2016/10/18

伊那市 小黒川パーキングエリア下り 『白樺亭』






住所:長野県伊那市269-7
電話:0265-72-8621
営業時間:7時~20時
定休日:なし





姉と子らが帰省して約1ヶ月後、
ロンドンから義兄が遅れてやってきた。
皆を連れて鳩吹公園へ出掛け、
ちょうど開催していた「ぽっぽ市」を見て、
遊具でひたすら遊んだ。


姪その1と甥その1からお腹空いたオーラが発せられた。
よしよし、
ご飯を食べに行こう。




2016.6.26 小黒川

鳩吹公園から近いココに決めておいたのだ。
梅雨の晴れ間で陽気も良かったので外のベンチでランチ。
メニュー豊富だし、
そんなに高くないし、
外だったらこぼしても片付けが楽だし。

各々食券を買い求め、
待つ。



「かき揚げ丼そばセット」(¥790)
2016.6.26 小黒川

ほっほー。
かなりのボリュウム。

2016.6.26 小黒川

もっとショボいかき揚げが出てくると思ったよ?
さっくりと揚げられたかき揚げにタレが滲みてねえ、
ご飯が美味しいよねえ。

2016.6.26 小黒川

蕎麦も思ってたよりヘボくない。
恐らく冷凍蕎麦だと思う。
蕎麦の幅に不揃い感がある。
去年松本駅構内のお店で食べたお蕎麦を思い出した。
こういうのはこういうので美味しいから好き。



「小黒川定食」(¥500)
2016.6.26 小黒川

奥さまーがオーダーした11時から頼むことができる品。
コロッケ2個とウインナー3本とキャベ千 with たっぷりマヨ。
いやあ、
コロッケもウインナーも揚げてあって結構ヘビーそう。
でもさ、
長距離トラックのドライバーちゃんとかは安くてしっかり食べることができるから良いんだろうね。
7時~11時までは「朝定食(¥480)」ってのがあった。
ググったらウインナー3本・温玉・焼き海苔・お新香・お味噌汁・ご飯のセットみたい。




お外のパラソル付きのテーブル席でゆっくりと食事ができた。
食後はパーキングエリア内の展望コーナーで南アルプスの山々を眺めた。
冬以外で雨が降っていなかったらお外でワイワイ食べられるし、
子供連れのグループにオススメしたい。
たまに寄りたいけど、
そんな時間すらないのが現状。





.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(伊那市) | Comments(2) | Trackback(0)
2016/04/15

伊那市 『とんかつ しらかば』






住所 : 伊那市中央区中央通り4515-3
営業時間 :月~金 11時~14時、17時~24時
       土 11時30分~24時
       日 11時30分~21時
定休日 : 火曜日
電話番号 : 0265-72-4706

とんかつ しらかば(Facebook)





『しらかば』さんが30周年を迎え、
それに併せて「30周年 大生誕祭」を開催するという投稿をFacebookで見た。
4月11日~13日の期間中、
ソースかつ丼が半額になるというもの。
大盤振る舞い感が凄いので乗っかることにした。



「ソースかつ丼 200g」(¥1,100→¥550)
2016.4.13 夕ごはん

本当はお店でできたてを食らいたかったんだけど、
疲労度が高かったので電話でお持ち帰りをお願いし、
家でゆっくりいただいた。
いやあ、
このボリュウムで¥550。
本当に素晴らしい。

2016.4.13 夕ごはん

脂身の付き方も優しい。
あー、
この濃すぎないソースが、
あっさりとした中にコクのあるソースが美味しい。
久々に食べたけどこんなに美味しかったんだねえ。
こりゃ、
お店に食べに行かねばなりませんな。
そりゃそうとうと、
以前は『カジュアルレストラン しらかば』だったんだけどFacebookページは『とんかつ しらかば』になってる。
冠を差し替えたのかしら?


2016.4.13 夕ごはん

メインはあるので奥さまーには副菜を用意してもらった。
疲れた身体にゃ酢。
ピュンってするね、
身体が。


2016.4.13 夕ごはん

見た目は真っ黒だけどご飯にもお酒にも合う憂いやつ。
この日食卓に上がったものはじゃがいも&ベーコンが入った洋風タイプ。
これ美味しい。
洋風アレンジとはお見逸れ致しました。


2016.4.13 夕ごはん

コンビニエンスストアで目に入った「サッポロ黒ラベル エクストラブリュー」なる見たことのない缶。
4月12日から期間限定販売されてるんだってー。
それがさ、
このビール、
とってもワシが好きなテイスト過ぎて度肝を抜かれた。
爽やかな甘みの後味。
毎日はアレだけどたまにこの味を求めて飲みたくなるかもなあ。



ソースかつ丼と副菜、
そして黒ラベル。
最高の夕ごはんでごんした。
ひでさん・りんちゃん、
30周年おめでとうございました。





しらかば」(ブログ内検索)




.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/04/11

伊那市 『食事処 志をじ』






住所:長野県伊那市西春近2701-2
電話:0265-98-7527
営業時間:10時~14時、17時~21時
定休日:月曜日





まぁず仕事でいろんな事が起きてあっち行ったりこっち行ったり。
お昼休みは移動時間。
でもたまにお腹が空きすぎて泣きたくなる時がある。
たまたま近くを通りかかり、
しかも駐車場がガラ空きだったので入店。
意外にも4組ほどお客さんがいた。



「ソースかつ丼 中」(¥1,000)
2016.1.22 志をじ

相変わらずの盛り。
ホールのお姉さん達は毎度上手に運んでくる。
蓋なんて乗っかってるだけだもの。
そしてお盆がちっちゃいもの。

2016.1.22 志をじ

The 肉。
比較的脂身が少なく、
肉を食らってる感がズシンと胃袋で感じられる。
その代わり端の部分は割りと脂身でしたー。
これくらいなら胃もたれすることもなかった。
そして以前感じたご飯の質は良くなっていた。
一安心。


13:30も回れば店内にお客さんはいなかった。
温かいお茶で胃を落ち着かせて、
午後のお仕事へ戻ったったぜ。




■「志をじ」(ブログ内検索)




.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/27

伊那市 『食事処 志をじ』






住所:長野県伊那市西春近2701-2
電話:0265-98-7527
営業時間:10時~14時、17時~21時
定休日:月曜日




小雪チラつく師走の半ばにお腹を満たしに突撃。
13時を過ぎていたこともあり店内は落ち着いたもの。
1人だったのでカウンターに、
と思ったらコチラは満席。
小上がりを使わせてもらった。


「かつカレー(中)」(¥1,300)
2015.12.17 志をじ

噂に聞いていた「かつカレー」。
中なのにゴツい。
キャベ千を中心にサラダも充実。

2015.12.17 志をじ

汚い画像でごめんなさい。
ソースかつ丼よりは薄めのロース肉。
スプーンで食べやすい大きさに切りながら食べ進める。
カレーは中辛で至って普通のソレ。
メインがかつだからこれくらいのカレーが良いのかも。



2015.12.17 志をじ

食後は急須ごと出される温かいお茶で一服。
結構なボリュウムのかつカレーであった。
「特大かつカレー」(¥2,000)なんてのもあるんだけど中の2倍だって言うからよ?(ヾノ・∀・`)ムリムリ
美味しく食べられるところで止めておくのが正解。
もう若くないんだから。



■「志をじ」(ブログ内検索)




.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/09

伊那市 『焼肉・中華 竜門』







住所: 長野県伊那市中央4958
電話:0265-78-7151
営業時間:11時~14時、16時~21時
定休日:火曜日




平日も土日もいつも混んでいる。
そう、
それが竜門。
運良く駐車場が空いていたのでイン。


2015.10.18 竜門

ちょうどきのこの時期。
嬉しい。
「お値段以上」にするか、
ローメンにするか、
ソースカツ丼にするか。
困ったぞ。


2015.10.18 竜門

ほぼ満席。
各世代が入り混じってる。
こういうお店は良いお店。


2015.10.18 竜門

迷っているところに定番メニューを開き追い打ちをかける。


2015.10.18 竜門

断腸の思いで決めた。
出された梅が美味しい。
「うめえ」とか言わない。
ようにした。


「ソースカツ丼定食(茸汁付き)」(¥1,000)
2015.10.18 竜門

どうしたってコチラのソースカツ丼が好きすぎて選んでしまう。
後悔なんてしない。

2015.10.18 竜門

程よい甘みのソースを纏ったカツは柔らかく、
衣と千切りキャベツははんなり、
ご飯はソースの影響を受けることなくツヤツヤ。
本当にこのソースカツ丼はドンピシャ。

2015.10.18 竜門

茸汁がとんでもない旨さ。
数種類入っていて各々見事なくらい食感が違う。
そして味わい深い。
前夜に引き続ききのこづいちゃって。

2015.10.18 竜門

こういうちょっとした箸休め的アイテムが嬉しい。



「広東麺」(¥880)
2015.10.18 竜門

奥さまーの品。
麺がヤワヤワだったとか。
定食にすれば良かった言っていたような気がした。



2015.10.18 竜門

定食にもれなく付いてくるドリンク。
アイスコーヒーを選んだ。
食後の一息。



空いた席は直ぐに埋まり、
お店のお姉さま方も忙しそう。
あんまし長居してはいけません。
チューっとアイスコーヒーを摂り込みお会計をしてお店を後にした。


ところで「煮鶏」ってどんなものだったんだろう (・ω・ )





■「伊那市 竜門」(ブログ内検索)




.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/28

伊那市 『焼肉・中華 竜門』






住所: 長野県伊那市中央4958
電話:0265-78-7151
営業時間:11時~14時、16時~21時
定休日:火曜日




日曜日のランチタイムにお腹を空かせて突入した。


2015.2.15 竜門

悩んでしまうラインナップ。
どうしたものやら。


2015.2.15 竜門

席は半分ほど埋まっていた。
老若男女入り乱れている。


2015.2.15 竜門

ローメンの特盛りとかもの凄く気になるんですけどー。
丼ものもなかなかどうして。
ん?
ソースヒレカツ丼(¥1,200)だと。
ってことは・・・。


「ソースヒレカツ丼定食」(¥1,000)
2015.2.15 竜門

本日の定食だと¥1,000でソースヒレカツ丼が食べられちゃうからさー。
あと、
小鉢的なものが付くからさー。

2015.2.15 竜門

ご飯を覆い隠すヒレカツ。
盛り付け方も良いんだよなあ。
そしてビビッドカラーな紅しょうが。
キてます。

2015.2.15 竜門

厚みもあります。
ヒレ肉は柔らかくてシットリとした肉質。
ソースは甘すぎずご飯にもキャベツにも合う。
やっぱしこのお店のソースカツ丼、
好きだ。

2015.2.15 竜門

この箸休め陣がまた良い。
全部手作りだもの。
相当な腹パン。



「酢鶏定食(揚げシューマイ付)」(¥900)
2015.2.15 竜門

奥さまーチョイスの品。
これまたもの凄いボリュウムですね?

2015.2.15 竜門

鶏肉を探すのが難しいんではなかろうか、
ってくらいお野菜いっぱい。
何度も言います。
口が酸っぱくなるくらい言います。
このお店の甘酢あんも好きだ。



2015.2.15 竜門

食後にサービスで出していただけるドリンクを飲んでマッタリ。
そんなことをしている間にもひっきりなしにお客さんが来るお店。
みんな知っているんだそうなんだ。


因みに”本日の定食”にあった「ジビエ」(¥900)の内容は熊肉の煮込み・鹿肉のチャーシュー・猪鍋の3本立てだって。
心くすぐられますね?
食べられるとしたらまた来季かなあ。




■「伊那市 竜門」(ブログ内検索)



.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/13

伊那市 『食事処 志をじ』






住所:長野県伊那市西春近2701-2
電話:0265-98-7527
営業時間:10時~14時、17時~21時
定休日:月曜日




メリークリスマスな日のお昼。
13時前。
この時間になるとどの飲食店も落ち着き始めるから好都合。
1人だったのでカウンター席に座った。


2014.12.25 志をじ

相変わらずガチャガチャしております。
おもちゃ箱です。
ウチの屋根裏部屋もこんな感じ。
物が多い。


「チキンカツ丼」(¥1,000)
2014.12.25 志をじ

カツの上に載っているのは蓋ではなく取り皿です。
このサイズのお盆、
良いなあ欲しいなあ。

2014.12.25 志をじ

鶏もも肉1枚。
デカイ。
そしてひと口噛むとザクッとした衣の食感の後ジューワー。
肉汁と滲みたソースが溢れてきて。
豚ロースよりも好きかも。
そして以前食べた時よりもご飯が美味しくなっていた。
そうだよ、
こうでなくっちゃ。


月曜休みね、
了解。




■「志をじ」(ブログ内検索)


.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/03

伊那市 『焼肉・中華 竜門』






住所: 長野県伊那市中央4958
電話:0265-78-7151
営業時間:11時~14時、16時~21時
定休日:火曜日




みぞれ気味の雨が強めに降っていた。
寒い。
温まりたい。
時間は13時チョイ前。
駐車場が空いているのが見えたので迷わず突入。


窓際の席に座り、
早速「本日の定食」をお願いした。



「酢豚定食」(¥850)
2014.12.1 竜門

10分も掛からずに登場。
まあず、
相変わらず品数の多いこと。

2014.12.1 竜門

半玉分はあろうかという玉ねぎ・たけのこ・人参・椎茸・ピーマンと豚肉。
各具材が餡を纏い、
テラッテラ。
酸味は強めで好きな味。
油っこさはなく食べやすい。
ご飯が進む1品。

スープは皮が厚めのワンタン。
小芋の肉じゃががまた良くって。


サービスのウーロン茶(ジュース・コーヒーもあるよ)をいただき、
点いていたテレビを5分ほどボーっと眺める。
お店の方々のせかせかしない接客も相まってゆったりとした時間が流れた。
充電完了。


ごちそうさまでした。




■「伊那市 竜門」(ブログ内検索)




.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/01

伊那市 『和の和み うまや 伊那店』






住所:長野県伊那市御園1306-5
電話:0265-74-5151
営業時間:平日 11時~14時、17時~26時
土・日 11時~26時まで
定休日:なし?

■「うまや」(HP)





大芝方面へ用事があり、
その帰りにお昼ごはんを食べていくことにした。
こちらのお店でランチをやってるのは知っていたけど、
なかなか来る機会がなかったので意を決して入店。


2014.11.30 うまや

2014.11.30 うまや

こちらは昼夜いつでも頼める定食群。
サラダバー付きですってよ?
ランチタイムにはコーヒーかウーロン茶が付くんですってよ?
平日には日替わりのAランチ(¥800)・Bランチ(¥900)があるそうな。
サラダバー、
ドリンク飲み放題(コーヒー・ウーロン茶)、
お味噌汁・ご飯おかわり自由とかとんでもないな。


「サラダバー」
2014.11.30 うまや

大好きなキャベ千があってテンションが上がる。
血糖値を抑えるために最初に野菜をしっかり採った。
結構お腹に溜まっちゃったよ。



「伊那谷セット」(¥1,000)
2014.11.30 うまや

スープローメン・ミニソースカツ丼・小鉢・味噌汁・お新香のラインナップ。
なぜだか不安がよぎった。

2014.11.30 うまや

ワシが知っているローメンの香りが全くしない。
寧ろ和の香りがする。
半月切りされた人参に痺れた。
具材は豚肉・キャベツ・人参。 ( ゚д゚)ウム
スープを飲んでみた。
ははーん。
和の香りの正体はこの鰹出汁だな。
って、
鰹出汁ってー。
ローメンに鰹出汁ってー。
全く合わないわけではないけど、
合わない。

2014.11.30 うまや

一緒に出してもらったコチラでテーブルクッキング。
だがしかし、
何をどうやってもワシの求めるローメンの味にはならず。
鰹が強すぎるんだもの。


2014.11.30 うまや

ミニソースカツ丼です。
こんにちわ。
味は悪くなかった。
だけども油切れが悪く、
いつまでももたれた。

伊那谷はこんなではありません。
本当です。
信じてください。
ザザムシ・蜂の子・サナギは食べます。



「焼き魚定食(ホッケ)」(¥900)
2014.11.30 うまや

メニュー表に載ってた画とだいぶ違う。
ワシの知っているホッケではないなw
まあね、
ホッケが不漁らしいからしょうがないね。
可もなく不可もなくのお味でした。



やはりと言うか、
想像していた通りというか。
系列の『さかなや道場』さんのランチがなかなか良かっただけに残念。
他の品々をチョイスすれば良いのかもしれない。



2014.11.30 うまや

今度は平日ランチ時に来てみたいと思いますが、
なかなかタイミングよくココら辺を通らないのが実情。




.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/04

【閉店】 伊那市 『食事処 みさやま』






住所:長野県伊那市西春近6242-1
電話:0265-74-8374
営業時間:11時~14時、17時~21時
定休日:火曜日




今日は何だか揚げ物気分。
久しぶりにこちらのお店をチョイスしてみた。


2014.7.19 みさやま

11時20分。
一番乗り達成。
窓側の席にした。


2014.7.19 みさやま

丼ゾーンを攻める。
前から気になっていたんだけど、
「ジャンボカツ丼」と「ジャンボチキンカツ丼」が同価格なんだよね。
豚肉と鶏肉が同じ価格。
差は何だろう?


2014.7.19 みさやま

お店のお母さんに注文をお願いして、
暫しおあずけタイム。
その間に2組ほどやってきた。


「ジャンボチキンカツ丼」(¥1,059)
2014.7.19 みさやま

鶏ちゃんを選択したったぞ。
やはり丼からはみ出すサイズのチキンカツだった。
これはなかなかどうして・・・。

2014.7.19 みさやま

鶏もも肉1枚丸っと使ってるんだろうな。
荒目のパン粉でコーティングされていて、
見るからにザクッとしてそうなお姿。

2014.7.19 みさやま

一切れ持ち上げるとお肉の断面から肉汁がジュワワワンと溢れだした。
すごいチキンカツだ。
肉質は非常に柔らかく、
ジューシーなもの。
ソースはとろみがあるもののアッサリ寄り。
にしても大きいし、
ジューシーだしで食べるのに苦戦。
ヒィヒィ言いながら何とか完食。


「鶏唐揚げ定食」(¥756)
2014.7.19 みさやま

奥さまーの品。
奥さまー撮影。
こちらの唐揚げも1ピースが大きく、
ジューシー。
大食漢の奥さまーも食べきることに難儀しておりました。



良心的な価格でたっぷりなお食事がいただけます。
平日のランチタイムには¥600で日替わり定食がいただけるそうな。
今度はそこら辺を狙って・・・。

2014.7.19 みさやま




.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »