2016/11/02

伊那市 『焼肉・中華 竜門』






住所: 長野県伊那市中央4958
電話:0265-78-7151
営業時間:11時~14時、16時~21時
定休日:火曜日




何とかお昼ごはんを食べる時間を得た。
タイミングよくお店の近くを通ったので迷わず入った。


2016.7.15 竜門

「本日の昼定食」のラインナップ。
あ、
もう決まった。


2016.7.15 竜門

ちゃちゃっと注文して梅ちゃんポリポリ。


2016.7.15 竜門

昼定食を頼むとソフトドリンクが漏れなく付いてくる。
ウーロン茶をお願いした。



2016.7.15 竜門

本当に久しぶりにゆっくりとした平日ランチ。
細々とした仕事ばかりで忙しすぎるんだよ。



「酢豚定食」(¥850)
2016.7.15 竜門

う、
うどん!?
ホワイトボードをよく見たら「冷しうどん付」って書かれてたわ。
いやあ、
結構な量だぞおい。

2016.7.15 竜門

酸味がバチコン効いた好みの味の餡を多めに纏った各食材たち。
さぞや喜んでおることだろう。
豚さんのお肉は少なめだけど、
野菜の火の通り方が抜群でシャキシャキ食感。

2016.7.15 竜門

ほんのり温いうどんに細かくカットされたトマト・キュウリ・ナス・大葉がバラバラっと散りばめられてた。
濃すぎないつゆと絡めて酢豚の合間にスルスルすする。
ここでゆで卵とは恐れ入りました。


2016.7.15 竜門

毎度お馴染みの3種の小菜。
牛肉の時雨煮が上手いこと炊かれていて美味。
ご飯のお供、
好きよ。



いやあ、
時間を掛けてゆっくりじっくりいただいたお陰で満足感がパない。
食後はテレビを見ながらウーロン茶をゴクリ。
平日のランチタイムは子供や若い人は殆どおらず、
お兄さんサラリーマンやお年を召したご夫婦が皆ゆっくりとランチを楽しんでいる。
この雰囲気、
良いなあ。




■「伊那市 竜門」(ブログ内検索)




.
中華・台湾料理(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/10

伊那市 『台湾料理 昇龍軒』






住所 : 長野県伊那市中央5217−2
営業時間 : 11時30分~14時30分、17時~0時
定休日 : 第3水曜(祝日の場合営業)
電話番号 : 0265-76-3919




1年以上振りに入った。
相変わらず広々とした店内にはまばらにお客さんがいた。
この緩い感じ、
嫌いではない。


2015.3.29 昇龍軒

テーブル席に陣取り、
冷水をクピリ。
さーて、
何にしようかなあ。


2015.3.29 昇龍軒

お高めゾーン。


2015.3.29 昇龍軒

お得ゾーン。


2015.3.29 昇龍軒

鑑賞。



「お好きな飯と麺セット(麻婆飯+特台ラーメン)」(¥680)
2015.3.29 昇龍軒

炭水化物の共演。
身体に良くないことをしているという気持ちが堪らない。

2015.3.29 昇龍軒

ご飯が見えません。
麻婆豆腐はやっぱし前回同様優しい味で絡みもグッと抑えられている。
そういうのを求めていないのです。
刺激が欲しい。

2015.3.29 昇龍軒

期待値が高かった激辛口のこのラーメンも”激”でもなく。
そしてミンチ状の肉が何だか怪しい。
モソモソするっていうか肉感がない。
当然麻婆豆腐に入っている肉も同じ食感。
やはり安いのには訳があるの?



「お好きな飯と麺セット(回鍋飯+豚骨台湾ラーメン)」(¥680)
2015.3.29 昇龍軒

奥さまーチョイスの品。
コチラのラーメンにもあの肉が・・・。

2015.3.29 昇龍軒

回鍋肉も甘みが強くパンチが感じられなかった。
っていうか、
回鍋肉自体そんなに食べたことがないからわからない。
こういうものかもしれないし。



格安でお腹いっぱいにするならオススメ。
この系統のお店って「飯+麺」の組み合わせランチを必ずやっているんだけど、
どこも似たり寄ったりなんだよなあ。
味も見た目も。
やはり飯はチャーハン、麺は塩辺りを選ぶのが吉かも。



2015.3.29 昇龍軒

2015.3.29 昇龍軒

一度刀削麺系を攻めてみたいね。
ってか、
本当に注文が入ってからお店で削ってるのかしら?
どうしたって疑ってしまう脳。




■「伊那市 昇龍軒」(ブログ内検索)



.
中華・台湾料理(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/23

上伊那郡 宮田村 『福麟楼 宮田店』






住所:長野県上伊那郡宮田村91-6
電話:0265-85-5489
営業時間:11時~14時30分、17時~0時
定休日:なし




気付いたら13時近く。
タイミングよく近くを通りかかったのでお昼ごはんを食べようかね。



広い店内はランチタイムの忙しさから開放されたかのような静けさ。
3組ほどのお客さんが食後のひと時を楽しんでいるようだった。
1人なので入口近くにあるカウンターへ案内された。
ゆっくりしたかったからボックス席が良かったなあ、
って思ったけどお店のお姉さんに嫌な顔をされるのがオチなのでガマンガマン。


席に着くやいなやオーダーを取りに来ちゃうもんだから慌てて目に付いたものをお願いした。


「野菜炒め定食」(¥880)
2014.11.14 福隣楼

相変わらずの盛り。
そして品数。
唐揚げは1個でいいし、
野菜炒めだってもう少し少なくてもよろしくってよ?
あとね、
味噌汁よ、
味噌汁。
薄い色のそれを出すくらいなら中華スープにして欲しい。
お漬物はキムチは遠慮したいところ。
この2つはわりとマジでお願いしたい。

2014.11.14 福隣楼

高火力で炒められた野菜の歯ごたえはシャキシャキ。
味付けも濃すぎず最適なご飯のお供。
但し後半になるとお皿にじんわりと油の池ができます。
唐揚げはガリっと揚がってて、
味付けは日本風。
お皿の横に盛られた塩コショウを少し付けて食べるとビールが欲しくなります。
本当です。
この組み合わせで飲んでみたい。



気付けば店内に客はワシだけ。
テレビの音とお店のお姉さま方の話し声だけが響いてた。
居づらくなったので早々にお店を出た。
次は麺類を攻めてみようかと思うけど、
いつも忘れちゃうんだよなあ。




.
中華・台湾料理(宮田村) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/09

長野県 諏訪市 『餃子の王将 諏訪店』






住所:長野県諏訪市沖田町3-56
電話:0266-58-6710
営業時間:11時~22時
定休日:ナシ




信州高遠城址秋まつり」でお蕎麦を食いっぱぐれ、
気が付いたら杖突峠を越えて諏訪に出ていた。
お腹空いた。
奥さまーが行ったことがないということで『餃子の王将』さんで一勝負することにした。


2014.11.2 王将

E.YAZAWA的な。


2014.11.2 王将

待ちが出るほどの人。
回転の良いお店だこと。


「麻婆麺セット」(¥930)
2014.11.2 王将

諏訪店オリジナルセットメニューだそうな。
久々に餃子が食べたくて。

2014.11.2 王将

かれこれ10数年ぶりの『餃子の王将』。
どんなだったか忘れちゃったよ。
使われている材料は国産だってテレビで言ってた。
餡は重すぎず大変食べやすかった。
好きだ。

2014.11.2 王将

麻婆。
辛みを遠くで感じるくらい。
どちらかと言うと甘みの方が強かったかも。
木綿豆腐を使っているおかげで最後までダイス形を残したまま食べることができた。

2014.11.2 王将

どのラーメンにも合うような麺なんだなあ。



「焼き飯セットB」(¥843)
2014.11.2 王将

奥さまーチョイスの品。
焼き飯・餃子・唐揚げ(2個)・ミニサラダ・スープ。
なかなかのボリュウム。
あれ?
唐揚げがない。
5分ほどしたらお店の人が持ってきました。
唐揚げを1個分けてもらったんだけど、
アッチンチンだったよ。



お店の外に小さい行列ができはじめていたのでそそくさとお会計をして店を出た。
昔の『餃子の王将』といったら床が油でヌチヌチしてるっていうイメージだったけど、
最近の店舗はカーペットなんだねえ。
為になったねえ。


2014.11.2 王将

こういうのを複数人でツマみながら飲みたいねえ。




.
中華・台湾料理(諏訪市) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/15

伊那市 『バーミヤン 伊那日影店』






住所:長野県伊那市伊那部440-1
電話:0265-71-8115
営業時間:9時~26時
定休日:無休




いつ行ったのかなんて覚えていない。
もう5年近くは経っていると思われる。
久々に行ってみようかと、
日曜日のお昼すぎに入店。

結構混んでいるのね。
騒がしいかなと思ってたけどそんなことはなかった。
チャチャっとオーダーして待機。


「麻辣担々麺」(¥649)
2014.6.29 バーミヤン

メニューに辛い炎のマークが3つも付いてた。
ちょっと辛いくらいで期待はずれだった。
そしてコクがないスープだった。

2014.6.29 バーミヤン

麺は中太ストレート。
これもまたどうなのか。
一体感がないような。
好みからは大きく外れてた。


「たっぷり野菜炒め」(¥499)+「ごはん」(¥189)
2014.6.29 バーミヤン

奥さまーの頼んだ品。
まんま野菜炒め。


「本格焼餃子 5個」(¥199)
2014.6.29 バーミヤン

餃子、
美味しいね。
んでもって、
安いね。
初めてバーミヤンで餃子を食べたかもしれないし、
嘘かもしれない。


トータルで考えるとそんなに安いこともなく、
満足度は低め。
やはり長らく足が向かなかった理由が何となく分かった気がする。




.
中華・台湾料理(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/07/26

伊那市 『料理茶屋 にざえもん』






住所:長野県伊那市山寺1921-3
電話:0265-76-7331
営業時間:17時30分~1時
定休日:?




『CONC CAFE』さんで開催されたDJイベントの初回
19時に入店するも若者たちの勢いに負けて少し頭を冷やしに外出。
『麺屋 竹』に行くも、
開店前だったし店主チクソンくんの具合が良くなさそうだったのでお土産だけ渡して店を出た。
さてどうしようか。
と思ってたところにこのお店の前を通ったのでガラリと戸を開け空いているか確認。
お客さんに詰めてもらって何とか座れた。


「ハイボール」(¥400)+「お通し」
2014.5.23 にざえもん

しっかり手作りのお通しが嬉しい。
そして美味しい。


2014.5.23 にざえもん

さぁて、
何にすっかね。
到底大将1人でやっていると思えないメニューのランナップ。
そしてその内容が渋い。


2014.5.23 にざえもん

このお店のメインと言ったらおでん。
でもねでもね、
何種類か食べたはずなんだけど画が残ってないの。
撮ってなかったんだね。
やるね。


「たこ刺」(¥500)
2014.5.23 にざえもん

奥さまーがどうしても食べたいということでお願いした。
茹で加減がバッチシで柔らか仕上げ。
臭みもなし。


「じゃこみょうが」(¥400)
2014.5.23 にざえもん

細かく刻んだみょうがに鰹節とじゃこがモッサーリ。
じゃこの塩気とみょうがのシャリショリ食感が抜群の品。
杯が進むことこの上なし。


「こまい丸干し」(¥500)
2014.5.23 にざえもん

氷の下の魚と書くのよね、
こまい。
これは幼き頃からとてもよく食べていた。
ばーちゃんが好きで、
晩酌時によくツマミとして食べてた。
ばーちゃんがね。
ワシはそれをちょくちょくお裾分けしてもらって。
それ以降ワシも好きでお店にあるとつい頼んじゃう。
薄めの塩加減でこれもまた杯がね。



小一時間堪能したところで『CONC CAFE』オーナーよりメインイベントが始まるよ、と連絡が来たので会計。
安くて美味しくてゆっくりできるナイスなお店。
今度は〆も食べてみたい。
気になってるのはおでんのつゆを使った〆たち。
間違いなさそうだものほんとだヨー





.

中華・台湾料理(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/07/01

下諏訪町 『中華料理 宝華』





住所:長野県諏訪郡下諏訪町御田町下3156-3
電話:0266-28-4112
営業時間: 17時~24時(日曜日 17時~23時)
定休日:水曜日




諏訪近辺在住のお友達との会合をしに遠路はるばるやってきた。
駅前のチェーン系居酒屋で落ち合い、
景気付けにビールを飲み、
いざ目的のお店へ移動。


2014.5.30 宝華

下諏訪駅から初めて通る道を歩き到着。
これは下調べしておかないと到着しないぞ?

2014.5.30 宝華

お目当ての品々。
期待に胸膨らませる。


2014.5.30 宝華

総勢7名。
席の予約をしておいてくれてあったので広いテーブルを使わせていただけた。
そしてボトルの焼酎を頼み、
水割りで乾杯。


「チャーハン」(¥580)
2014.5.30 宝華

パラリと仕上がったソレ。
味付けも油さも良い塩梅。
調理人の確かな技術を感じちゃった。


2014.5.30 宝華

飲酒率の高い店内。
助かります。


2014.5.30 宝華

キレイキレイされている調味料群。
気持ち良い。


「ギョーザ」(¥390)
2014.5.30 宝華

3人前盛りかな?
お目当てのひとつ。
野菜たっぷりのアッサリ餡がグングングーンと食べ進めさせてくれる。
やや焦げてるのはご愛嬌。
直ぐになくなっちゃった。


「宝ソバ」(¥630)
2014.5.30 宝華

もうひとつのお目当て、
宝そば。
油そば。
これをグリングリンと混ぜあわせて皆でシェアしていただく。
油っぽさを感じることはなく、
スルスルと食べられる。
そして卵かけご飯のような風味が口いっぱいに広がる。
なんだこれ、
ものすんごく美味しいんですけんどもー。
美味しいんですけんどモー┏┳甘 甘┳┓モー


「水餃子」(¥430)
2014.5.30 宝華

チュルチュルでね、
焼酎が進むんです。
茹でたのも良いなぁ。


「ゴマ宝ソバ」(¥680)
2014.5.30 宝華

宝ソバにはノーマル、
ゴマ、
カレー、
ミソがあるの。
ゴマは香ばしい風味が食を進める。
でもやっぱし卵かけご飯っぽさがあってね。
カレー&ミソも気になるところ。


気が付けば電車の時間。
お友達ご夫婦に「泊まっていったら?」と勧められたけど、
翌朝早い時間からSHOW-VOWの操法練習があったので泣く泣くお店を後にした。


夜だけ営業の地元の皆さんに愛されてる感がビシバシ感じるお店。
また来たいけど、
飲まずにいられるかしら?
やはり電車だな。




2014.5.30 宝華

2014.5.30 宝華
.
中華・台湾料理(下諏訪町) | Comments(0) | Trackback(1)
2014/05/17

駒ヶ根市 『台湾料理 富臨天下』






住所 : 長野県駒ヶ根市駒ヶ根市飯坂1丁目3-3
営業時間 : 11:00~14:00、17:00~24:00
定休日 : なし
電話 : 0265-81-7118




ちょいと作業をするために休日出勤。
ひと仕事終え、
帰宅途中にお昼ごはんを食べに伺った。


店内は広く、
テーブル席がたくさん。
ひとりで食べに来ている人が多かった。


2014.4.5 富臨天下

出た!
麺類+ご飯物セット!
ランチは500円?
マジかよー。
そんなに食べられなさそうだったので違うものを選んだ。


「油淋鶏セット」(¥500)
2014.4.5 富臨天下

デカイな、
おい。
ボリュウミィ。

2014.4.5 富臨天下

鶏胸肉を叩いて伸ばしたのかな?
肉厚は薄く食べやすい。
油淋ソースは程よい酸味で咽ることもない。
遠くで八角の香りがするあたりが台湾っぽいかしら。
ソースの滲みた衣とキャベツの千切りもまた良い。
お味噌汁が薄かったのはご愛嬌。


こんなに安くランチがいただけるなら、
また来たいなぁ。
出てくるのも速かったし、
何しろゆっくりとご飯を食べられるのが(・∀・)イイネ!!
お店のおかあさんも愛嬌があって話しやすかった。



2014.4.5 富臨天下

食後の「三匹のおっさん」(再放送)は皆をTORICOにするのです。





.
中華・台湾料理(駒ヶ根市) | Comments(0) | Trackback(1)
 | HOME |