2014/12/20

愛知県 名古屋市 中区 栄 『天然とんこつラーメン専門店 一蘭 名古屋栄店』






住所 : 愛知県名古屋市中区3-12-22 ヘラルドビル1F
営業時間 : 10時~翌6時
定休日 : ナシ
電話 : 052-251-6101

■「天然とんこつラーメン専門店 一蘭 名古屋栄店」(HP)




『末廣屋』さんを出てから大須のアーケード街を散策。
結構酔っ払ってた。
散策の途中、
また『呑ミ星』さんに行って1杯だけ飲んで、
ホテル方向へ戻った。
その間、
ワシらにとって結構大きな事件があって大須の町で凹んだりして。
その件はご親切な方のお陰で一週間もしないうちに無事解決。
急いで注文した新しいFREITAGのアレだけ残っちゃったけども・・・。



2014.10.24 一蘭

ってなこんなで気を取り直してホテル近くにあったこちらで〆ることにした。
噂には聞いてたんだけど初めてなんですの。
そう、
お初。


時間は20時。
外にまで行列ができてた。
さすが人気店すなあ。
並ぶのは苦手だけど、
酔ってたし気分を変えたかったので先人達に続いた。


2014.10.24 一蘭

15分ほどで席に案内された。


2014.10.24 一蘭

噂の仕切り板で囲われた一人用の空間に各々がスッポリ。
己と、
ラーメンと対峙するのだ。


2014.10.24 一蘭

己の好みを紙に書き入れ、
暖簾の向こうの顔も名前もわからない店員さんに渡す。
何だかいかがわしい店みたいだなあ。
そして完全に脳がイカれていたんだな、
普段絶対頼まないであろう味濃いめ・超こってりをチョイスしちゃってたよ。


「半熟塩ゆでたまご」(¥100)
2014.10.24 一蘭

タクが絶対頼めって言うからよ?
アレの時まで我慢。


「ラーメン」(¥790)
2014.10.24 一蘭

5分ほどで登場。
提供されるとそれまで開いていた正面の簾がサッと下がった。
己と、
ラーメンと闘え。
御意。
味濃かった。
すごくこってりしてた。
クセのない豚骨スープ。
チャーシューは普通。
秘伝のタレは要らなかったかもなー。
麺は超かたを頼んだので歯切れはサックリとしていて良かった。


2014.10.24 一蘭

名古屋では色んな所で勉強させてもらった。
なるほどね。
よし。

2014.10.24 一蘭

替え玉プレートを「呼」部分に置いた。
チャルメラの音が店内に響いた。


「替え玉」(¥160)
2014.10.24 一蘭

簾が開き、
替え玉が来た。
そして簾が閉じた。
取っておいたたまごを入れて替え玉タイムを堪能。
たまごに付いていた袋に入った塩を掛けたのが失敗。
たまご自体に味が付いているのに・・・。
きっと美味しかったであろう「半熟塩ゆでたまご」はしょっぱいだけのものになってしまったぬぇ。



当然行列は途切れることなく続いていたので、
まだ食べている奥さまーにひと声かけて一足先に店外へ。
ネオン煌く街。
万人に受けるタイプのラーメンだったし、
イベント性の高いお店なのが人気なんだろうね。



コンビニエンスストアで買い物をして帰宿。
とある事件で落ち込み気味の奥さまーは早々にふて寝したんだぜ?




.
ラーメン(名古屋市) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |