2014/10/16

愛知県 蒲郡市 『天空海遊の宿 末広』 - 2日目編-






わりかし早めに起床。
お風呂にお湯を張り朝風呂。
よく晴れてやがるぜ。


2014.8.17 西浦温泉

何十隻もの船がボートレースかのように結構なスピードで海上を疾走。
どうやら漁を終えた漁師さん達が港へ戻ってるとこなんだって。
壮観でした。


2014.8.17 西浦温泉

昨夜と同じ個室で朝ごはん。
ユカちゃんとコウが来た。
タクだけ来ない。
来ないよ?
電話したよ?
ちょっと昨夜ふしぎなおどりをおどりすぎたみたい。
朝ごはんはパスですってよ? ヒソヒソ( ´・∀・)(・∀・`)ヒソヒソ


2014.8.17 西浦温泉

舟盛りダーサラ。
斬新。


2014.8.17 西浦温泉

こういうおかず群で食べるご飯って美味しいよねー。


2014.8.17 西浦温泉

一夜干しとか味醂干しとかで食べるご飯って美味しいよねー。
いや、
マジで美味しかった。



久々に海辺のお宿でゆっくりすることができた。
天気もこの上なく良くってね。
踊り過ぎもご愛嬌。
お世話になりました。



2014.8.17 西浦温泉

長野に帰る前に前日行けなかった浜辺へ行くも、
かなりの暑さでチョロっと足を海につける程度で退散。
コウの海デビューはもうちょっと先だね☆(ゝω・)vキャピ



次回のタク家との旅行は大阪なんて如何でしょうかどうぞ?




.
宿泊 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/14

愛知県 蒲郡市 『天空海遊の宿 末広』 - 夕ごはん編-






2014.8.16 西浦

夕ごはんは18時。
お食事処入り口のロビーからサンセットがチラリと見えた。


2014.8.16 西浦

6畳ほどの畳の個室には既に何点かのお料理が用意されてた。
テンションが上りますわね。


2014.8.16 西浦

食前酒はアルコール度数の低い梅酒。


2014.8.16 西浦

先付け3種。
何があったのかすら忘れています。
画像を見ても思い出せません。
美味しかったけどね?


2014.8.16 西浦

オシャレっぽく盛りつけられたお刺身たち。
何と言っても西浦近海で獲れた「アカザエビ」。
これがネットリ甘くて濃くて大変美味しかった。


2014.8.16 西浦

追加注文したシャコの塩茹で。
殻を剥くのに難儀したけどメチャクチャ美味しかった。
シャコ、
初めてだったかもしれない。
アラフォー男子。


2014.8.16 西浦

お久しぶりだねアワビくん。
小ぶりだけどその身は柔らかく、
でも歯ごたえはしっかりあって。
もちろん旨味も。
ずっと噛んでいたかった。

2014.8.16 西浦

アワビを綺麗にカットする漢・タク。
職業病だと思うんだけど、
食べるペースが早いんだよw


2014.8.16 西浦

地鶏を八丁味噌で煮込んだ洋風な品。
美味しかったんだ。
でもね、
そろそろお腹がはちきれんばかりに・・・。


2014.8.16 西浦

茶碗蒸ーし。


2014.8.16 西浦

これは何のお魚の唐揚げだったかな?
腹パンで気もそぞろで本当に覚えてない。


2014.8.16 西浦

締めのご飯、
と言いたいところだけど皆々の胃袋にご飯が入る隙間がなくお吸い物と香の物だけにしていただいた。


2014.8.16 西浦

やっとこさ辿り着いたデザート。



マジで苦しかった。
想像以上の品数と量の多さにビックリ。
しかもアルコールはハイボール1杯だけだったんだぜ?
なのにこの有り様。
はよ部屋に帰ろう。。。


2014.8.16 西浦

部屋に戻り、
ひと息ついてから赤ワインなんぞを。
タクがフクちゃんからお誕生日プレゼントとしていただいた生まれ年の1本。
コルクが歴史を物語ってた。
そして味は重すぎず、
渋すぎず、
でも味はしっかりあって、
飲んだ後に広がるフルーティーな感じがぽわわ~んと至福の時間へと誘ってくれる。

ワインの後は予約注文して買ったジャパニーズウィスキーを開栓して飲みました。
タクはテンションが上がり、
ふしぎなおどりをおどった。


0時を回ったところでお開き。
美味しい夜だった。




.
宿泊 | Comments(3) | Trackback(1)
2014/10/10

愛知県 蒲郡市 『天空海遊の宿 末広』 - 到着編-





住所:愛知県蒲郡市西浦町大山17
電話:0533-57-9111

三河湾・西浦温泉/天空海遊の宿 末広




岡崎で鰻を食べ
のんびりと西浦温泉へ向かった。


2014.8.16 西浦

お世話になったのは『天空海遊の宿 末広』さん。
伊那からも遠すぎず、
そして宿泊料金もお手頃だったのでこちらに決めた。


2014.8.16 西浦

高台に建っているお陰でナイスビュー。
眼下には三河湾と西浦パームビーチが見えるよ?


2014.8.16 西浦

部屋には温泉じゃないけど露天風呂がありまして。
海を見ながら、
湖風に当たりながら入るお風呂は気持ち良かったでござんす。


2014.8.16 西浦

お部屋には重箱に入ったウェルカムお稲荷さんと、

2014.8.16 西浦

重箱に入ったわかめ餅と、

2014.8.16 西浦

床の間に鎮座するコウと・・・ (・ん・)


2014.8.16 西浦

部屋でひと息。
タク・ユカちゃん・奥さまー・ワシとで乾杯。
コウはお稲荷さんをチョビチョビ与えられてた (´~`)モグモグ
ビールが効く。
効くんす。


2014.8.16 西浦

お隣の旅館が近い。
っていうか、
この一帯密集してる。
ちょうど同じ日にタクの勤務先のお店のオーナー一家も毎年恒例の西浦旅行に来ていました。
事前打ち合わせなし。
本当に偶然。
当然オーナー一家はビーチ沿いのステキな旅館のステキなお部屋に宿泊してましたけどね!



2014.8.16 西浦

雨が降るかも降るかもとビクビクしていたけど、
愛知に入ってから全くそんな気配は見せず、
日没時刻には素晴らしい景色を見ることができた。
ワシ、
ハードな雨男なはずなんですけDo.




.
宿泊 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/27

大町市 大町温泉郷 『ホテル夢の湯』






住所 : 長野県大町市平大町温泉郷2889−4
電話番号 : 0261-22-2611

ホテル夢の湯(HP)




『そば処いろり』さんでホクホクになった身体を冷まさないようにいそいそと宿へ。


2014.2.15 大町

本来ならチェックインは15時からなんだけど、
無理を聞いていただき14時に入れてもらいました。


2014.2.15 大町

一室8畳ほどの和室。
4人くらいまでいけそうかな。

2014.2.15 大町

温泉に入ったり、
部屋でゴロゴロしたり、
ビールを飲んだり、
夕ごはんの時間まで各々の時間を過ごす。



夢路御膳「竹」
2014.2.15 大町

2014.2.15 大町

結構な量だぜやい。
そして生ビール小が付いてきた!
そういうプランでした。
どれもハズレがなくて美味しい。
残念なことに遅れて向かっている一家は大雪のため夕ごはんに間に合わず。
彼らの分もワシらがいただく。
これが失敗。
食べ終わってから部屋に戻ったのは良いけど胃が重く動けず。
部屋飲みを楽しむことなくそのまま逝きました。


2014.2.15 大町

ロビーではこんな催し物が。

2014.2.15 大町

お外ではこんな催し物が。




2014.2.15 大町

翌朝、
曇っているものの雪は止んでた。
クルマに積もった雪を下ろして朝ごはん。



2014.2.15 大町

The 旅館の朝ごはん。
面々モリモリワシワシ。

2014.2.15 大町

アッチンチンのお味噌汁、
最高だぜ?



8時。
宿を出て、
スキー場なんて見ることなく下道を4時間ほど掛けて伊那へ戻ってきました。
記憶に残りますね?




.
宿泊 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/25

北杜市 『ホテル ハット・ウォールデン』



住所 : 山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村内
電話 : 0551-48-2131

ホテル ハット・ウォールデン  

No XXXX,No Life.
北杜市 『ホテル ハット・ウォールデン』 





2011.01.01(土)-02(日)




SDIM0629.jpg

しずーかなホテル。
ホントに静か。

SDIM0730.jpg


日頃賑やかにしているワシらも必然的に静かになっちゃうの、
チェックインと朝食とチェックアウトの時だけ。 (゜∀。)

SDIM0687.jpg

SDIM0691.jpg



お正月ということでテーブルにはこんなものが。
SDIM0692.jpg


SDIM0696.jpg

昨夜呑み過ぎて荒れた胃に染み渡る緑茶。
若干甘露の味がした。


SDIM0704.jpg

相変わらず鉄釜で炊いた「むかわ米」は甘く美味しい。
おコゲがまたイイの。


SDIM0711.jpg

コチラもお正月ということでとろろ。
大好物でありんス♪


SDIM0725.jpg


非常に落ち着いたオトナな雰囲気のあるホテルであるのだけぇど、従業員の方の説明が丁寧過ぎてマニュアルを忠実に実行し過ぎて全くアタマに入ってこないしココロに響かないの。
まぁ、ワシのアタマとココロがちっぽけなんだね。


SDIM0737.jpg

消防の大会が終わる7月辺りに再訪しようと勝手に思ってます。




宿泊 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/01/24

北杜市 「ホテル ハット・ウォールデン」



住所 : 山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村内
電話 : 0551-48-2131

ホテル ハット・ウォールデン 





2010.10.29(金)-30(土)




PA300160.jpg

「萌木の森」内にあるホテル。
ワシらはスタンダードツインに宿泊。
バス&トイレ付きで、アメニティーグッズもしっかりしてる。
落ち着いた雰囲気のお部屋であります。



PA300163.jpg

朝食は館内にある「レストラン ネスト」で頂くの。


PA300164.jpg

サンテラスの席に案内され、熱ーい緑茶で一服。
生憎朝からシトシトと雨が降り続いてまちた・・・ _ノ乙(、ン、)_
係の方が来て、おかずの入った重と木桶に入ったお味噌汁に熱した石を投入し沸騰させてものをとりわけてくれたの!ヮ(゚д゚)ォ!


PA300169.jpg

んで地元のお米「むかわ米」を鉄鍋で炊いたご飯を用意してくれた。(なんでも標高の高いこの地ではこの炊き方をしないと美味しく仕上がらないのだそうな。)
お味噌汁は熱々で、野菜もたっぷり入っていて美味しい。


PA300165.jpg

「むかわ米」は粘りがあり、しっかしとした糖度も感じられた。


PA300168.jpg

おかずは白身魚のフライには面食らったけど、その他のものは丁寧に調理されていて優しい味付けでとてもワシら好みだった。 ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ


食後にコーヒーを頂き、マッタリ。 (´ー` )フゥー
ゆったりとしたステキな時間が過ごせました。



PA300179.jpg

また泊まりに来たいな、と思わせるステキなホテルでございました。





宿泊 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |