2017/01/25

南箕輪村 『麺づくり蒼空 本店』







住所:長野県上伊那郡南箕輪村田畑5553-3
電話:0265-73-1132
営業時間:11時30分~15時、18時~22時
定休日:火曜日




いやあ、
しっかり晴れてるのに寒い。
風がないのに寒い。
そんな土曜日、
午前中に高速道路で塩カルまみれになったマイカーを洗車。
念入りに洗車。
よく動いたお陰でじんわり汗ばんだけど、
足元が寒い。
洗車が終わるとちょうどお昼。
ちょいと遠いけど蒼空さんへ行くことに決めた。



2017.1.21 蒼空

来る前から決めていた。
揺るぎない決意。
むふっ。



2017.1.21 蒼空

まあずよく混んでいること。
いつも来て思うんだけど、
限定目当てのお客さんが案外少ないんだよね、
見聞きしてると。



「麻辣担々麺」(税込¥928)
2017.1.21 蒼空

美しい。
ゴテゴテしてないのが良い。
絶対美味しいやつだよ、
これ。
ってか、
スープ美味しい。
芝麻醤から出てるであろう濃厚胡麻とラー油の辛味が相まって辛(から)いんだけど味わい深いテイストに進化。
ベースはあごだしなのかなあ。

2017.1.21 蒼空

細めの全粒粉麺。
コシがあって、
噛んでると感じる強い小麦の風味。
スルスルと非常に食べやすい麺。

2017.1.21 蒼空

このセロリちゃん達が香り付けとしてとても良い仕事をしていた。
まとめ役って感じ。
そして肉味噌が、
そうこの肉味噌こそが辛(から)かった。
スープだけだとそんなにパンチがなかったので、
一緒に出された豆板醤を投入して好みの辛(から)さに仕上げてたもんだから、
さあ大変。
肉味噌分の辛(から)味も加わりかなりハードな担々麺となった。
まあ、
それが好きだから全然構わないんですけどね。
もう少し”シビ”が強いと身体が喜びます。



「とろとろ杏仁」
2017.1.21 蒼空

「ほろにがコーヒーゼリー」
2017.1.21 蒼空

どちらも甘さ控えめ、
食後にピッタシなデザート。
今度平日ランチのサービスを受ける時にはデザートをお願いするのもアリだな。



しっかり目に汗をかいた。
心地よい。
また食べたい。
なかなか来られないけどね。




■「麺づくり蒼空」(ブログ内検索)




.
ラーメン(南箕輪村) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/13

南箕輪村 『麺づくり蒼空 本店』






住所:長野県上伊那郡南箕輪村田畑5553-3
電話:0265-73-1132
営業時間:11時30分~15時、18時~22時
定休日:火曜日




2016.12.11 蒼空

10月~12月限定、
毎度お馴染みの「鴨つけ」。
メニューに値上がりしちゃってごめんちゃい文が掲載されてたけど、
税抜き価格で¥950(2013年) → ¥904(2014年) → ¥940(2015年、2016年)っていう経過を見ると¥50以内の変動くらいだもの無問題。



2016.12.11 蒼空

13時過ぎの入店。
見事に満席。
ちょうど空いた小上がり席を使わせてもらった。



「蒼空鴨つけ」(税込¥1,231)+「大盛(1.5玉)」(税込¥108)
2016.12.11 蒼空

今年もこんにちわ。
さながら彦星と織姫。

2016.12.11 蒼空

各品に”蒼空”の冠を付けるとチャーシュー・味玉半分・焼き海苔・穂先メンマが増量の特製らぁめんになる。
「鴨増し」(税込¥442)は泣く泣く諦め、
「蒼空鴨つけ」で勝負。

2016.12.11 蒼空

好きな茹で加減の味玉。
さすがプロだなあ。
絶妙。
「たまらーん」とか言わない。

2016.12.11 蒼空

麺とダブル主演を張るフランス産真鴨。
タタキにされた鴨ちゃんは厚くカットされてて食べ応え充分。
臭みなんて無く、
肉肉しい中にも繊細な鴨独特な味わいが広がってずっとモグモグしてたい。
鴨増しすれば良かったなあ。

2016.12.11 蒼空

戸隠の蕎麦粉を小麦粉に混ぜ混ぜしてこさえた麺はふんわりと蕎麦の香りがするんだけど、
ビシっと締められた麺はコシが強く喉越しもよくラーメンの麺となって身体に入っていく不思議。
今年も美味しい麺だわ。
ただ、
大盛りが後半効いてきてキツくなるお年頃。
悲しいなあ。

2016.12.11 蒼空

日によってやたら塩辛かったりと味の濃さが違うことがある、
なんて聞いていたけどこの日のつけ汁は完璧。
生と焦がしの2種のネギが毎度のことながら良い仕事をしてくれる。
途中で温め直しをお願いするとしてくれるよ?



2016.12.11 蒼空

お水も美味しい。



「和え麺」(税込¥788)
2016.12.11 蒼空

奥さまーチョイスの品。
これも好きなんだよなあ。

2016.12.11 蒼空

よぉく混ぜれば混ぜるほど美味しくなります。
言い過ぎた感はありますが敢えて(”和えて”には掛かっていません)言わせておくれ。
「紅和え麺、早く!」



2016.12.11 蒼空

〆はつけ汁をスープ割りでいただいた。
満足満腹。



やはり本店は中の人達が凛としているんだよなあ。
接客に切れ味があるもの。

そういうお店だからなのか14時近くなっても引っ切り無しにお客さんの出入りがあった。




2016.12.11 蒼空

2016.12.11 蒼空

2016.12.11 蒼空




■「麺づくり蒼空」(ブログ内検索)




.
ラーメン(南箕輪村) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/14

南箕輪村 『麺づくり蒼空 本店』






住所:長野県上伊那郡南箕輪村田畑5553-3
電話:0265-73-1132
営業時間:11時30分~15時、18時~22時
定休日:火曜日




本店7・8月限定をいただきに、
姪その1を連れて。
お昼間只中。
でも回転の良いお店なので直ぐに小上がり席が空いて、
いそいそと腰を落ち着けた。



「旬彩涼麺 -アラビアータスープ添え-」(¥982)
2016.7.10 蒼空

まあず、
このお店の提供時間の短さには毎度驚く。
5分もしないうちに来るんだもの。
冷やし系は手間がかかるってのに、
DA。

2016.7.10 蒼空

ルッコラ・レモンスライス・玉ねぎみじん・チャーシュー・味玉。
レモンを絞ってグリンと混ぜあわせた。
冷たい品なので香りはしない。

2016.7.10 蒼空

麺は飯田店と同じバジル入り平打ち麺。
ムチムチズルルン。
バジルの香りがほんのり。
この麺は美味しい。
だけども、
絡めたスープに入っているアンチョビがどこかで邪魔するような・・・。
魚の嫌な部分が出ちゃっているような・・・。
玉ねぎのみじん切りは辛味を抜いてくれてあるお陰でお口の中をさっぱりとしてくれ、
鶏もも肉のチャーシューはギリギリの加減で火を通したような柔らかくとろける。
レモンの酸味も夏らしさを演出。
爽やかな品だっただけにアンチョビの風味が・・・。

2016.7.10 蒼空

後半、
このアラビアータスープを付けて食らってみた。
おー、
パスタだね。
トマト・ニンニク・唐辛子にバジル。
アンチョビのアレも気にならない。
寧ろ最初からスープ添えじゃなくアラビアータ風だったら良か・・・。

2016.7.10 蒼空

当然冷やし系メニューにはスープ氷が付いてきやす。
助かりやす。




姪その1は「お子様セット」を貪っていた。
デザートについていたプリンがお気に入りだった模様。
そんなもんだよおっかさん。

嗚呼、
紅和え麺食べたひ。




■「麺づくり蒼空」(ブログ内検索)




.
ラーメン(南箕輪村) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/08

南箕輪村 『麺づくり蒼空 本店』






住所:長野県上伊那郡南箕輪村田畑5553-3
電話:0265-73-1132
営業時間:11時30分~15時、18時~22時
定休日:火曜日






2016.5.7 蒼空

朝から晴れるって言ってたのに、
午前中はグズついてた。
うすら寒い。
こういう日はアレだな。


2016.5.7 蒼空

5月6月の期間限定。
これを食べに来たのよ。


2016.5.7 蒼空

丼が出てくる前にゴリゴリ。

2016.5.7 蒼空

こういうの、
ハマって延々とやり続けてしまうきらいがある。
時間さえあれば胡麻から油が出てきて、
さらにゴリゴリしてペースト状にしてしまいそうだ。



「蒼空濃厚豚そば -博多とんこつ仕立て-」(¥1,105 税込)
2016.5.7 蒼空

開店直後に入店したので5分もしないうちに登場。
クリーミーさが伺える色味。
「蒼空」をおねがいしたのでチャーシュー・味玉・メンマ・海苔増量。
スープはとろみはあるものの、
豚骨特有の香りは皆無。
わりとサラッと系。
濃厚かと言えばそれほどでも・・・な印象。

2016.5.7 蒼空

麺は博多ラーメン仕立てということで細麺。
普通よりやや固めに茹で挙げられていて、
この辺りも博多ラーメンを意識したものなのかなあ。
スープとの絡みも良く、
スルスルっと入る。
チャーシューはモモ肉を低温調理したものでものすごくしっとり。
薄味なのも好き。
後半に辛子高菜&紅生姜と共に啜る。
嗚呼、
これよこれ。
博多。
更に擦った胡麻を投入した。
完全に胡麻が勝ってしまった。
胡麻風味ではなく胡麻スープとなってしまった。
胡麻はほんの少し擦らないものを入れると塩梅良いかも。


非常に食べやすい豚骨ラーメンだった。
もう一度食べに来たいなあ。
って言ってもちょっぴ遠いのが・・・
「紅和え麺」を猛烈に欲していますので、
何度もブログでお願いして申し訳ないのですが、
そろそろ夏季限定で出していただけないでしょか?(人∀・)




■「麺づくり蒼空」(ブログ内検索)




.
ラーメン(南箕輪村) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/28

南箕輪村 『麺づくり蒼空 本店』






住所:長野県上伊那郡南箕輪村田畑5553-3
電話:0265-73-1132
営業時間:11時30分~15時、18時~22時
定休日:火曜日





2016.2.27 蒼空

2月最終土曜日に限定を食べに来た。
いつもは3ヶ月間だったんだけど、
今年から2ヶ月間になったのかな?
ギリギリセーフ。


2016.2.27 蒼空

たまたまなんだけど、
いっつも製麺スペースが直ぐ側にある奥のテーブル席に案内される。
端っこ好きだから助かります。


「蒼空瀬戸内煮干し中華そば」(税込¥1,105)
2016.2.27 蒼空

ちょっと贅沢にトッピング増しの品を頼んだ。
スープはふんだんに使われているであろう煮干しがコツンと効いたもの。
思ってたよりニボニボしていなかった。
油分も少なめで食べやすい。
チャーシューは低温調理されていてしっとり柔らか。

2016.2.27 蒼空

麺は地元の小麦「ハナマンテン」を用いていた平打ち麺。
小麦の匂いがほんのり香って美味しんだんけど、
ワシとしては中太麺が合うんではないかなあと思った。

いつも通り、
全体的に纏まりのあるラーメンだった。
外れないもの。


2016.2.27 蒼空

冷えたやかんで飲むお水が美味しいこと。
リセット。


2016.2.27 蒼空

もういい加減、
これを食べないと。
実は昨年、
他県でこれを食べた奥さまーがいます。



2016.2.27 蒼空

お会計を済ませた奥さまーが小上がり席に知った顔があったと報告してきた。
外から覗いたら若きお友達カップルがこっちを見ていた。
ブンブンと手を振ったら中の2人は苦笑いを浮かべていた。
仲良き事は美しき哉。




■「麺づくり蒼空」(ブログ内検索)



.
ラーメン(南箕輪村) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/29

南箕輪村 『麺づくり蒼空 本店』






住所:長野県上伊那郡南箕輪村田畑5553-3
電話:0265-73-1132
営業時間:11時30分~15時、18時~22時
定休日:火曜日





2015.12.27 蒼空

まだ大丈夫、
まだ大丈夫と思っていたらあっという間に年の瀬。
鴨つけらないと終われない。
強迫観念。
そんなに重要な事じゃないのにね。
欲には勝てない。


2015.12.27 蒼空

ピーカン。
春日街道を往来する車が多い。
年末すなあ。


「鴨つけ」(¥1,015 税込)
2015.12.27 蒼空

ここの提供時間ってかなり早い。
いつも5分もせずに出てくるもの。
助かります。

2015.12.27 蒼空

今年も艷やか。
スルスルツルツルって入っていく。

2015.12.27 蒼空

そしてふんわり香る蕎麦。
参る。

2015.12.27 蒼空

若干油分が多く感じた。
そのせいか後半やや辛かった。
それでも焦がしネギから出る食欲をそそる風味に引っ張られて食べられるんだけどね。

2015.12.27 蒼空

きっと価格的に4桁の大台に乗ってしまったのはこの子の影響だろう。
でもさ、
そんなことを打ち消してくれるくらいしっとりとして、
肉肉しく、
滋味溢れる味わい。
噛めば噛むほど濃ゆい味が出てくる。
旨い。

2015.12.27 蒼空

調子こいて大盛り(¥95)なんて頼んじゃった。
割と早い段階でお腹が膨れ、
ちと後悔。
しっかり食べたけど。



2015.12.27 蒼空

今年も大変美味しかった。
これで無事に年が越せる。
無病息災・商売繁盛・家内安全をこの1杯に祈念した。
今日入れてあと3日しかないけど(*´・ω・)(・ω・`*)ネー




■「麺づくり蒼空」(ブログ内検索)




.
ラーメン(南箕輪村) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/04

南箕輪村 『麺づくり蒼空 本店』






住所:長野県上伊那郡南箕輪村田畑5553-3
電話:0265-73-1132
営業時間:11時30分~15時、18時~22時
定休日:火曜日




8月に入った。
13:30過ぎに『テンホウ 伊那北店』に行ったら駐車場はほぼ埋まっていた。
空いているところに入れたけど柱が邪魔ですっぽりと入れられずアタマが出ちゃう。
これじゃ他の人の迷惑になるなあと諦めた。
マジであの駐車場は何とかならないものだろうか。

こうなったら限定を食べに行こう。
って意気揚々と行くもこちらも満車。
運良く1台出たので速攻でその場所を確保した。



2015.8.2 蒼空

こちらが8月9月の限定。
紅和え麺ではなかった。
悲しい。

2015.8.2 蒼空

えごま推し。
なんしろ暑いし、
涼し気なコチラをお願いした。


「ひやたぬ 冷やしたぬき」(¥839)
2015.8.2 蒼空

5分ほどで登場。
実物も涼しげ。
スープは魚介の出汁が効いた醤油ベース。
えごま油、
こういう感じなのか。
サラッとしていてほんのり香ばしさを感じるもの。
スープによく合っております。

2015.8.2 蒼空

完全に見た目は蕎麦。
でもいざ食べてみるとラーメンの麺なんだよなあ。
本当に遠くで蕎麦な風味。
冷水でしっかり締めてあるのでコシがあって食べやすい麺。
茗荷とかいわれ大根と併せて食べると清涼感がお口いっぱいに広がって泣ける。
涼しいもの。

2015.8.2 蒼空

途中でこの八味唐辛子を擦ったものを入れるとえごまの香ばしさをメインに薄っすらとパンチが増す。
ワシは辛味が足りなかったので卓上の七味唐辛子をプラス。
あー、
これ、
蕎麦だわ。

2015.8.2 蒼空

『蒼空』さんの冷やし系メニューに欠かせなくなったスープ氷。
最後までひんやり感を味わえる素晴らしいアイテム。



2015.8.2 蒼空


「ホタテご飯」(¥276)
2015.8.2 蒼空

奥さまーとシェア。
何も言わずとも取り分け用のお椀を出してくれちゃう親切さ。
痺れるね。
ホタテも去ることながら、
フライドギーネーがとっても良いんだよ。
香りも風味も食感も。
このご飯だけ食べに来たいもの。
そのくらい美味しい。



14時もしっかりまわってるというのに、
ひっきりなしにお客さんの出入りが激しいお店。
そりゃそうだよね、
これだけ美味しくてサービスよくて居心地がよいとね。
たまには通常メニューをいただきに来ようかな。




■「麺づくり蒼空」(ブログ内検索)



.
ラーメン(南箕輪村) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/18

南箕輪村 『麺づくり蒼空 本店』







住所:長野県上伊那郡南箕輪村田畑5553-3
電話:0265-73-1132
営業時間:11時30分~15時、18時~22時
定休日:火曜日




2015.5.17 蒼空

南箕輪中学生による「夢らぁめん」企画第2弾。
期待して入店。


2015.5.17 蒼空

いつ来てもキレイに手入れがされている店内。
卓上もキレイ。
素晴らしい。


2015.5.17 蒼空

日曜日の13時過ぎ。
カウンターは空いていたけど、
テーブル席&小上がりは満席。
よく回転するお店だこと。


「タコうまいっス!!らぁめん 醤油チリタコス味」(税込¥905)
2015.5.17 蒼空

来ました。
相変わらずナイスビジュアルな丼内。
ちゃんとドソタコスも鎮座。
まずスープだけ飲んでみた。
魚介がビシッと効いた醤油味。
スープにチリコンカン&トマトと合わせると一気に豹変。
完全にメキシコ。
角切り玉ねぎも辛味が程よく抜けていて良いアクセントとなっている。
そして粉チーズがたまに現れて風味が変わって面白い。
スープの熱で溶けたチーズはフワモチっとした食感でこれもまた良し。

2015.5.17 蒼空

唐辛子が練り込まれた麺。
パツっと歯切れの良い麺でスルスルっと体内に入っていく。
辛味は感じなかったなあ。


2015.5.17 蒼空

後半出していただいたタバスコを数滴注入するとピリッと締まり飽きずに食べることができた。


「ごはん」(¥114)も頼みまして、
チリコンカンを載せてみました。
これがものすごく美味しくて。
タコライスです。
少しスープも投入するとガシガシ食べれちゃいます。
悪魔です。


2015.5.17 蒼空

そう、
このお店はお水も美味しいのです。
マジだぜ?




2015.5.17 蒼空

最終の第3弾はこちら。
あまり惹かれませんのでアレですけどね。



7月からは是非とも「紅和え麺」を復活させて欲しいと強く願うのでありまんす。




■「麺づくり蒼空」(ブログ内検索)




ラーメン(南箕輪村) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/29

南箕輪村 『麺づくり蒼空 本店』







住所:長野県上伊那郡南箕輪村田畑5553-3
電話:0265-73-1132
営業時間:11時30分~15時、18時~22時
定休日:火曜日





大城山から下山。
朝ごはんを抜いたからお腹ぺこりん。
お昼前に到着。
駐車場は辛うじて空いていた。
そして席も辛うじて小上がりが空いていた。
相変わらず大盛況だな、
このお店は。


2015.4.25 蒼空

今年もやって来ました、
南箕輪中学生の夢らぁめん企画。
今月はこちら。
4月末まで・・・


「明太子バターらぁめん(和え麺)」(税込み¥905)+「温キャベツ」(税込¥102)
2015.4.25 蒼空

明太子・バター・温泉卵・大葉・刻み海苔・水菜。
そこに温キャベツなんぞをトッピしちゃったから具材てんこ盛り。
和え麺なのに・・・
かなり苦戦して混ぜあわせた。

2015.4.25 蒼空

これは完全に明太子スパゲッティ。
バジルが練りこまれた麺が風味豊かでイタリアン。
たまにバジルと大葉がぶつかるのもご愛嬌。
辛みが足りなかったので七味唐辛子を入れてみたらビンゴ。
ビシッとなった。
別で出されたマヨネイズ、
少し使ってみた。
ジャンキーさが出るね。
ワシはマヨは要らない。
あとね、
温キャベツは合わないことがわかった。
あとねあとね、
生の水菜って若干エグみがあってあんまし好きではありません。
鍋で登場する水菜は大好物ってな。



これは想像通りの味で驚きはなかったものの、
チュルルンとした中華麺がスパゲッティと違う食感で楽しかった。
でもね、
まわりのお客さんはあんまし限定麺を頼んでなかった。
案外そういうもんです。
食べてみたい方は今日を入れてあと3日です。
お急ぎください。



2015.4.25 蒼空

5月はタコライスならぬ「タコうまいっスらぁめん」。
醤油チリタコス味。
3種の中で一番そそられています。
ゴールデンウィーク中に行きたいけど、
家の事しないとだしなあ。
何もせずダラダラ休みたいなあ。




■「麺づくり蒼空」(ブログ内検索)



.
ラーメン(南箕輪村) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/20

上伊那郡 南箕輪村 『らーめん じゃげな 南箕輪店』






住所:長野県上伊那郡南箕輪村久保1282-4
電話:0265-71-6465
営業時間:11時~14時、17時30分~24時
定休日:なし




ちょいと用足しに南箕輪へ。
お腹空いたなあ、
と思って春日街道を走っていた。
蒼空』さんにしようかなあと思ったけど定休日。
うーんうーんと悩んでいるとこちらのお店が現れた。
駐車場も空いていたしスパッと決めた。


12時前だったので先客は1名。
カウンター席に座った。


2015.2.10 じゃげな

悩んじゃうからおすすめにしようと思う。


「担々麺+メンマ丼セット」(¥850)
2015.2.10 じゃげな

5分も掛からず登場。
結構量があるなあ。

2015.2.10 じゃげな

油膜がびっしり。
そのお陰かレンゲを入れてスープを飲もうとしたら湯気がブワーッと立ち上った。
当然スープは熱い。
そして辛みが抑えられたマイルドな坦々スープ。
油膜もそんなに気にならず食べ進められたよ?

2015.2.10 じゃげな

こんな感じの麺。
もう少し固めの茹で加減が好きなんだけど、
もしかしたらスープの熱さによるのび方だったのかも。


2015.2.10 じゃげな

かなり濃ゆい色のメンマ。
しょっぱいかなあと恐る恐る食べた。
しょっぱかった。



食べ終わる頃には店内はランチタイムに突入したお兄さん方でほぼ満席。
活気が凄いぜ。



2015.2.10 じゃげな

ネギ好きの皆さん、
どうぞ。




■「らーめん じゃげな」(ブログ内検索)




.
ラーメン(南箕輪村) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »