2017/02/19

すすすすすー。






2017.2.13 夕ごはん

突然襲ってくることがある。
酢豚食べたい。
強引な神通力を使ったら見事に即日納品。
豚さんのお肉をスライスしたものを丸めたタイプ。
これが美味しいの。
酸味強めなワシ好み。


2017.2.13 夕ごはん

ネバネバトリオに華を添えるのは鮪のすき身。
わさび多目でやる。
納豆とお酒の相性の良さは何なんでしょうかね。


2017.2.13 夕ごはん

ライク・ア・おっぱい。
これは玉子豆腐だったのだろうか。
和風餡と一緒に食べるとまるで茶碗蒸し。
おっぱい蒸し。
上がるテンション。



ちょびっと短い2月は歳のせいなのか更に短く感じる。
困ったな。
どうしましょう。




.
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/12

岐阜県 各務原市 『川魚料理 うな神』






住所:岐阜県各務原市鵜沼東町2-94
電話:058-384-9209
営業時間:火~土 11時~14時30分、16時30分~21時 
       日・祝 11時~21時
定休日:月曜日・年末年始

川魚料理 うな神(HP)




岐阜の町を堪能し、
ホテルへ戻り爆睡。
気が付いたら朝になっていた。


チェックアウトをし、
下道で多治見方面を目指す。


途中イオンモール各務原へ寄り、
ウィンドウショッピング。
レストランゾーンやフードコートを見たけどピンと来ないのでパス。
以前より目を付けていた鰻のお店へ急いだ。



14時前に入店。
波は去った後なのか駐車場も店内も落ち着いていた。
さあて、
ひつまぶしを喰らうど。



「石焼き温玉まぶし(上)」(税込¥2,890)
2016.6.5 うな神

1年に1回食べるかどうかの鰻だもの、
一匹分の「上」を選んだ。

2016.6.5 うな神

皮目バリっと、
身はふっくらとしてジュウシイ。
大好きな鰻の仕上がり加減。
タレはちょびっと甘いけどもモリモリとご飯がすすむ味。

2016.6.5 うな神

ええええ、
言われなくても3通りの食し方をしますとも。

2016.6.5 うな神

おこげが綺麗についた。
石焼き鍋が熱いうちに温玉載せ。
後半は鰻チャーハンのようになった。
贅沢だ。
全くもって贅沢だ。

2016.6.5 うな神

美味しい肝吸いもあるよ。




いやあ、
堪能した。
¥3,000以内でここまで美味しい鰻が一匹分食べられるなんて素敵。
すごく素敵。
また来たいなあ。
でも最初漢字すら読むことのできなかった各務原。
来ることはあるのだろうか・・・(いや、ない)





.
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/10

ちちかか。






姪その1がハマったウゴウゴルーガ。
番組のエンディングに流れていた「〽ちちかかちちかかちちかか〜」のフレーズの曲が特にお気に入り。
国際電網上で検索。
どうやら「こどもヒットソング ベスト」というアルバムに収録されているみたい。
しかしAmazonにもヨドバシ・ドット・コムにも楽天にもない。
20年近く前に発売されたアルバムだからね、
既に廃盤になっちゃってるんスよ。
困ったときはヤフオク。
新品未使用品発見。
即落札。


2016.7.2 こどもヒットソング

2枚組み。

2016.7.2 こどもヒットソング

「ふたごのチチとカカ」っていう曲だったんだねえ。
他にもワシらが懐かしむような曲が目白押しで大いに盛り上がった。
幼き頃に聞いた曲の歌詞っていつになっても覚えているもんなんだねえ。



因みに定価¥3,000のCDを¥2,000で購入したのでありました。




.
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/18

東筑摩郡山形村 『ながいも農家直営食堂 ご飯屋山形村本店』






住所:長野県東筑摩郡山形村360
電話:0263-31-3218
営業時間:11時30分~14時30分、17時~21時
定休日:月曜日

ながいも農家直営食堂 ご飯屋山形村本店(HP)




ゴールデンウィーク中にチチカカの誕生日プレゼント(父の日・母の日含む)を買いに松本へ出掛けた
早々に良い物が見つかり一安心。
お腹が空いた。



2016.5.4 ご飯屋

前からちょびっと気になってたコチラのお店でお昼ごはんを食べることに。
系列店の『レストランひげじい』・『みんなのテンホウ』に挟まれる形で並んでいる。
お昼時ということもあり駐車場は一杯。
奥さまーを下ろし、
席の確保に行ってもらった。
並ぶかと思ったらタイミングよく小上がり席が空き、
すんなりと座れた。


2016.5.4 ご飯屋

5月限定メニュー。
イマイチ惹かれず。


「信州ざんまい!山賊とろろ定食」(¥1,100)
2016.5.4 ご飯屋

かなり迷った挙句、
久々に山賊焼きを食べたくなり決めた。
味噌汁椀の下の滑り止め、
こういう使われ方は初めて見た。

2016.5.4 ご飯屋

男性の手のひらサイズの大きさの鶏もも肉。
見た目通りサクッと上がっており、
アツアツジュウシイ。
ほんのりニンニクが効いておりご飯がすすむ。

山形村産の山芋を摩り下ろしたとろろの粘りが強烈。
まったりとしているんだけど、
スルッと入ってく。
ご飯がすすむ。

ご飯大盛り無料だっていうからお願いしたの。
そしたら結構な大きさ&深さの丼によそってくれて腹パン。
普通の量でも多いくらい。
嬉しい悲鳴 。゚(゚´ω`゚)゚。ピー


「牛タンとろろ定食」(¥1,050)
2016.5.4 ご飯屋

奥さまーの品。
牛タンは特に謂われのないものだったけど美味しかった。
牛タン+とろろ+麦飯って誰が考えついたんだろうね。
最強だよね。



2016.5.4 ご飯屋

ちょろっと「洋食屋さんのステーキ醤油」を試してみた。
業務用おろし生姜の味がした。
「ごはんの時間」はよくある卵かけごはん用醤油の味。


時期的なこともあると思うけど、
常に満席な状態の店内。
メニュー数も多いし、
適正な価格だし、
かなり広々とした店内なので家族連れが多いのも頷ける。
我々は食後ゆっくりすることなく早々に店を出た。



2016.5.4 ご飯屋

魅力的なお弁当だわ。





.
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/06

習性・初冬編。





2015.11.28 いぬ

グググンっと気温が下がった。
居間のストーブに火を入れた。
のそのそとストーブの前に現れ、
1分もするとゴロンとなる。
ミニ座布団は必須。


2015.11.28 いぬ

グググンっと気温が下がった。
太陽の光がカーテンの隙間から差し込んだ。
のそのそと光の下に現れ、
1分もするとゴロンとなる。
長座布団は必須。



2015.11.30 いぬ

幸せなのだろうか?



.
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/30

伊那市 『珈琲所 コメダ珈琲店 伊那ナイスロード店』






住所:長野県伊那市上新田2412
電話:0265-73-1153
営業時間:7時~23時
定休日:なし

珈琲所 コメダ珈琲店(HP)




伊那まつり1日目、
奥さまーと某店のお手伝いをして、
そのまま勝手に打ち上げをした。
ダラダラといろんな人達と飲んでた。
そろそろ散会だということになり外に出た。
明るいね。
6時30分だった。


妙なテンションだった。
歩いて帰ろうかと言うことになり本気を出す前の太陽さんの日差しを浴びながらテクテク歩く。
なんだかお腹が空いてきた。
そして、
暑い。
そこに現れたのがコメダ珈琲。
オアシスだ。



2015.8.2 コメダ

当たり前だが開店したばかりなのでお客さんはほとんど居ない。


2015.8.2 コメダ

モーニングサービス。
よしよし、
こいつにしよう。


待っている間、
急にワシの視界が広がった。
そう、
奥さまーはテーブルにうつ伏せになって寝始めたのだ。
自由だ。



「たっぷりアイスコーヒー」(¥520)+「モーニングサービス」(¥0)
2015.8.2 コメダ

樽チックなカップ。
涼しげ。
全然コーヒーについても詳しくないけど、
普通の味。
にしてはお値段お高め。
場所代だな。

パンはヤマザキ製ダブルソフト的な印象。
タダなのでありがたくいただいた。
奥さまーのパンもいただいた。


30分ほどしたら起きた。
パンがないと怒られた。
ではこうしようではないか。


「ミックスサンド」(¥550)
2015.8.2 コメダ

よく考えたら前の日のお昼以降ロクなものを食べていなかった。
ハラヘリヘリハラなのだ。
コーヒーとは対照的にお値段の割にかなりのボリュウム。
たまごはアッサリだし、
野菜もシャキシャキ。
良いじゃない。


「ホットドッグ」(¥400)
2015.8.2 コメダ

こちらもかなりの大きさ。
味もそこそこ。
なるほどなあ。



1時間30分ほど滞在しちゃってた。
日曜の朝だからなのか終始店内は静か。
そりゃ寝ちゃうよね?
軽食食べに来るのも良いね。
ドリンクは水で。



しっかり補給したのでカンカン照りの中、
ダラダラと歩いて帰宅。
シャワった後の記憶はありません。
無茶しちゃダメよ?




.
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/04

あんじゃあねえ。







早朝出勤も案外悪くない。
静かな社内で集中してお仕事ができるもの。
でもね、
やっばし体力の衰えは無視できないお年頃。
お昼ごはんもままならない生活の中で夕ごはんの時間はすごく重要に感じてる。


2015.6.3 夕ごはん

お腹ぺこりんの肉体の前に出てきたのはこちら。
柔らかく仕上がった鶏胸肉とナス&ピーマンをケチャップで炒め上げられた1品。
茹で野菜と小鉢2品と、
ビール&ハイボールでグググイっと飲ったらあっという間にできあがり。
こうして早寝早起きの生活が成立する日々でありまんす。



良いことよりも悪いことが多い毎日だけど、
うんこらせと心と身体に言い聞かせて与えられたことを誠実にこなす、
これさえできれば良いのかなあと思う今日この頃。
自分を偽ってはダメだから。






未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/31

ひあがる。






まだ5月なのに30℃を越える日があって疲れる。
まとまった雨が降らないからどこもかしこもカラッカラ。
でもね、
ビールが美味しいのよねー。


2015.5.28 花

庭の草木も瀕死状態。
イチイの木を植えたばかりなので連日散水。
死なないで?


SUKUSUKU育ってくれないと道路から居間が丸見えなの。
マジ頼むぜ?



.
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/03

のんびり休養。






この時期は毎週末に何かとイベントがあり、
せわしない。
なかなかゆっくりできないストレスを晩酌にぶつけてみまちた。



2015.4.25 夕ごはん

いろんなものが混ざった一品。
ネギトロ・納豆・めかぶにとろろ。
チビチビやるのが好きです。


2015.4.25 夕ごはん

大豆飲料・「スゴイダイズ」を使ったコラボ豆腐。
濃ゆい。
この豆腐は美味しいよ?


2015.4.25 夕ごはん

奥さまー作のカラッとザクッと揚がった鶏のから揚げ。
胸肉なのにしっとり柔らか仕上げ。
どんなマジックを掛けたのかしら?

2015.4.25 夕ごはん

油淋鶏的ソースを掛けますと逝けます。



気付けばかなりの量のアルコールを摂取していた夜でんした。





未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/27

きくたまる。






2015.4.21 夕ごはん

小鉢大好き。
コバチスキッチ。
新玉ねぎは爽やかな風味があって(・∀・)イイネ!!


2015.4.21 夕ごはん

生キクラゲと卵の炒め物。
たまに豚さんのお肉に遭遇。
ご飯欲しくなるね。
もちろんハイボールのお相手としていただきましたけども。




暖かくなってきたのは良いんだけど、
まだまだ朝晩はひんやりするから寝る時の格好には注意だよ?




未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »