2013/03/05

台湾へ行く、の巻(2011.12.30の1)





2011.12.30





だるーんと起床。
ホテルで朝食を食べ、
お部屋で予定を確認。



PC300274.jpg
今回お世話になったポケットWi-Fiルーター。
お陰で出先でiPhone&iPadをノンストレスで使えて快適な旅となりました。v(´∀`*v)



PC300276.jpg
10時に外出。
この時期の台湾はあんまし天気が良くないと聞いていたけど、
本当に良くなかったw
雨男のチカラをここでも発揮するハメに・・・。



PC300278.jpg

PC300279.jpg
毎度おなじみの吉野家。
やはり台湾仕様のメニューで気にはなったもののスルー。



PC300283.jpg

PC300284.jpg
台北での移動はMRTと言う名の地下鉄。
日本並みの便利さ、
そして日本以上に綺麗。
台湾の皆さんのマナーも上々。
とてもイイ国。



PC300294.jpg
お昼ごはんを食べに台北の中心街・中山へ。



PC300295.jpg

PC300296.jpg
まーが事前に予約しておいてくれた『龍都酒楼』。
広東ダックが美味しいと評判のお店。


PC300308.jpg
店内はシャンデリアがキラリンチョで神々しいw


PC300311.jpg
お客さんは現地の人や、
ワシらのような多種多様な人種の観光客。
旅行に来たと改めて実感。


PC300313.jpg
んでお目当ての「広東ダック(半身)」の登場。
本当は1羽まるっとなのが出てくるらしいんだけど、
日本人観光客限定で半身をオーダー出来るとのこと。
但し3日前までだかに事前予約しなきゃダメらしい。
いや、
広東ダックを食べたきゃ予約は必須だ!
仕入れの関係だとか言ってたような気がするけど時間が経ちすぎて思い出せないヨー。


PC300317.jpg
最初の一枚だけ給仕係のお兄さんが巻き方を指南してくれがてら作ってくれた。 (∩´∀`)∩ワーイ
ネギと輪切りした唐辛子のドッキングしたのが高級感が出てやがんぜ、
コンニャロメ!
んで当然作ってもらったのを一目散にパクつくんだけど、
やっぱししっかり美味しいわけよ。 (゚Д゚ )ウマー
2人して無言で2枚目3枚目と・・・。


PC300329.jpg
そして喉を潤す台湾啤酒。
ライトな飲み口のビールですげぇ好み。
そして安い。


PC300318.jpg
夢中で広東ダックを貪っていて気付かなかったけど、
テーブルにはお通しの「ピータン with ガリ」。
コレもまた美味しい。
ガリってのがまた(・∀・)イイネ!!


PC300330.jpg

PC300333.jpg
蝦の湯葉春巻き。
ブリンブリンのエビちゃんがさ、
もうね、
お口にいっぱい。
何だよ、
もう!
イイぞ、
もっとやれ!


いやぁ、
台湾での初めての外食は凄まじくココロを鷲掴みにされた。 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
味付けも全体的に薄味で飽きずに食べることが出来たの。
お値段も現地価格の中では高めだけど、
日本から来たワシらにしてみたら天国。
この旅一番の贅沢な食事だったかも。



PC300341.jpg
お腹を満たした後、
曇天の下、
中山から台北車站(台北駅)へ徒歩で移動。



PC300342.jpg

PC300344.jpg
交通の要所だけあって人でごった返してた。
ここから各地へバスで移動するんですねぇ。
にしても整然としていて実に清々しい。
日本みたいな空気感で安心する。 ε-(´∀`*)ホッ



PC300291.jpg

PC300345.jpg
主要駅構内に必ずあるチェーン展開しているテイクアウト寿司屋さん。
色んな種類のお寿司群、
見ているだけで楽しい。 (´∀`*)





2011.12.30の2へ続く



2011 Winter 台湾 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/02/20

台湾へ行く、の巻(2011.12.29)




2011.12.29





とーっても行きたかった台湾。
8月アタマにまーに断りなく勝手に行くことを決めて、
航空券と宿の手配を済ませちゃったりなんかして。
成田で前泊。
離陸時間は17:40なのにね (゜∀。)


PC2902061229.jpg
ワクワク全開で興奮してたのか日の出とともに起床。


PC2902091229.jpg
ホテルで朝ごはんを食べて、
ロングステイプランを満喫すべくお昼過ぎまで部屋でマッタリ。


ホテルから無料シャトルバスに乗り成田国際空港へ。
時間にして5分w


PC2902121229.jpg
クリックチェックインなる便利なサービスを利用して、
以前あんなに手間取ったカウンターでのやり取りがスマートになってて、
それはもうビックリしたわけで。
お陰で想像以上の時間を空港で過ごすことになりましたヨー。


PC2902151229.jpg
混雑するスタンドでダラダラとひたすら飲む。
それにしてもアサヒの「エクストラコールド」は一瞬だけ美味しくて後は・・・。


PC2902211229.jpg
搭乗手続きもすんなり終わり、
機上の人へ。


PC2902281229.jpg
もちろん機内でのお食事タイムでも無理矢理に近い状態で飲む。
3時間チョイで着いちゃうのであっという間。
飲んでたこともあったからでもあるかもないかも ( ´,_ゝ`)イヒ


PC2902391229.jpg
台湾桃園国際空港へ着陸!( ー`дー´)キリッ
入国審査も軽ーく終わって、
こんばんわ台湾!


台湾桃園国際空港は台北から結構な距離があったし、
到着はしっかり夜になるということで、
送迎往復タクシーを日本で予約しておいた。
無口だけど紳士的なナイスガイなドライバーさんが出迎えてくれてホテルまでお願い。 (人∀・)タノム


PC2902551229.jpg

PC2902501229.jpg

PC2902521229.jpg
中心地からは少し離れてるけどコストパフォーマンスの良いと評判の『金来商旅(royal biz taipei)』。
応対から部屋の内容まで想像以上に良かった。
荷物を置いて、
少し近所を徘徊。
台湾と言えども12月の夜の空気は薄ら寒い。
でも空気感はやはり南方の異国。 (・∀・)キュンキュン


PC2902601229.jpg
7-11でお買い物。


ホテルへ帰れば既に結構な時間。
おびちょって、
軽く飲んで、
寝た。




2011 Winter 台湾 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |