2017/02/12

長野県 岡谷市 『蕎麦屋 みのり』






住所:長野県岡谷市 田中町1-4−5
電話:0266-55-5111
営業時間:11時~14時、17時30分~21時30分
定休日:水曜日、毎月最終木曜日

蕎麦屋 みのり(HP)




国際電網で予約した新幹線の切符の発券をしに岡谷駅へ行った。
折角出てきたんだもの、
お昼ごはんを食べて行くことにした。



2016.11.20 みのり

以前から気になっていたお蕎麦屋さん。
しかしお店の場所が分からなく幾度となく諦めた。
今回は奥さまーも一緒だったのでGoogle Mapsを確認しながら何とか辿り着いた。
そう、
雰囲気のある場所にお店はあった。
県道185号線、
通称「田中線」から行くと分かりづらい。
お店のHPを見ると「岡谷駅を出て線路沿いに下諏訪方面へ丸山橋信号直進、田中町踏切を渡ってすぐ左、所要時間約10分です。」と記載されていた。
あー、
そっちルートの方が分かりやすいわー。


2016.11.20 みのり

最も気になっていたのがコレ。
問屋の文字を出されると、
ねえ?



店内はほぼ満席。
窓際のテーブル席に通された。



2016.11.20 みのり

2016.11.20 みのり

2016.11.20 みのり

2016.11.20 みのり

お蕎麦は色んな食べ方があるみたい。
ご飯物も種類豊富。

2016.11.20 みのり

魅惑のセットメニュー。
ダメだ、
気持ちが揺らぐ。

2016.11.20 みのり

居酒屋的ラインナップもある。
マジ困る。
だけど意を決して以前から心に決めていた品を注文した。



2016.11.20 みのり

猫まんまか、
美味しそうだニャー。
猫にはもったいない。

2016.11.20 みのり

あ、
卓上に置いてあった。
少し手のひらに出して舐めてみた。
なるほどなるほど。
ちょっとだけなのに鰹節の主張が強い。
香りも良いし、
これは期待できる。

2016.11.20 みのり

なんてことをしていたら間もなくお蕎麦がやってくるであろう事をお知らせするセットが出された。



「みのりもり(もりそば3枚分)」(¥900)
2016.11.20 みのり

大きな容器内で待機するお蕎麦。
自家製麺とのこと。
均等に切られているところを見ると機械で打たれたお蕎麦っぽい。

2016.11.20 みのり

二八かな?
喉越し良く、
噛むと蕎麦がふんわりと香る。
ワシは好き。
だってこんなに安くて美味しいお蕎麦が食べられるんだもの。
意外とあっさり3枚分を平らげた。



いやはや、
大変美味しゅうございました。
岡谷に来る時は上位候補に入れとこっと。


2016.11.20 みのり

ちょっと厄介なのは駐車スペースだなあ。




2016.11.20 みのり

2016.11.20 みのり

2016.11.20 みのり

2016.11.20 みのり

2016.11.20 みのり




.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(岡谷市) | Comments(2) | Trackback(0)
2017/01/20

上伊那郡 箕輪町 『にこりこキッチン たべりこ』






住所:長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪大出3730−156
電話:0265-98-9101
営業時間:11時~15時(LO. 14:30)
定休日:火曜日

にこりこキッチン たべりこ(HP)




猛烈にお蕎麦が食べたくなって、
何となくコチラへ伺った。
お蕎麦食べ放題だし。



2016.11.3 たべりこ

2016.11.3 たべりこ

以前店内中央に置かれていたお惣菜群は入り口近くのスペースに移動していた。
気のせいかもしれないけど前よりも・・・。


2016.11.3 たべりこ

野菜は新鮮なものを使ってる感じがした。
但し、
ハンバーグやとんかつは冷凍食品ではないかと思ったりさせるジャンキーテイストだった。


2016.11.3 たべりこ

食べ放題のお蕎麦。
ちゃんと手打ちでコシがあって良い。
赤そばを使ってるらしいんだけどどういうのが赤そばの味なのか分からないし、
違いがわからない。
美味しいんだけど如何せん1枚の量が少ない。
1人1枚ずつしか頼めないから塩梅悪いし効率悪い。
まあ4枚も食べれば満足なんだけどね。


2016.11.3 たべりこ

冷ケースの上段にはとろろ・ポテサラ・マリネが陣取り、
その下にはデザート群。
可もなく不可もなく。




開店と同時に入ったので直ぐに席に案内してもらえたけど、
食べ終えてお会計を済ませる頃には満員御礼、
待っている人数もたーくさん。
人気なの。




■「にこりこキッチン たべりこ」(ブログ内検索)




.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(箕輪町) | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/13

長野県 松本市 『小木曽製粉所 村井店』






住所:長野県松本市村井町南1-28-8
電話:0263-50-6616
営業時間:11時~21時
定休日:なし

小木曽製粉所(HP)




用事があり松本方面へ向かった。
時間は13時30分過ぎ。
お腹が空いた。
松本のR19沿いは飲食店の宝庫。
チェーン展開しているお店が多い。
1人で気軽に入りやすいから助かります。

前からものすごく気になっていた『小木曽製粉所』。
いつの間にか9店舗も展開していた。
やるな王滝グループめ。



「大ざる」(税別¥500)、「かき揚げ丼」(税別¥380)
2016.10.28 小木曽製粉所

「ざる」も「大ざる」も「かけ」も「冷かけ」も¥500均一。
丸亀製麺方式で注文し、
トッピングやら好いたものをトレイに載せお会計。
茹で置きしている感じではなく、
茹でたてな出来栄え。

2016.10.28 小木曽製粉所

ついつい丼ものも頼んでしまった。
ミニからてんこ盛りまで。


2016.10.28 小木曽製粉所

ちゃんと蕎麦。
信州産の蕎麦粉を使用してるんだって。

2016.10.28 小木曽製粉所

機械で打ってるんだろうけど、
蕎麦の風味もしっかりするし、
喉越しも良い。
このクオリティーの蕎麦を¥500で食べられるって、
大盛りで食べられるってどうなってるんでしょうか?


2016.10.28 小木曽製粉所

可もなく不可もない。
やはりかき揚げはどこで食べても凭れますね。
きっと自分の胃粘膜が歳と共に弱りまくっているんだろうね。
「ちくわ天」(税別¥108)で事足りる。
「葉わさび漬け」(税別¥108)も付けたいところ。


2016.10.28 小木曽製粉所

一時ブームになった系。
ワシにはよくわからない。



蕎麦つゆも蕎麦湯も勿論セルフサービス。
蕎麦湯飲んで胃の中を落ち着かせて、
サッとお店を出た。




.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(松本市) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/18

岡谷市 『和食レストラン夢庵 岡谷店』






住所 : 長野県岡谷市塚間町2-1-10
営業時間 : 10時30分~0時
定休日 : なし
電話番号 : 0266-24-2711

■「和食レストラン夢庵」(HP)




買い物しようとレイクウォーク岡谷まで出掛けたが、
お腹が空いたのでお昼ごはんをどこかで食べよう。
レイクウォーク岡谷内にあるレストランはどこも忙しそう。
ピンとこなかったので、
お隣りにあるコチラのお店にした。



2016.10.15 藍屋

やっすいなあ。
蕎麦脳になった。



「夢庵の二八そば(3玉)」(税抜¥999)
2016.10.15 藍屋

ごめんなさいごめんなさい。
奥さまーは4玉をグリグリ推してきたけど、
絶対に無理なのが分かってたのでひと玉減らしたのにこの有様。

2016.10.15 藍屋

盛りが凄い。
しっかりと冷水で締められていて、
且つ蕎麦の風味も豊か。
あれ?
これ美味しい。
だけどもつゆが毎度おなじみのアレ。
そこまで期待してはいけません。

2016.10.15 藍屋

巨大飲食チェーン店が成せる技なのか、
サックリと揚げられた天ぷらはどれも美味しかった。



「日替わり定番ランチ(豚肉の生姜焼き風)」(税抜¥599)
2016.10.15 藍屋

奥さまーのオーダー品。
これもまた安いわ。
それより何より「生姜焼き風」って何でしょね。
ちょっとお裾分けをいただいたんだけど、
味は生姜焼きなベクトルなんだけど焼いてないね。
煮てあるね。
だから”風”なの?
副菜のイカフライ、
細かく刻んだイカを成形してあって不思議な食感だった。



3玉は相当多い。
暫くお蕎麦は良いかなあ。



2016.10.15 藍屋

腹ごなしをかけて店内をくまなく散策。
人が多いわ。




.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(岡谷市) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/09

長野県 諏訪市 『蕎麦・天丼 天乃蔵』






住所:長野県諏訪市湖岸通り1-5-11
電話:0266-58-4172
営業時間:11時~20時30分
定休日:1月1日

蕎麦・天丼 天乃蔵(HP)
蕎麦・天丼 天乃蔵(Facebook)




岡谷で打ち合わせがあったのでその前にお昼ごはんをば。
前から気になっていた『渡辺製麺』さんが経営しているこちらのお店の前をちょうど通りかかり、
駐車場も広く空いていたので即入店。
13時チョイ過ぎで駐車場も空いていたからそんなに混んでないだろうと思いきや、
ボックス席は殆ど客で埋め尽くされていた。
まあ1人だから空き空きの長テーブル席を確保。


2016.8.5 天乃蔵

安いねえ。
お蕎麦をうどんに変えられるって。
あと、
大盛り無料だって。


2016.8.5 天乃蔵

2016.8.5 天乃蔵

待っている間、
お茶と漬物とiPhoneと。



「野菜天丼セット」(¥680)
2016.8.5 天乃蔵

10分もしないうちに登場。
思ってたよりも迫力がある。

2016.8.5 天乃蔵

天丼の具材は、
なす、
さつまいも、
かぼちゃ、
舞茸、
獅子唐。
ベチャッとしてるかと思いきやサックリ揚がってたし、
タレも甘すぎず塩梅良かった。

2016.8.5 天乃蔵

こちらの蕎麦はね、
期待していません。

2016.8.5 天乃蔵

蕎麦の香りなんてしない。
他の麺類だと思おう。
安いから良いじゃない。



約束の時間が迫っていたので、
少しだけ蕎麦湯を飲んで早々にお店を出た。
一気に汗が吹き出た。
お店の外に出ると更に暑く汗が・・・。
¥700でアレだけの物が食べられるってのは凄いよなあ。
ランチタイムじゃなきゃ来ないと思うけどね |彡サッ





.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(諏訪市) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/18

伊那市 小黒川パーキングエリア下り 『白樺亭』






住所:長野県伊那市269-7
電話:0265-72-8621
営業時間:7時~20時
定休日:なし





姉と子らが帰省して約1ヶ月後、
ロンドンから義兄が遅れてやってきた。
皆を連れて鳩吹公園へ出掛け、
ちょうど開催していた「ぽっぽ市」を見て、
遊具でひたすら遊んだ。


姪その1と甥その1からお腹空いたオーラが発せられた。
よしよし、
ご飯を食べに行こう。




2016.6.26 小黒川

鳩吹公園から近いココに決めておいたのだ。
梅雨の晴れ間で陽気も良かったので外のベンチでランチ。
メニュー豊富だし、
そんなに高くないし、
外だったらこぼしても片付けが楽だし。

各々食券を買い求め、
待つ。



「かき揚げ丼そばセット」(¥790)
2016.6.26 小黒川

ほっほー。
かなりのボリュウム。

2016.6.26 小黒川

もっとショボいかき揚げが出てくると思ったよ?
さっくりと揚げられたかき揚げにタレが滲みてねえ、
ご飯が美味しいよねえ。

2016.6.26 小黒川

蕎麦も思ってたよりヘボくない。
恐らく冷凍蕎麦だと思う。
蕎麦の幅に不揃い感がある。
去年松本駅構内のお店で食べたお蕎麦を思い出した。
こういうのはこういうので美味しいから好き。



「小黒川定食」(¥500)
2016.6.26 小黒川

奥さまーがオーダーした11時から頼むことができる品。
コロッケ2個とウインナー3本とキャベ千 with たっぷりマヨ。
いやあ、
コロッケもウインナーも揚げてあって結構ヘビーそう。
でもさ、
長距離トラックのドライバーちゃんとかは安くてしっかり食べることができるから良いんだろうね。
7時~11時までは「朝定食(¥480)」ってのがあった。
ググったらウインナー3本・温玉・焼き海苔・お新香・お味噌汁・ご飯のセットみたい。




お外のパラソル付きのテーブル席でゆっくりと食事ができた。
食後はパーキングエリア内の展望コーナーで南アルプスの山々を眺めた。
冬以外で雨が降っていなかったらお外でワイワイ食べられるし、
子供連れのグループにオススメしたい。
たまに寄りたいけど、
そんな時間すらないのが現状。





.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(伊那市) | Comments(2) | Trackback(0)
2016/08/17

下伊那郡 松川町 『そば打ち にっぱち庵』






住所:長野県下伊那郡松川町元大島1447-13
電話:0265-36-2457
営業時間: 月・水・金 11時30分~14時30分(LO14時15分)
       木・土・日 11時30分~14時30分(LO14時15分)、18時~21時(LO20時30分) ※金曜日夜は予約のみ
定休日:火曜日





2016.6.2 にっぱち

飯田方面へお出かけ。
よく晴れて、
暑い。
お腹空いたなあ、
と思いながらR153を北上。
気付いたら飯田市を抜け、
松川町まで来てた。
よし、
美味しいと評判のお店のお蕎麦にしよう。



2016.6.2 にっぱち

13時過ぎに入店。
店内ほぼ満席。
マジかーと思っていると店員さんがやってきて1人だと告げるとこちらへどうぞと入り口から見て右手奥にある2人用テーブル席に案内してくれた。


2016.6.2 にっぱち

2016.6.2 にっぱち

2016.6.2 にっぱち

2016.6.2 にっぱち

2016.6.2 にっぱち

2016.6.2 にっぱち

2016.6.2 にっぱち

ぬぬぬ、
やはりお蕎麦は割高。
シンプルに攻めよう。



「大もりそば」(税込¥1,200)
2016.6.2 にっぱち

お蕎麦は2段。
薬味の盛り付け方が意識高い系。

2016.6.2 にっぱち

艶やかな表情。
見た目だけでお蕎麦の香りがしてきそう。

2016.6.2 にっぱち

何も付けずにひと啜り。
コシがあり、
谷間の時期のお蕎麦にしてはしっかり目のお蕎麦の味。
あっという間に1枚目を食べちゃった。


2016.6.2 にっぱち

2枚目に取り掛かろうとしていると蕎麦湯が登場。
毎度思う。
もう少し後から持ってきてはもらえないだろうか。

2枚目のお蕎麦は若干乾いていた。
これに関しては当然お水で締めてから時間が経過していることもあるから致し方ないのかなあ。


2016.6.2 にっぱち

意識高い系器に入った蕎麦湯は濃い目で美味しい。
ビューっと飲んだら汗が吹き出た。



2016.6.2 にっぱち

座って直ぐに目に付いた貼り紙。
過去に客との間に何かあったのだろう、
と思わせる内容。
ちょっぴ面白かった。




.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(松川町) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/04/15

伊那市 『とんかつ しらかば』






住所 : 伊那市中央区中央通り4515-3
営業時間 :月~金 11時~14時、17時~24時
       土 11時30分~24時
       日 11時30分~21時
定休日 : 火曜日
電話番号 : 0265-72-4706

とんかつ しらかば(Facebook)





『しらかば』さんが30周年を迎え、
それに併せて「30周年 大生誕祭」を開催するという投稿をFacebookで見た。
4月11日~13日の期間中、
ソースかつ丼が半額になるというもの。
大盤振る舞い感が凄いので乗っかることにした。



「ソースかつ丼 200g」(¥1,100→¥550)
2016.4.13 夕ごはん

本当はお店でできたてを食らいたかったんだけど、
疲労度が高かったので電話でお持ち帰りをお願いし、
家でゆっくりいただいた。
いやあ、
このボリュウムで¥550。
本当に素晴らしい。

2016.4.13 夕ごはん

脂身の付き方も優しい。
あー、
この濃すぎないソースが、
あっさりとした中にコクのあるソースが美味しい。
久々に食べたけどこんなに美味しかったんだねえ。
こりゃ、
お店に食べに行かねばなりませんな。
そりゃそうとうと、
以前は『カジュアルレストラン しらかば』だったんだけどFacebookページは『とんかつ しらかば』になってる。
冠を差し替えたのかしら?


2016.4.13 夕ごはん

メインはあるので奥さまーには副菜を用意してもらった。
疲れた身体にゃ酢。
ピュンってするね、
身体が。


2016.4.13 夕ごはん

見た目は真っ黒だけどご飯にもお酒にも合う憂いやつ。
この日食卓に上がったものはじゃがいも&ベーコンが入った洋風タイプ。
これ美味しい。
洋風アレンジとはお見逸れ致しました。


2016.4.13 夕ごはん

コンビニエンスストアで目に入った「サッポロ黒ラベル エクストラブリュー」なる見たことのない缶。
4月12日から期間限定販売されてるんだってー。
それがさ、
このビール、
とってもワシが好きなテイスト過ぎて度肝を抜かれた。
爽やかな甘みの後味。
毎日はアレだけどたまにこの味を求めて飲みたくなるかもなあ。



ソースかつ丼と副菜、
そして黒ラベル。
最高の夕ごはんでごんした。
ひでさん・りんちゃん、
30周年おめでとうございました。





しらかば」(ブログ内検索)




.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/04/11

伊那市 『食事処 志をじ』






住所:長野県伊那市西春近2701-2
電話:0265-98-7527
営業時間:10時~14時、17時~21時
定休日:月曜日





まぁず仕事でいろんな事が起きてあっち行ったりこっち行ったり。
お昼休みは移動時間。
でもたまにお腹が空きすぎて泣きたくなる時がある。
たまたま近くを通りかかり、
しかも駐車場がガラ空きだったので入店。
意外にも4組ほどお客さんがいた。



「ソースかつ丼 中」(¥1,000)
2016.1.22 志をじ

相変わらずの盛り。
ホールのお姉さん達は毎度上手に運んでくる。
蓋なんて乗っかってるだけだもの。
そしてお盆がちっちゃいもの。

2016.1.22 志をじ

The 肉。
比較的脂身が少なく、
肉を食らってる感がズシンと胃袋で感じられる。
その代わり端の部分は割りと脂身でしたー。
これくらいなら胃もたれすることもなかった。
そして以前感じたご飯の質は良くなっていた。
一安心。


13:30も回れば店内にお客さんはいなかった。
温かいお茶で胃を落ち着かせて、
午後のお仕事へ戻ったったぜ。




■「志をじ」(ブログ内検索)




.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/27

伊那市 『食事処 志をじ』






住所:長野県伊那市西春近2701-2
電話:0265-98-7527
営業時間:10時~14時、17時~21時
定休日:月曜日




小雪チラつく師走の半ばにお腹を満たしに突撃。
13時を過ぎていたこともあり店内は落ち着いたもの。
1人だったのでカウンターに、
と思ったらコチラは満席。
小上がりを使わせてもらった。


「かつカレー(中)」(¥1,300)
2015.12.17 志をじ

噂に聞いていた「かつカレー」。
中なのにゴツい。
キャベ千を中心にサラダも充実。

2015.12.17 志をじ

汚い画像でごめんなさい。
ソースかつ丼よりは薄めのロース肉。
スプーンで食べやすい大きさに切りながら食べ進める。
カレーは中辛で至って普通のソレ。
メインがかつだからこれくらいのカレーが良いのかも。



2015.12.17 志をじ

食後は急須ごと出される温かいお茶で一服。
結構なボリュウムのかつカレーであった。
「特大かつカレー」(¥2,000)なんてのもあるんだけど中の2倍だって言うからよ?(ヾノ・∀・`)ムリムリ
美味しく食べられるところで止めておくのが正解。
もう若くないんだから。



■「志をじ」(ブログ内検索)




.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »