2016/09/20

岐阜県 多治見市 『本場讃岐うどん たじみ庵』







住所:岐阜県多治見市小田町6-1
電話:0572-26-7747
営業時間:11時~14時(土日祝14時30分)、17時~20時
定休日:水曜日(祝日の場合は営業、翌日休業)





名古屋に住む妹夫妻の家で2週間過ごした姉一家を迎えに行った。
名古屋までは遠かろうと義弟が多治見市まで来てくれるというので13時に落ち合うことにした。



2016.6.18 たじみ庵

早目に多治見入りをして、
お昼ごはんをこちらのうどん屋さんで食べることにした。
R19から少し入った分かりづらい場所。
太陽社電気』さんの敷地内に経つ立派な店舗。
どうやら『太陽社電気』さんが経営しているそうな。

12時ちょうどに入店。
店内はテーブル席・カウンター席・小上がり席と十分にあってかなり広い。
満席になるちょっと手前だったので直ぐに座れた。


2016.6.18 たじみ庵

2016.6.18 たじみ庵

2016.6.18 たじみ庵

2016.6.18 たじみ庵

カレーうどん以外¥500以内で食べられる。
チェーン店系のあのお店よりちょびっと高いけど、
このゆったり空間で食べられるなら無問題。
お、
讃岐うどんで替え玉とな。
半玉分サービスしてくれるって。
太っ腹。


2016.6.18 たじみ庵

注文を済ませて、
待つ。
静かに待つ。


「ざるうどん かきあげ盛り合わせセット」(¥800)
2016.6.18 たじみ庵

素晴らしい光景。
ボリュウム感が凄い。

2016.6.18 たじみ庵

艶やかな表面。
モチムチっとした食感でほんのりとコシがあるうどん。
本場のソレがどれくらいのコシなのかは体感していないからわからないけど、
万人受けするうどんであるとは思った。

2016.6.18 たじみ庵

玉ねぎ・人参・さつまいものかき揚げ。
サックリと揚がっており、
油のベッタリ感はない。
舞茸の天ぷらも美味しい。


待ち合わせの時間もあり、
食後ゆっくりすることなくお店を出た。
入口付近には待っているお客さんがいた。
人気店だね。



予定の時間前に集合場所に着き、
無事に姉一家と大荷物をを乗せ換え、
途中道の駅に寄ったりしながら夕方には伊那に戻って来られた。





.
おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/26

北安曇郡 小谷村 栂池高原スキー場内 『バーガーキング 栂池雪の広場店』






住所:長野県北安曇郡小谷村大字千国乙12840-1
電話:0261-83-2001
営業時間:10時30分~14時30分
定休日:なし




今季初の栂池高原スキー場。
お昼ごはんは何を食べようかって考えるのも楽しい。
いつもは麓の『栂池パーク』ばかりだから違うところにしてみようかな。



2016.2.20 バーキン

ゴンドラの中間駅のある「雪の広場内」に今季『バーガーキング』が出店しているという情報を得ていたので早速11時過ぎに行ってみた。


2016.2.20 バーキン

店内は人でワンワン。
座る場所もなさそうなので比較的空いていた『焼きたて窯焼きPIZZA』さんそばのテーブル席を確保。
売店で売られていた野沢菜漬け(¥300)を買って一服タイムのスタート。


2016.2.20 バーキン

シーズン前に¥1,000分のランチ券付き早割チケットを購入していたので奥さまーがそれを用いてお昼ごはんを買ってきてくれた。
やはりレジ前もなかなかの混みようだったそうな。
ワシは「ワッパー」、
奥さまーは「タルタルホットチキン」。
「ナゲット」はシェア。


「ワッパー」(¥590)
2016.2.20 バーキン

直径15cmはあろうかというサイズ。
やはりバーガーキング、
デカい。
チェーン展開しているハンバーガーのパテはみずみずしい所が多いんですが(嘘)、
コチラの肉々しいソレは香ばしく焼き上がっていて、
その香りだけで美味しい。
レタスがしっかりと入っていてシャキシャキ食感が良い塩梅。
トマトも崩れることなく瑞々しさを演出し、
辛味の抜かれたオニスラがピシっと全体を纏めたという印象。
やはり国内最大手ハンバーガーチェーン店のそれとは一線を画すね。
ただ、
雪山だからなのか里と比べて単価が¥100ほど高い。


「ナゲット(5P)」(¥300)
2016.2.20 バーキン

こちらも強気価格。
至って普通のソレ。
どうもコチラのお店だけの取り扱いっぽい。

奥さまーは「タルタルホットチキン」(¥390)をお腹に入れてた。
これもコチラのお店だけみたい。



2時間近くまったりゆったりと食事して、
くだらない話をしながらランチタイムを楽しんだ。



2016.2.20 バーキン

外に出ると水分を多めに含んだ雪が降り始めていた。
まるで3月後半に降るような雪。
降らないよりマシかな。



2016.2.20 バーキン

それにしたって土曜日だというのに人が少ない場内だこと。




.
おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/19

伊那市 『錦之助寿司』






住所:長野県伊那市坂下3306-8
電話:0265-72-2806
営業時間:17時~23時
定休日:水曜日

■錦之助(Facebook)




奥さまーは前の職場の人らと飲みに行った。
単独行動開催。
ってなるとそんなに食べられないので行くお店は限られてくるんですけど(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



2014.11.8 錦之助

こういう品々があればゆっくりじっくり飲めるというもの。
当然美味しい。


2014.11.8 錦之助

おまかせ。
良か塩梅。
どれもこれも鮮度抜群。
ツマもしっかり食べる派ですよ。


2014.11.8 錦之助

黒日課にシフト。
ギューッと、
ギューッと。
暖機完了。


2014.11.8 錦之助

女将さんに勧めてもらった「ガリッと酎」。
ガリ好き・酒好きには堪らない1杯。
ガリを食べながら飲む。
胃がカッカしてきたぞえ?



大将&女将さんと他愛もない話で盛り上がった。
いつも構っていただき感謝。
たまの一人飲みはやっぱし良いね。
ちょびっと寂しいけどぅー。

錦之助さんを出た後、
いつもの定番コースに突入したと思う。
きっとそうだったよな?




■「錦之助寿司」(ブログ内検索)



.
おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/04

「SHINSHU 伊那谷 BAR紀行」






2015.1.3 BAR紀行

伊那町にあるBARの情報が掲載されたBAR MAPが完成したそうな。
12店舗。
そんなにあったのかと驚く。


2015.1.3 BAR紀行

2015.1.3 BAR紀行

紙質は上等なもの。
お店の雰囲気を知れるコメント付き。


2015.1.3 BAR紀行

はしば発見!
良いこった。


下記店舗や伊那町の飲食店にこのマップは置かれているので、
見てみたい方は是非とも町に足を運んでほしいと思うわけ。


①AMBER
②CONC FIELD
③BAR-7 Café
④Bkack Berry Bar
⑤BLUE Juice
⑥café cafka
⑦酒とかふぇ はしば
⑧レストラン&バー ICHINANA
⑨laugh's knot
⑩MAPLE LEAF BAR
⑪BAR-MK
⑫Dining Bar SHIVA




.
おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/28

長野県 飯田市 『麺家 藍花』






住所:長野県飯田市上郷飯沼1709-1
電話:0265-49-3536
営業時間:11時30分~14時30分、土・日曜 11時~15時、18時~22時
定休日:木曜日

麺家 藍花(Facebook)




飯田で用事があったのでその前にお昼ごはんをば。
あんましこっちの方に来ることがなくどこに何があるのかぼんやりとしか知らない。

2014.10.28 藍花

確かうどんが食べられる曜日があったはずとこちらのお店を選んだ。


2014.10.28 藍花

この日は火曜日。
よしよししめしめメシメシ。


2014.10.28 藍花

13時を回った店内はカウンターに常連さんと思われる男性客2名のみ。
駐車場には6台位停まってたんだけどなあ。


2014.10.28 藍花

うどんは火曜日と水曜日限定だって。
さてと、
何にしようかしら。


「バリコテうどん」(¥830)
2014.10.28 藍花

魔が差しました。
かなりいかついビジュアル。
うどんが見えなければラーメン。
スープは名前通りかなりこってり。
でも和風な出汁が効いててくどすぎない。
けどもワシの軟弱なストマックには重かった。
チャーシューも要らなかった。
その分安くしてけろ。

2014.10.28 藍花

うどん登場。
角が立ったうどん。
啜ればブルンブリン暴れながらお口の中に収納。
程よくコシのあるソレは噛むと小麦の風味が広がって鼻の奥まで香った。
やっぱしこちらのうどんは美味しいや。



結局ワシが入店してからはお客さんは来なかった。
火曜日辺りはこんなものかもしれない。
お陰でゆっくりできたから良かったけども。


2014.10.28 藍花

定食メニューも気になってうどんと迷ったんだけども、
どれもラーメン付きだっていうから断念したの。
さすがに平日にドカンとは食べられません。
お仕事しなくて良いのなら、
お昼寝しても良いのならイケますけど(*´・ω・)(・ω・`*)ネー




■「飯田市 藍花」(ブログ内検索)


.
おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/26

愛知県 名古屋市 中区 栄 『酒津屋 中店』






住所 : 愛知県名古屋市中区栄3-5-12 栄 森の地下街南一番街
営業時間 : 7時~24時
定休日 : ナシ
電話 : 052-951-1140



名古屋出迎えた朝。
何だか寝付きが悪くダルい。
でも二日酔いではない。
お昼すぎに帰谷するのでその前に。


「生ビール(中)」(¥410)
2014.10.25 酒津屋

11時に飲むビール。
何でしょうか。
美味しい。


2014.10.25 酒津屋

そう、
こちらは朝から飲むこともできるお店。
店内にはおとうさんらがやってましたよ。


「長芋」(¥370)、「マグロ刺」(¥430)
2014.10.25 酒津屋

どうしたってメニューに長芋があったら頼んでしまう習性にあるようです。
なんでかって言うと、
ネバネバっててシャキシャキしてて美味しいのはもちろんのこと、
どこで食べても変わらない味だから。
確実性の問題でもあるんですねえ。
難しいのは掛けるお醤油の量。
面倒でも少しずつ足して好みの味にしていくことをおすすめします。
その頃には器の中の山芋が無くなってることもありますが知りません。

2014.10.25 酒津屋

お店おすすめの品。
筋がなくネットリとしたクセのないマグロ。
安いし(・∀・)イイネ!!


2014.10.25 酒津屋

懐かしいタイプの灰皿。


「サワー 各種」(¥370)
2014.10.25 酒津屋

氷彩来たねこれ。


「お手軽フライ 各種」(¥130)
2014.10.25 酒津屋

「ハムカツ」、「ハムカツ」、「うずら玉子串」、「ひとくち串かつ」
2014.10.25 酒津屋

そう言えば前日は全く揚げ物を食べなかったな。
ハムカツ食べたいな。
うずらの玉子も食べたいなってことで注文。
ハズレなし。
ただ「ひとくち串かつ」はお肉が小さくてアレだった。


「味噌串かつ」(¥480)
2014.10.25 酒津屋

やっぱし中京圏に来たのなら味噌だな。
うん。
濃ゆい味噌だれ。
八丁味噌って結構苦手な人が多いけどもワシは好きだよ。
ラブとまではいかないけど。
味噌だれにうずらの玉子をつけたらデラ美味しかった。



2014.10.25 酒津屋

2014.10.25 酒津屋

いやぁ、
満喫しました。
ガチャガチャしてなくて落ち着いて飲食ができるお店。
もちろん定食メニューも豊富にある。
こういう雰囲気のお店は良いよ。
とっても。



ハイボールも飲んじゃってお昼から陽気な夫婦。
名駅へ移動して、
チョロっとお土産を買って高速バスにて帰谷したでごじゃーます。




.
おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/18

愛知県 名古屋市 中区 大須 『大衆居酒屋 末廣屋』






住所 : 愛知県名古屋市中区大須3-16-4
営業時間 : 15時~21時
定休日 : 水・日曜日、祝日
電話 : 052-241-8281





『呑ミ星』の店主さんよりアドバイスをいただき、
ほろ酔い気分でお店を目指す。


2014.10.24 末廣屋

『呑ミ星』さんから徒歩5分。
14時50分にお店に到着。
店舗は改築したんだろうけど看板にお店の年季が感じられた。

暖簾が出てなくても、
ズズズイと勝手に店内に入って、
カウンター左手が空いていたらそこに座れ。
あとは何も言わずにお店の人が御用聞きに来るまでただただじっと待て。
若しくはカウンターに並べられた大皿料理のチェックをする。

これが『呑ミ星』店主さんからレクチャーされたこと。
運良く言われた通りの席が空いており着席。
本当に開店前だというのにお客さんが結構いて驚いた。


2014.10.24 末廣屋

お店のお姉さんが順番にオーダーを取り始めたところで開店。
ビールとこのお店・人気商品と大皿料理で気になったものをお願いした。


2014.10.24 末廣屋


「マグロとネギの煮物」
2014.10.24 末廣屋

座った場所からメニュー表が見えず殆どの品物の名前と値段がわからない。
情報によると大皿料理は一皿¥250~¥300近辺と高くない、
とのこと。
安心して頼めます。
この煮物、
甘すぎずビールによく合う。
瓶ビールは多分¥480ではなかろうか。


2014.10.24 末廣屋

唯一確実に値段がわかったのは目の前にあったこちらのみ。


「うめご」(¥250)
2014.10.24 末廣屋

『呑ミ星』さんにもあったんだけど、
ここで食べろと言われた品。
名前の響きから全く想像できなかったんだけど煮こごりなんだねえ。
名古屋の郷土料理なんだそう。
鮫の皮を煮込んだものなんだってー。
クセがなく、
これは日本酒だな。


2014.10.24 末廣屋

煮魚が上がった。
この他にも続々と
大皿料理が出てきた。
アゲテン。


「生うに」(¥500)
2014.10.24 末廣屋

奥さまーの大好物。
撮り手の腕が悪くて色味が良くなく写っているけど臭みの弱い美味しいうにでした。
チビチビやるならこれだね。


「マグロ刺し」(¥600)
2014.10.24 末廣屋

これがこのお店一番人気の品。
中トロクラスのが5貫も乗って¥600とは・・・。
当然良き塩梅でお口の中で溶けます。
どのお客さんも漏れなく頼んでたものー。


「酎ハイ」(¥300)
2014.10.24 末廣屋

宝・缶チューハイが登場。
捗ります助かります。


お隣に座られた昔お綺麗であったであろう佇まいのお姉さまとお話をしながら飲んだ。
大須界隈に住んでいるそうで、
ちょくちょく飲みに来ているとのこと。
この方にも色々とレクチャーしてもらいました。


「ごぼうと鶏皮の煮物」(¥250)
2014.10.24 末廣屋

やや濃い目の味付けなんだけど、
鶏さんから出た脂がちょうどよく馴染んでデラ美味しい。
ご飯が欲しい。
欲しいよぅ。


「焼き穴子」(¥250)
2014.10.24 末廣屋

さすがにお腹も良くなってきてたんだけど、
大皿料理の品々が美味しそうで・・・。
ふっくらと仕上がったソレはまろやかな甘味の効いたタレが良く馴染み至極の品。
これもきっとご飯が・・・。


「さば酢」(¥300)
2014.10.24 末廣屋

わさび醤油で食べるかおろしポン酢で食べるか聞かれたので、
聞いたことのない後者でお願いした。
大根おろし、
正解。
脂の乗った鯖は良き塩梅に酢締めされていて、
そこにおろしポン酢ですので、
もうね、
間違いはない。
良い鯖だったなあ。



しっかり飲んだし食べた。
会計金額が恐ろしく安かった。
そりゃ、
品々がこの値段だもの。
「呑ミ星」店主さんが昔から良くしてもらっているお店のお姉さま・Sさんと軽くお話をして店を出た。



この記事を書きながらどうしたってまた行きたい欲がビクンビクンしちゃって、
抑えることができません。
って言っても名古屋はそこそこ遠いし、
お金も掛かるし、
時間はなかなか取れないし。
でも春くらいまでには行きたいなあ。





.
おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/16

愛知県 名古屋市 中区 大須 『呑ミ星』






住所 : 愛知県名古屋市中区大須2-13-34
営業時間 : 13時~19時
定休日 : 月・火・水曜日
電話 : 052-253-7429

■「呑ミ星」(Facebook)




奥さまーのお誕生日祝いを兼ねて名古屋入り。
12時に名古屋へ着き、
『Loft』をブラついてから伏見のとあるビジネスホテルにチェックイン。
部屋に荷物だけ置いて大須へ出発。


2014.10.24 呑み星

気持よく晴れた日。
気候もちょうど良くお散歩するのに適していた。
そしてパイカル。
白乾児・・・。


13時過ぎに大須着。
飲みたい盛りのワシらはしっかりとした下調べをし、
昼過ぎにやっているお店をリサーチしておいた。


2014.10.24 呑み星

あった。
すんばらしい佇まい。
これは期待値が否が応でも上がるってもん。


2014.10.24 呑み星

立ち飲み天国へ潜入。
先客は1名。
常連のオヤジさん。
しょっぱなから気さくに話しかけてくれ、
話に花が咲いた。
とりあえずビールとおすすめの品をお願いした。


「生ビール(発泡)」(¥300)
2014.10.24 呑み星

ガキンガキンのジョッキで出された。
歩いてきてのどが渇いていたので好都合。
直ぐになくなったのでおかわりした。


「ローストビーフ」(¥450)
2014.10.24 呑み星

ワイルドな出で立ち。
ものすごく柔らかいわけではないけど、
歯ごたえの良い肉は野性味溢れていて最強のツマミ。
ブラックペッパーのサポートっぷりに涙。


2014.10.24 呑み星

2014.10.24 呑み星

次は何を飲もうかな。
オススメを尋ね、
速攻それをお願いした。


「酎ハイレモン」(¥350)
2014.10.24 呑み星

飲み口がまるでソルティードッグな見た目。
店主さんがレモンに塗布されたワックスを一個一個丁寧に拭き取り磨いて、
凍らせたものを摩り下ろしているのだとか。
味はまんまレモンのサワー。
生レモンサワーなんて比じゃない。
今まで飲んだレモンサワーの中でNo.1だわ。


「オイルサーディン」(¥350)
2014.10.24 呑み星

市場で小ぶりのサンマが手に入ったのでオイル漬けを作ってみたそうな。
だもんでオイルサーディンじゃなくてオイルソーリー。
臭みはなく骨まで柔らかくてほっくりと身がほぐれる。
うめぇなあ。


2014.10.24 呑み星

一番乗りのオヤジさんは颯爽とブロロロンって帰られ、
店主さんとワシらだけ。
大須の飲み屋事情で盛り上がった。
次に行くならココがオススメ!というところを教えていただき、
座る場所までレクチャーしてもらっちゃった。
おつまみメニューにあって気になってた「うめご」はそのお店で頼むように言われた (。A 。 )


「自家製バイスサワー」
2014.10.24 呑み星

この店にはコダマのバイスサワーがあると調べていたので頼もうと思ったらこれを出してくれた。
自家製のバイス。
梅酢。
作った分がなくなったらおしまい。
運良く作りたてのバイスをいただけた。
梅の香りが良い塩梅で鼻を通っていった。
これもものすごく美味しい。
但しかなりアルコール度数が強めなので気を付けるように言われた。
けど、
3杯も飲んじった。


2014.10.24 呑み星

ルールは守ろうね。



気さくな店主さんと美味しいお酒とおつまみ。
しかも昼から飲めるという天国であった。
また直ぐにでも来たいなあ。

1時間とちょっと滞在したかな?
教えてもらった次のお店の開店が15時。
その10分前に行くように言われたのでお会計を済ませてお店を出た。
気持ち良いぞ。




.
おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/11

長野県 松本市 『大衆居酒屋 風林火山』






住所 : 長野県松本市中央1丁目3-1
営業時間 : 17時30分~23時30分
定休日 : 月曜日
電話 : 0263-35-7872




東京は池袋在住の飲兵衛さんよりオススメしていただきました。
松本にも長野にも、
そして伊那の飲み屋事情にも精通している謎多きお方。
そんな方が薦めてくれるんだから間違いなかろう。
17時30分開店だったので『夢屋』さんで待たせてもらったんだよ?



18時前に店内に入ると既に人で埋め尽くされていた。
やっちまったか・・・、
と諦めかけたけどもカウンターで良ければ直ぐに座れるって言うんで、
そりゃもう全く問題ございません!と返し無事に席を確保。
人気店とは聞いていたけど開店30分でほぼ満卓って凄いよなあ。


「梅干しサワー」(¥400)、「ホッピーセット」(¥400)
2014.10.12 風林火山

珍しく梅干しサワーを頼んだ。
何だかこの日はイケそうな気がしたんだよな。
実際には玉砕したけど。

2014.10.12 風林火山

お通しは練り物と大根の煮物。
あっさり塩味。
このお通しうめぇな。


2014.10.12 風林火山

本日のオススメ的メニュー。
びっしり文字が詰まっている。
こういうバランス感覚のある人って憧れるわー。
にしてもオススメ多くね?

2014.10.12 風林火山

こっちは直ぐ出てくる系定番メニュー。
安いなぁ。
飲兵衛が好きな内容だしさ。


「みょうがきゅうり」(¥350)
2014.10.12 風林火山

今年の夏、
我が家の庭になった茗荷を楽しみにしていたんだけど、
ちょっとした手違いで食べることができなかったの。
こうやってきゅうりと併せて食べたいなあと思ってたとこにこれがあったので有無を言わさずオーダー。
しっかり目の量で出されて満足。


「海の幸三点盛り」(¥950)
2014.10.12 風林火山

ドドーン。
こりゃまたなかなかの大きさのお皿で出てきましたね?
鯛もマグロも角がピンと立ってて。
当然美味しいんですよ。
海老ちゃんもプリンっとしていて甘みも程良くって。
ホタテ、
久しぶりに食べたかも。
これもネットリとした身がサワーにも合う。
っていうかさ、
4点載ってるよね?
助かります。


「焼きにんにく」(¥250)
2014.10.12 風林火山

え!?
2株も!?
え!?
¥250って安すぎやしませんか?
ありがたいです。
お味噌にかつお節が練りこまれたものと一緒にいただきます。
ニンニクほっこり、
お味噌が合いますぞ。



もっと頼みたかったけどお腹もかなり良くなってたし、
何より次から次へとお客さんが来ては入れず帰っていくのを見ていたのでキリの良い所でお会計をしてお店を出た。
何度も来ている夜の松本、
こんなに良いお店があったとは。
持つべきものは飲兵衛友達。
間違いのない好情報をありがとうございました。
あ、
もちろん東京のその彼とは一度もお会いしたことはござーせん。
いや、
待てよ?
男性とは限らないのかもしれない。
うん。



もう1軒寄ったんだけどあんましだったので記事にはしない。
いいえ、
違います。
酔ってて記憶が曖昧だからどえす。
でもね、
さんま刺しは美味しかったよ?




.
おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/09

長野県 松本市 『炭火焼ヤキトリ・ヤキトン 夢屋』






住所: 長野県松本市中央1-3-11
電話:0263-33-8430
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日




15時過ぎに奥さまーと合流。
ホテルに荷物を置いていそいそと松本城へ。
松本そば祭り」で蕎麦を食べて、
さあて松本の夜の町に繰りだそうではないか。


2014.10.12 夢屋

意気込んで『8オンス』さんに行くも定休日。
そそられるラインナップだったんだけどなー。
致し方ない。
駅方向へ。

2014.10.12 夢屋

夕暮れ時の縄手通り。
やっぱしいつもより人通りが少ないような気がしたけど、
そもそもワシもそんなに松本を知っているわけではないので案外こんなものなのかもしれない。



16時30分。
案外開いている飲み屋が少ない。
15時からやっている『築地市場食堂』さんは2店舗とも満員御礼。
トボトボ歩いていると昭和横丁内でお店が開いていて、
席も空いていて、
飲めるお店に出会ったのでスーッと入店した。


2014.10.12 夢屋

焼き鳥と焼きとんのお店。
備長炭を使用しているとのこと。
開店したてらしくまだお店の中は閑散としていて煙たさも全くなかった。


2014.10.12 夢屋


「黒ホッピー」(¥400)、「レモンサワー」(¥400)
2014.10.12 夢屋

奥さまーは披露宴で、
ワシは松本駅で飲んできたのでこういう類のものからスタート。


「生キャベツ(辛みそ)」(¥220)
2014.10.12 夢屋

「おやじ味噌」的なものが辛みそ。
どこで食べてもまずかった試しがない。


「豚ガツ刺し(ユッケ風)」(¥550)
2014.10.12 夢屋

ガツ刺し・オニスラ・例の味噌・卵黄オン。
ゴリングニンとした食感がたまらんち。
オニスラが良いアクセント。
卵黄は要らんような気がしたけど好きな人多いもんねー。


2014.10.12 夢屋

カウンターに陣取ったので冷ケースの中で出番を待っている串物達が勢揃いしているのが見られて楽しい。
どれにすっかなあ。
そんなに食べられないので好いたものをチョロっとお願いした。


「すなぎも」(¥120)、「シロ」(¥140)
2014.10.12 夢屋

砂肝は好物ですの。
ただここのはちょいとばかし小ぶり。
塩もちょっぴキツ目。
逆にシロは結構大きめ。
タレでお願いした。
グニグニな食感でいつ飲み込んで良いか迷うけど、
臭みはなくドライな飲み物に合いますわなな。


「シソ巻」(¥200)
2014.10.12 夢屋

豚肉と大葉のコラボ串。
大葉を豚肉でクルリンパしたもの。
これがバカうまでさ。
程よい脂を大葉がスーッとお口の中で融和させてくれる。
お腹が空いていたらあと2本は食べられたはず。


2014.10.12 夢屋

ふと見上げるとこんなものが。
もっと早くに気付くべきだったね。
お店のひとに嫌がられても入店したら直ちによく店内を見渡そうそうしよう。


小一時間ほど滞在。
ガラガラだった店内はほぼ満席状態。
全然気付かなかった。
家族で来ている人らもいてアットホームな雰囲気。
良いじゃないのさ。

お会計をして次なるお店へ向かうのだのだ。



2014.10.12 夢屋

きっと心が病んでいる人が書いたんだろうね。
よしよし。




.
おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »