東京都豊島区南大塚3-53-5
電話:03-6912-6991
営業時間: 平日 17時~26時、土日祝 16時~24時
定休日:不定休(ほぼ無休)

大阪名物伝統の味|串カツ田中




お昼寝をして体力回復。
喉も乾いたことだしアルコール補給をしに大塚の町に出た。
そしてこのお店へ向かった。



2015.9.21 串揚げ

お店の外にも簡易テーブル席があり、
大学生らしき集団がワイワイ。
ワシらは中のテーブル席を使わせてもらった。

まずはプレミアムモルツ(¥390)をもらい、
乾杯。
串カツ頼むど。


2015.9.21 串揚げ

両サイドは「煮玉子」(¥150)。
奥から「レバカツ」・「串カツ豚」・「うずら」(各¥120)。
やはり「レバカツ」が美味しい。
あと「うずら」も。


2015.9.21 串揚げ

「バイスサワー」(¥390)にシフト。
揚げ物に梅テイストがよく合います。
すぐに無くなったので「中」(¥200)で追撃。

ここで奥さまーの様子がおかしいことに気付く。
飲むペース・食べるペースが全く上がらず。
体調が悪いことをここに来て打ち明けられた。
ばか。
もっと早く言いなさい。
でもチロチロと飲んでた。


「ポール®ウインナー 」(¥120)、生麩田楽(¥200)
2015.9.21 串揚げ

初めて聞いたよ「ポールウィンナー」。
腸じゃなくてセロファンで包まれたウインナーなんだって。
魚肉ソーセージのような食感。
生麩田楽は裏切らない。
ネットリモッチリな生麩。
でもさ、
高いんだよなあ。


2015.9.21 串揚げ

「煮玉子」のおかわり。
そして「はんぺん」(¥150)も。
はんぺんには衣が付いていなかったから直ぐに空気が抜けてぺしゃんこに・・・。
無念。


「京生麩揚げ出し」(¥480)
2015.9.21 串揚げ

生麩大好きっ子としては我慢できない。
頼んだけど後悔なんてしない。
生麩が4個も入っていた。
お出汁を吸った生麩が超絶美味しい。
生麩が簡単に手に入ればなあ。



奥さまーの体調は一向に良くならないので早めにホテルへ戻ることにした。
会計時に気になっていたおみやげ用のソースを購入。
家用ね?



大塚の町は落ち着いていた。




.
酒場(東京都内) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/18

東京都 豊島区 『晩杯屋 大塚北口店』






住所:東京都豊島区北大塚2-12-4
電話:03-5980-7846
営業時間: 月~金 15:00~24:00
土日祝:13:00~24:00
定休日:なし




2015.10.19 晩杯屋

加賀屋さん直近。
東京の飲兵衛なら誰でも知っていると思われる飲み屋。
現在勢力拡大中とのこと。
1年半前に大山店に行って以来。


2015.10.19 晩杯屋

立ち飲みスタイルの店内は大賑わい。
さすがに21時過ぎともなるとオススメの「ホヤ酢」はヤマになっていた。


「ホッピーセット」(¥370)、「ウーロン割り」(¥270)
2015.10.19 晩杯屋

ガヤガヤな中、
乾杯。


「マカロニサラダ」(¥130)
2015.10.19 晩杯屋

奥さまーの好物。
唇の周りにまとわりつくマヨが飲んでる感じを倍増させる。
添えられたキャベ千、
助かります。


「煮込み(豆腐のみ)」(¥110)
2015.10.19 晩杯屋

豆腐大好きっ子としましては嬉しいメニュー。
モツのスープが滲みまくった美味しいやつ。
七味をパラリとすると更に捗ります。
追加でホッピーの中(¥220)をもらった。


「レバフライ」(¥130)
2015.10.19 晩杯屋

ソースがじんわり。
辛子多めで。
ドライなお酒によく合います。
さすがに飲むピッチは落ちました。
にんげんだもおの。



基本的に男性客が多めだった。
時間帯かもしれない。
奥さまーはそういうの気にしないタイプなんで楽。
美味しく飲めればそれで良し。
短い滞在時間だったけど堪能できた。


さて、
最後にアレするだな。




.
酒場(東京都内) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/14

東京都 豊島区 『加賀屋 大塚店』






住所:東京都豊島区北大塚2-6-9 渡部ビル1F
電話:03-3940-1194
営業時間: 月~金 17:00~23:00
土:17:00~22:00
定休日:日曜日・祝日




ムサコより電車移動。
すっかり日も暮れ夜。

ホテルにチェックインして、
速攻大塚の街へ繰り出した。


とりあえず喉を潤したい。
大して乾いていないけど。
晩杯屋は後で行くから、
その前にチロッとね。


「チューハイ」(¥380)
2015.9.19 加賀屋

氷が入ってこんくらいの酒量。
ホッピーブランドの炭酸水。

2015.9.19 加賀屋

ドライなコイツはスパパパパっと飲めちゃう。
直ぐに中(¥240)のおかわりをお願いしちゃったもん。


「ウーロンハイ」(¥380)
2015.9.19 加賀屋

奥さまーのドリンコ。
こちらもホッピーブランドの烏龍茶。



ツマミはどーすっかな。
メニューを眺めつつ、
辺りを見回した。

2015.9.19 加賀屋

オススメ的なのがボードに書かれていた。
画像内の品名だけに集中して欲しい。
他に写っているものは極力見ないこと。


「ガツ刺身」(¥480)
2015.9.19 加賀屋

伊那では滅多にお目にかかることがなくなった。
メニューに載っているけど品切れ、
とかね。
開店早々に頼んで品切れって言われると本当に仕入れているのかなと疑いたくなることもある。
けどこのお店にはちゃんと存在した。

2015.9.19 加賀屋

たっぷり目にネギちゃんが掛けられていて効く。
臭みが全くないガツはコリコリグニグニ。
カラシを多めに付けると覚醒します。
チューハイが美味しい。


「カシラ(2串)」、「シロ(2串)」(各¥270)
2015.9.19 加賀屋

お店に入る前から食べたかったもつ焼き。
だって良い香りがしてたんだもの。

2015.9.19 加賀屋

肉々しい大ぶりなカシラ。
でも固くなくお肉のジュースがジュワワンっと出てくる。
こんな綺麗に四角くカットされたシロを初めてみました。
そして程よく脂の落ちたその身はホワホワ。
脂が美味しい。
お口の周りが美味しい。



2015.9.19 加賀屋

完全に店内はジモティーズな雰囲気。
手練たお兄さんが多かった。
皆が軽口を叩いていて実に楽しそう。



「ホルモン焼き」なるものを追加で頼んだんだけど、
どうやら厨房にオーダーが通ってなかったみたいなので諦めて会計。
安いというわけではないけど心地よい空間なお店。
美味しくいただきました。



前に住んでいた桜台のびしょったい飲み屋にも「ラビオリ」があったんだけど飲兵衛界では常識なの?
気になって夜も眠れませんね?



2015.9.19 加賀屋

2015.9.19 加賀屋




.
酒場(東京都内) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/07

東京都 品川区 『鳥勇 武蔵小山駅前店』






住所:東京都品川区 小山3丁目19-10
電話:03-3788-3458
営業時間: 月~金 14:00~22:00頃
日祝:12:00~22:00頃
定休日:なし




2015.9.19 鳥勇

フワフワと気持よく酔いながら新宿より移動。
20年近くぶりに武蔵小山の駅に降り立った。


2015.9.19 鳥勇

地下駅から地上(東口)に出ると否が応でも目に入る焼鳥屋『鳥勇』さん。
前に来た時もここで焼鳥買ったよなあ。
1本だけお店で食べて。
そんな懐かしさも手伝って少しばかりツマんでいくことにした。


「緑茶割り」(¥350)
2015.9.19 鳥勇

スッキリテイスト。
お酒を飲む客にだけお皿を出してくれる。


「皮」、「レバ」(各¥150)
2015.9.19 鳥勇

皮はバリっとしていながらも中はブルン。
香ばしい。
レバはネットリとしたソレが甘すぎないタレが絡んで緑茶割りとよく合う。



2015.9.19 鳥勇

こちらのお店、
焼鳥は全品¥150で、
お店で食べていく客は目の前に置かれた焼鳥群から好いたものを勝手に取って、
お好みでタレにくぐらせ(二度漬け厳禁)ていただくというもの。
気軽でよろしね。
ひっきりなしにお客さんがくるからササッとやっつけた。
正味20分位かな?


帰りの電車でお店の名前で検索してたら興味深いサイトに辿り着いた。
【初心者必読!】「武蔵小山駅前焼鳥|鳥勇」完全マニュアル

インターネット、
凄いね。



ヤバい、
気持ち良くて寝られる。




.
酒場(東京都内) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/04

東京都 新宿区 『キリンシティプラス 新宿東南口』







住所:東京都新宿区新宿3-37-12 新宿NOWAビル1F
電話:050-5787-3668
営業時間: 月~金 12時~23時30分(L.O. 23時)
土 11時30分~23時30分(L.O.23時)
日祝 11時30時~23時(L.O. 22時30分)
定休日:なし

キリンシティ(HP)




プライベートでは1年半ぶりの東京。
完全No Plan。
美味しいものを食べてお酒を飲むことだけは決まっていた。


12時前に新宿に着いた。
さてどうすんべ。
ちょっと見たいものがあって東急ハンズでぶらり。
そんな中、
中学からの友達で去年ベトナムへ旅行に行った時に大変お世話になったAzuとLineバシバシやり取りして、
急遽新宿で会うことになった。
会うっていうか飲む。



2015.9.19 キリンシティ

東急ハンズから東口へ移動。
何やらお祭りな雰囲気。
早速飲んじゃおうかと思ったけど、
まだ準備中。


2015.9.19 キリンシティ

相も変わらず人が多い。
連休だからだね。
ううん、
いつもだよ。


2015.9.19 キリンシティ

とりあえず『BERG』で飲もう。
店内を覗くと立ち飲みスペースがガラ空き。
しめしめ。
ビール買いに行こう

2015.9.19 キリンシティ

ん?
あー、
はい。

昔はこんな状態になるようなお店じゃなかったんだけどなあ。
いつの間にやら大人気店の仲間入り。
ではまた。



Azuから新宿に着いたと連絡があり、
ゆっくりできそうなコチラの『キリンシティ』にした。



「一番搾りフローズン〈生〉」(¥620)
2015.9.19 キリンシティ

乾杯ビール。
久々にとぐろ巻いたビールを飲んだ。
やっと分かった。
フローズンビールってワシにとってそんなに美味しいものではない。
キリンビール直営店でそう感じたんだもの、
間違いない。


「タコときゅうりの山葵マリネ」(¥550)
2015.9.19 キリンシティ

アッサリなやつ。
意外とワサビの辛味が効いてた。
じっくり向かい合いたい。


「ソーセージとラム、白いんげん豆のカスレ」(¥880)
2015.9.19 キリンシティ

これがかなり美味しかった。
時折現れるラムが良い。
あと濃くなくて良い。
作りたいわー。


「ご馳走ビール ハートランド」(¥520)
2015.9.19 キリンシティ

ハートランドは美味しいよねー。
宅配&瓶回収してくれるのなら頼みたいもの。
丁寧に注いで出してくれるので4分ほど要す。
少し早い目におかわりを頼むと良いよ?



Azu、
奥さまーと3人で駄弁る。
基本くだらない話なんだけどね。
いつだってそうだもの。



「樽詰 レモンサワー」(¥540?)
2015.9.19 キリンシティ

ほんのり甘い炭酸強めなサワー。
数杯も飲むとクエン酸が喉にくる。



気付いたら15時過ぎてた。
これからどうすっかねという話になりまして。
だったらAzuの遊び場に連れてってくれんかのってなって。



2015.9.19 山手線

この弁当はどうなのよ?的なね。




.
酒場(東京都内) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |