2017/06/05

伊那市 『おおぎやラーメン 長野伊那店』






住所:長野県伊那市伊那部2135-3
電話:0265-73-0071
営業時間:11時~0時30分
定休日:なし



仕事で伊那にいた。
用も済んだので遅めのお昼ごはんを食べるぞ。



2017.3.7 おおぎや

13時をしっかりと回っていたので店内は閑散としていた。
でも謎の活気がある良いお店。



2017.3.7 おおぎや

黙ってスルーしたい。



「青森特産 焼干ラーメン」(¥680)
2017.3.7 おおぎや

数あるメニューの中でピンと来た品。
焼干と思われる香りがブワッと立つ鶏ガラベースと思しきスープ。
醤油は程良く、
脂の浮きも程良く。
ご飯にも合うスープだ。

2017.3.7 おおぎや

麺は『おおぎやラーメン』さんで言うところの細麺。
少し縮れており、
スープの絡みがよく問題なく美味しい麺。


「ランチ餃子(4個)」(¥120)
2017.3.7 おおぎや

お手頃価格で食べられる餃子はマストアイテム。
きっと大量生産・冷凍保存されたものだと思うけど美味しいんだよなあ。
テンホウも幸楽苑もそう。
ワシはテンホウの餃子が好きです。



2017.3.7 おおぎや

これは秋メニュー。
定番化されてんだな。



相変わらず気持ちの良い接客と雰囲気のあるお店。
働いている方々の仲の良さがそうさせるのかもしれない。
困ったときには『おおぎやラーメン』か『テンホウ』。
そう決めている。



■「おおぎやラーメン」(ブログ内検索)




.
ラーメン(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/02

伊那市 『めん屋 鼓舞士』






住所:長野県伊那市西町5070
電話:0265-76-5449
営業時間:11時30分~14時、18時~20時30分
定休日:木曜日

めん屋 鼓舞士(Facebook)





2017.2.19 鼓舞士

とあるラーメン屋さんへ行ったんだけどめちゃんこ混んでいたのでそそくさと退散。
ラーメン欲は満たしたい。
久しぶりにコチラへ伺ってスッキリしよう。



2017.2.19 鼓舞士

こんな品が出たんだねえ。


2017.2.19 鼓舞士

ああ。。。


2017.2.19 鼓舞士

ベタベタしていない卓上。
ありがたい。



「濃厚醤油 鼓舞拉・ツイスト」(¥1,000)
2017.2.19 鼓舞士

2017.2.19 鼓舞士

野菜&脂増・味玉・のり搭載。
ゾクゾクと背筋が凍るやっちまった感。
野菜って言ってもモヤシなんだもん。
飽きちゃった。

2017.2.19 鼓舞士

変わりなきムッチムチブリンブリンな強面な麺。
やはり汁なしが良いなあ。



「灼熱 鼓舞拉 灼熱」(¥1,200)
2017.2.19 鼓舞士

前回に引き続き、
怖いもの知らずの奥さまーが頼んだ。
見ただけで分かるよ、
その凶暴さ。
ひと口スープ貰った。
死んだ。

2017.2.19 鼓舞士

こんなんだもの。
こんなに脂いるのかな?




2017.2.19 鼓舞士

ブリブリ麺を食べるならこれだなあ。
辛みそもあるのか。
よしよし。




■「めん屋 鼓舞士」(ブログ内検索)




.
ラーメン(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/28

伊那市 『おおぎやラーメン 長野伊那店』







住所:長野県伊那市伊那部2135-3
電話:0265-73-0071
営業時間:11時~0時30分
定休日:なし




年末年始用の買い出し。
その前にお昼ごはんだ。
2016年最後の外食もやはりラーメン。
手っ取り早くて良い。



2016.12.30 おおぎや

定番メニュー。
あれ?
以前はパウチ加工されたメニュー1枚だったのに、
いつの間にかファイリングされている。
紐解いてみよう。


2016.12.30 おおぎや

2016.12.30 おおぎや

冬期なのに春メニューとかね。


2016.12.30 おおぎや

秋メニューもある。


2016.12.30 おおぎや

冬来た。


2016.12.30 おおぎや

2016.12.30 おおぎや

定食も炒飯も気になるど。


2016.12.30 おおぎや

毎度お馴染みの平日ランチ限定メニュー。
とてもありがたい。


2016.12.30 おおぎや

ファイリングされていない独立型メニューゾーン。
肉系らーめんは限定10食。


2016.12.30 おおぎや

どのくらいの期間なのかわかりません。
多分もうやってないね。


2016.12.30 おおぎや

オーライオーライ。
このズラズラっとなメニュー画像群はワシ用のメモですんでね、
あしからず。




2016.12.30 おおぎや

特等席ゲット。
店内はほぼ満席。
だけども中の皆さんは慌てることなく、
黙々と、
でもなく、
軽口を叩きながらも各々が歩調を合わせた調理や作業をしていて無駄がなくて見ていて気持ちが良い。
何だこのお店は。
とても居心地が良いではないか。



「土鍋みそつけめん」(¥920)
2016.12.30 おおぎや

キュッと冷水で〆られたムッチンな麺。
チェーン店と侮るなかれ。

2016.12.30 おおぎや

土鍋の中にはモヤシやらキャベツやらニラやらお野菜たっぷりインサイド。
ずーっと熱く、
そしてヘルシー。
そんな気がした。
味噌も程よく食べやすいつけ汁であった。



「エビ塩ワンタン麺」(¥880)
2016.12.30 おおぎや

奥さまーが頼んだ品。
塩も良いじゃないか。
スッキリとしたスープ、
チュルンとワンタン。
良いじゃないか。



おおぎやラーメンさん、
接客も味もワシは好きだ。
長野伊那店しか行ったことがないけど、
他の店舗はどうなんだろう?
駒ヶ根にもあるから行ってみようと思ってはいるんだけど、
ちょっぴ怖い・・・。




■「おおぎやラーメン」(ブログ内検索)




.
ラーメン(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/06

伊那市 『幸楽苑 伊那店』






住所:長野県伊那市山寺293-1
電話:0265-71-6002
営業時間:10時45分~24時(L.O 23時30分)
定休日:無休

昭和29年創業 幸楽苑(HP)




2016.11.29 幸楽苑

11月中旬にお店の前を通りかかったら、
真っ黄色の看板から緑色の看板へと付け替え作業をしていた。
ほいで数日後にリニューアルオープン。
どうやら全店舗の3割ほどをこういった色合いの外観な野菜推しの店舗に順次変更していくんだってー。


2016.11.29 幸楽苑

店内は変わらず。
「味噌野菜らーめん」を推しているくらいかな?


2016.11.29 幸楽苑

コレが噂の味噌野菜。
野菜が300gとは素晴らしい。

2016.11.29 幸楽苑

月曜日から金曜日限定のランチメニュー。
チャーハンか。


「味噌野菜らーめん ギョーザランチ」(税込¥799)
2016.11.29 幸楽苑

まずはギョーザが先に出てきた。
癖が全くない普通の、
至って普通のソレ。
老若男女共通。


2016.11.29 幸楽苑

おおお。
本当にお野菜たっぷりだわ。
モヤシ・キャベツ・玉ねぎ・ニラ・キクラゲ。
シャキシャキな食感に仕上がっている。
スープはほんのりにんにくの香りがするド定番な味噌スープ。
野菜との相性も良ろし。

2016.11.29 幸楽苑

プリップリな麺。
デュラム粉が配合されているんだとか。
その恩恵を受けてここまでプリプリになったのかも。
何が良いってめちゃんこスープが、
具材が、
麺が熱い。
芯から冷える日にはもってこい。
温まった。



2016.11.29 幸楽苑

これが緑の店舗に導入されたと言われる野菜炒め機なのかな?



5分以内に出てきて、
且つ税込¥650以内でこのクオリティーのラーメンが食べられるんだもの、
恐れ入りました。




■「幸楽苑」(ブログ内検索)




.
ラーメン(伊那市) | Comments(2) | Trackback(0)
2016/06/05

伊那市 『幸楽苑 伊那店』






住所:長野県伊那市山寺293-1
電話:0265-71-6002
営業時間:10時45分~24時(L.O 23時30分)
定休日:無休

昭和29年創業 幸楽苑(HP)




12ヶ月点検をしてもらうためにカーディーラーに行った。
奥さまー号とともに。
1時間30分ほど掛かるというのでどこかでお昼ごはんを食べることに。
夜にお友達と焼肉を食べに行く約束をしていたのでスルスルっと軽めのやつで。



2016.4.24 幸楽苑

伊那店、
5年ぶりくらいかも。
まだ4月だというのにもう冷やし系メニューが。
地球が怒っていますか?


「和風盛り中華」(¥529 税込)
2016.4.24 幸楽苑

軽く、
と思ったのに結構な盛り。
あー、
メニューに”麺大盛り1.5倍”って書いてあったわ。
こういうの見逃すプロです。
麺の横にメンマ・青菜・ナルトがちょろりん。
別皿に揚げ玉・ネギ・おろし生姜。
生ネギは苦手、
このおろし生姜は業務用的ケミカルな味がしたので使用せず。
つけダレが見事なまでに化学調味料を全面に押し出してきた。
そんなにゴリゴリ押してこなくても良かろうもん (´∀`(⊃*⊂) *←キク
卓上にあったラー油やらお酢で調整。
し切れなかったけど。

2016.4.24 幸楽苑

麺はしっかりと冷水で締められていてプルンプルン。
コシもあって暑い日にいただきたい。
ただ如何せんつけダレの乱暴さがもの凄くてよ?
まあ、
¥500ちょいでお腹を満たせられれば許せるのかな。
ワシは少し高くても近くにある『テンホウ』に行くなあ。



2016.4.24 幸楽苑

こういうサービスもやってるんだねえ。
お店の窓や通り沿いに「木曜日 金券半額返還フェア」という文字を目にする。
すげえな。


ってかさ、
¥290ラーメンってもう無いの?






.
ラーメン(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/23

伊那市 『おおぎやラーメン 長野伊那店』






住所:長野県伊那市伊那部2135-3
電話:0265-73-0071
営業時間:11時~0時30分
定休日:なし

おおぎやラーメン(HP)





白ひげ』さんで本マグロをたらふくいただいた後、
歩いて帰宅することにした。
気が付いたらお店の中に入っていた。
では少しだけ。



「ネギ豚しゃぶ」(¥380)
2016.3.3 おおぎやラーメン

「ハイボール」(¥450)と共に。
無難である。
わかった。
ワシは火の通ってないネギ類はダメだってこと。
2日後までネギ臭が鼻奥に残った。


「皿ワンタン(5個)」(¥220)
2016.3.3 おおぎやラーメン

奥さまーが選んだ品。
酢醤油でヤる。
これは良いアテ。


「中華ラーメン」(¥630)
2016.3.3 おおぎやラーメン

〆は比較的あっさり目なコレにした。
期待なんて全然していなかった。
なのにさ、
かなり好きな醤油ラーメンだった。
酔っていたからなのかなあ。

2016.3.3 おおぎやラーメン

麺は細く、
プリっとした茹で上がり。
これがスープと良く馴染んで美味しい。
マジかよ。



寄り道してたら帰宅は22時過ぎになってしまった。
ハンセイハンセイ。
いやあ、
予想外に美味しかったなあ。
本当に今度シラフの時に確認しに行かないとならない。
酔ってたからなのかなあ・・・。




■「おおぎやラーメン」(ブログ内検索)





.
ラーメン(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/08

伊那市 『めん屋 鼓舞士』






住所:長野県伊那市西町5070
電話:0265-76-5449
営業時間:11時30分~14時、18時~20時30分
定休日:木曜日

長野県伊那市ラーメン【ひより改め「鼓舞士」】【金六。】(Blog)





温まりたい。
身体の中から温まりたい。
欲してたもの。
用足しの途中で暖を取らせてもらった。



「日和麺 味噌」(¥700)
2015.12.18 鼓舞士

こんもりもやしに目が行った。
良いじゃないですか!
キャベツも居る。
チャーシューはナシ。
無問題。
シンプルな見た目に心やられた。
スープに豚ひき肉が顔を出してた。
くどくない系味噌スープ。
これは美味しい。

2015.12.18 鼓舞士

こんな感じ。
鼓舞拉系に使われている太麺とは一線を画す。
麺に絡んだスープと共にグイグイ食べられちゃう。
この麺好きだわ。


「脂めし 小」(¥200)
2015.12.18 鼓舞士

出来心で頼んでしまった。
脂とごはん、
以上。
これで¥200はちょびっとお高いかなあという印象。



小休止したかったけど次があるのでいそいそとお会計をして外へ出た。
何やら口の中がニンニクっぽい。
味噌系ラーメンを食べると大概こんな感じ。
ニンニクを全く使わないって訳にはいかないんだろうけどお昼ごはんには摂取したくないんだよなあ。
ってことで次回お昼ごはんを食べに行けそうな時は次は塩を攻めますんで。




■「めん屋 鼓舞士」(ブログ内検索)




.
ラーメン(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/28

伊那市 『めん屋 鼓舞士』






住所:長野県伊那市西町5070
電話:0265-76-5449
営業時間:11時30分~14時、18時~20時30分
定休日:木曜日

長野県伊那市ラーメン【ひより改め「鼓舞士」】【金六。】(Blog)




何となくタイミングを逃してたら結構な期間空いていた。
奥さまーが行きたいと申しましたのでそれならと行動。



13時。
3連休の最終日の割に静かな店内。
カウンター席を選択。


2015.10.12 鼓舞士

風の噂で聞いた凶暴系。


2015.10.12 鼓舞士

ここらも良さ気。
さて、
どうする。



「汁なし鼓舞拉」(¥900)
2015.10.12 鼓舞士

この類の麺が好き。
グワシグワシかき混ぜる行為も含めて。
没頭できる。
茹でられたもやし・キャベツと角切りチャーシューを均一に混ぜ混ぜ。

2015.10.12 鼓舞士

麺は定番のこれ。
もっちりとしたソレは噛みごたえがあり、
食べ応えもある。
味が薄ければ、
とタレの入ったボトルを置いていってくれたけどワシには塩梅良かったので使わず。
これとビールのセットでイケたらどんなに幸せなことか。
奥さまーに叱られるのでしませんけど。
これも野菜増しとかできるのかな?

角切りチャーシューに挑戦。
すごい。
すごい塩辛い。
どうしたんだろう?っていうくらい。
尋常じゃないくらい塩分濃度が高かった。
いつもこうなのかな?



「灼熱 鼓舞拉(露払い 序の口)」(¥1,000)
2015.10.12 鼓舞士

奥さまーが自ら進んでオーダー。
赤い油膜がヤバい。

2015.10.12 鼓舞士

もやしがこんもりだから食べやすいんだろうな。
一口もらった。
いいえ、
そんなことはありませんでした。
かなり辛い。
毛穴が開く感じがわかった。
これで序の口ということは・・・。
こちらのチャーシューも塩辛かったそうで。



ガッツリいただきました。
チャーシューの件を抜かせば本当にバランスの良いお店。
きっとたまたま塩辛かったんだと思う。
次はノーマルなラーメンか日和麺かなあ。



2015.10.12 鼓舞士

2015.10.12 鼓舞士




■「めん屋 鼓舞士」(ブログ内検索)




.
ラーメン(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/17

伊那市 『らーめん 北から来たよ』






住所:長野県伊那市中央4956
電話:0265-74-6037
営業時間:11時30分~14時、17時30分~21時30分
定休日:木曜日




2015.10.10 北から来たよ

移転してからかなりの時間が経った。
何度か出向いたんだけど駐車場が一杯で駐められなくって。
やっとこさ空いてるタイミングで駐車し入店できた。


2015.10.10 北から来たよ

3連休初日の12時30分過ぎだったんだけど店内は落ち着いていて、カウンター席にお客さんが1人だけだった。
奥のテーブル席を使わせてもらうことにした。
相変わらずお店のおかあさんは元気がよい。


2015.10.10 北から来たよ

2015.10.10 北から来たよ

メニュー自体は変わってないみたい。
種類が多くて悩む。
マジ困る。

2015.10.10 北から来たよ

チャーシューのテイクアウトもやってくれるって言ってたなあ。
ソレいいなあ。


「北みそラーメン」(¥750)
2015.10.10 北から来たよ

ど定番なラーメンにした。
味噌の香りは優しく、
スープはどちらかと言えばサッパリとした味噌スープ。
じんわり温まる系。

2015.10.10 北から来たよ

麺はムッチリプルプルな小麦の風味が強く香る。
スープとの相性も良いなあ。


「北しおラーメン」(¥680)
2015.10.10 北から来たよ

奥さまーの品。
スープを一口もらったんだけど、
これ、
すっごく美味しい。
スッキリとしているんだけどコクがあって、
魚介っぽい香りがしたんだけど気のせいだと思う。
味噌だけだと思っていたけど侮れない。



2015.10.10 北から来たよ



「自家製餃子」(¥300)
2015.10.10 北から来たよ

普段餃子は頼まないんだけど何か気になって頼んだ。
しかもにんにく入りを。
やはりにんにくが入ることでパンチ力は増し、
旨さも増すのかも。
平日は厳しそう。
そういう時はにんにくなしギョーザを頼むといいね。


食後しっとりまったりしているとドヤドヤとお客さんが入ってきた。
タイミングだったのかもね。



2015.10.10 北から来たよ

なんとまあ。
駐車スペースがこんなにあったのか。
お隣のお店の前に駐められるなんて知らなかった。
今度は気にせず来られそう。




■「北から来たよ」(ブログ内検索)




.
ラーメン(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/04

伊那市 『おおぎやラーメン 長野伊那店』







住所:長野県伊那市伊那部2135-3
電話:0265-73-0071
営業時間:11時~0時30分
定休日:なし

おおぎやラーメン(HP)




体が火照っていた。
タイミングよくお店の前を通った。
身体をクールダウンさせよう。



2015.6.29 おおぎや

2015.6.29 おおぎや

夏メニュー。
去年とほぼ同じかな?
冷麺は¥30も値上ってるじゃないか。
麺かな?



「豚しゃぶ冷製中華」(¥850)
2015.6.29 おおぎや

氷がなんとも涼しげ。
冷製なのにスープの油が固まってない。
植物性かな?
豚しゃぶの脂身は固まっていた。
これ、
豚しゃぶ要らなかったなあ。
スープはスッキリとした醤油ベース。
良いじゃない。

2015.6.29 おおぎや

しっかりと冷水で締められていてモッチリ度が増した麺。
チュルチュルと啜れば身体もひんやり。
なかなかやるなあ。


「ランチ餃子」(¥100)
2015.6.29 おおぎや

平日のランチタイム限定品。
安いもの。
頼んじゃうもの。
そして無難に美味しい。
助かります。



2015.6.29 おおぎや

あー、
こういうの良いよねー。
テンホウでもやってるね。
ただこのお店はツマミ系が弱い。
ちょびっと食べたいお年頃なのです。



2015.6.29 おおぎや

どなたか教えて下さい。
「ネギ車」って何ですか?
読み方は”ネギカー”ですか?





■「おおぎやラーメン」(ブログ内検索)




.
ラーメン(伊那市) | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »