2010/05/26

伊那街道 春の呑みあるき






2010.05.21(金)




毎年春秋年2回催されるイベント。
しかし、毎回金曜日15:30~19:30とリタイヤしたオサン&オバンを対象にしてるとしか思えないスケジュールで開催して下さる実行委員会。 (*`�´*)
いつも指を咥えてスルーしてきたけぇど、今回日頃のウサを晴らしに終業後ダッシュで会場へ向かった。 ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
車中から桜ん坊氏とメールのやり取り。
氏は既に会場入りをしていて、会場の様子など教えてくれた。 (・∀・)ノ アンガト


18:30前にいなっせに到着。
意外や意外、会場は老若男女入り乱れての盛況で熱気とアルコールでムンムンしてた。 ε-(´∀`*)

No XXXX,No Life.


喉カラカラだったんで、『南信州ビール』さんのブースへ直行し、まずは1杯。

「アンバーエール」(¥500)
No XXXX,No Life.

おお!
久々に頂いたんだけぇど、濃くて疲れたカラダに響いた。 (・∀・)


いなっせからセントラルパークに行く道すがら、『正藤酒店』さんで「道中手形」(¥1000)を購入し、お洒落に首から下げてみた。


セントラルパークも結構な賑わい。

No XXXX,No Life.


まずは『今錦』さんの「おたまじゃくし(原酒)」をゴクリ。
お、トロっとした口当たり、濃厚な味わい。

オツマミポリポリしながらセントラルパーク入口でチビチビやってると後ろから肩を叩かれた。
ん?
ん?
ぶふぉ!
はじめましての桜ん坊氏がソコにいた。
一気にテンチョンが上がり、何故かガッチリ握手。 ┏(D:) ハズメマステ (:D)┓
呑む予定のなかった氏を唆し、手形を購入させてブースを徘徊。
各ブースを巡って気になるお酒をグイグイ頂く。
「まぁね、こんなもんか・・・」という酒蔵から、管理の行き届いたお酒を提供をしてくれ「イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ」という酒蔵とハッキリ二分。
己の蔵のお酒に対する熱意&コノ催し物に参加している大勢のお客人らに対する姿勢が目に見えて分かっちゃった、テヘ! ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
まんず、疲労とハイテンションなところにお酒が入ったため、正直どんなお酒を頂いたのかハッキリと思い出せないのだけぇど。 (´・ω・`)


一通り回ると、ちょうど19:30の終了時間。
セントラルパークの階段に腰掛け、氏とおしゃべり。
ワシは結構酔っていたので五月蝿かったであろう。
一応謝罪しとく、ゴメンなぇ。 (:D)┓ゴミン

気付くと会場はしっかり片付けられてた。 (゚д゚ )ポカン


この後2次会をしにカフーさんへ向かったのであったの・・・。 (・∀・)人(・∀・)

No XXXX,No Life.




伊那MYウェブニュース
通り町で春の呑み歩きイベント



催し | Comments(0) | Trackback(0)
2010/03/18

第6回伊那夜の街オリエンテーリング






2010.03.03(水)




慌しく会社を出て、18:30に帰宅。
MASAEちゃんの運転するクルマにJUNちゃんが乗ってお迎えに来てくれた。 (人'▽`)



旧道は微妙な渋滞。
時間は18:50。
スタートは19:00。
『串正』前でクルマを降りて、集合場所のセントラルパークまで走る!
ゼェゼェ、ハッハ。
5分前に到着。
ぶふぉ!
結構な人出。 ヮ(゚д゚)ォ!
去年より多いな、コレ。




?『伊那夜の街オリエンテーリング』のしくみ?
事前に¥3000のチケットを購入して、ランダムに割り振られた4店を大体5人1組で2時間(各店25分計算。移動もあるでね。)で巡るという企画。 φ(゚Д゚ )フムフム…
行った先ではお勧めの1品と飲み物1杯(ってことは1店¥700相当か?)がついて、各店でスタンプorサインをもらって時間内にゴールすると御食事券が当る抽選会への参加が許されるのだ。




急いでチケットを出し、自分達が回るルートの示された紙を受け取った。
と同時にスタートのカウントダウン。
一斉にオサンオバサンニーチャンネーチャンが北と南、東と分散して行く。
飲兵衛共の漲るヤル気を感じた。



さてはて前年同様4件を2時間で巡るわけなんですけぇど、最初2店は割愛。
理由① : 1店目は残念なことにスナックで我々は焼酎しか与えられずビールが呑めなかったから。
理由② : 1店目は残念なことにオツマミが乾きモノだったから。
理由③ : 1店目は残念なことに我々が店を出る頃にチャイナドレス着たネーチャンが出勤してきたから。 (・д・)チッ
理由④ : 2店目は残念なことに1店目でおかわり自由だったので何の気なしに焼酎水割りをおかわりしたら¥400取られたから。(「ホントなら¥500のところ¥100おまけね!」と恩着せがましく言われて腹立ったので、¥500コインを投げ付けてやったった!気持ちの中で。でも¥500置いてきたわ、フン!)



と話は飛んで3店目。
お店は通り町の外れ、『ニシザワショッパーズ通り町店』向かいの『熱風洞』さん。
まぁ、はぁるかぶり。
オープン当初1回だけ来たことがあったかなぇ、んー、忘れた。
入店するとお客さんだーれもいない。 (;゚д゚)
しょーがないよね、平日だもの。

奥の6人掛けのテーブルに通された。
おっと紹介が遅れましたがワシらの他に、お仕事仲間2人のオサンと1人で参加のオサンの5人グループで回ってます。

ようやくビールがチョイス出来るお店。
ワシとJUNちゃんは勿論ビール。
そして頼んだドリンクと共にオススメの1品として、な、なんと、「おぼろ豆腐イクラ醤油漬けプチプチ掛け」的なモノが出てきた! Σ(・∀・ノ)ノエッ!
しかも結構な量。
お店側の意気を感じざるを得ない。 ( ´∀`)b
みんな、仕合わせ。 (・∀・)キュンキュン!
揃ってカンパイ。

ココで1人で参加のオサンがステキなことを仰ってくれた。
「最初2件じゃお腹が膨れるモノ出なかったから、ココで何か頼みましょう!モチロン私が奢りますんで!」
オオ!ネ申よ。 ゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・* (こんな時ばっか信心深くなるアフォ。)
太っ腹ナリ。 ( ノ゚Д゚)ヨッ!
ほいじゃぁとメニューを開き、皆でツマめる「スパイシーポテトフライ」と「ローメン」を頼んだ。
実はコノGENTLEMAN、『伊那夜の街オリエンテーリング』を主催する上伊那民商の会長さんだったのでR。
会長という立場っていうのを抜きにしても、こういうことをサラって遣って退けられる漢になりたいと思ったよ。
無論頼んだ「スパイシーポテトフライ」は無難に美味しく、ローメンに至っては久々のヒット!
焼き系のソレでソースがサラっとしていながらも濃厚で、男っぽい品。
みんなでグワシグワシ喰らった。
ビールも呑めて大満足。
会長さん、ご馳走様デシタ。 (:D)┓オイチカター
そして近々ハニーちゃんと来ようとココロに決めた!



そして最後のお店4店目、『ミナミ』さんデス。
入舟『一八』さん裏の踏切脇にある建物の1F。(説明し辛い・・・。んー、『ミヤマ画材店』、『ホシ薬局』の裏!)
入ると手前にカウンター、奥にボックス席があるスナック。
カウンターに腰掛け、ドリンクを尋ねられた。
もうアタマん中の構造は「スナックでのドリンク=焼酎」のイメージを植付けられているので「焼酎水割り。」と答えようとした矢先、「ビールもあるよ!」なぁんてママさんが言っちゃってくれたのよ!
もう、「ぶふぉ!」よ! `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブフォ!!
しかも時間内呑み放題だって! ヮ(゚д゚)ォ!
聞くにママも大のビール好きで、折角のお祭りなんだからと大盤振る舞いしてるんだそうな。
もう、泣きそうだった。
理由① : 太っ腹なママの心意気をうんと感じたから。
理由② : 1店目がココだったらどんなにか仕合わせだったことかと考えたから。
理由③ : 既に水割り数杯、ビール3杯を呑んで水っ腹のカラダに強引にビールを入れたので「ウッ!」ってなったから。 βακα_φ(゚∀゚ )アヒャ
コノ店、絶対また来る!
もう酔い酔いでワイワイ。
すげぇな、アルコールのチカラって。
無事4店舗の徘徊糸冬 了。
ワシらは去年の教訓があったのでココで皆様とお別れ。
ワシらのスタンプカードをオサン達に渡した。 (・∀・)/~~


入舟でJUNちゃんとも分かれて、別件で町に出てたハニーちゃんと合流して夜は更けていくのであったたたたた・・・。




?追記?
 どうやら今年は去年よりも多い350人程が参加したそうな。(前出会長さん談) Σ(・∀・;)ンマ!





催し | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |